となりの農家屋さん

がんこに 安心・安全にこだわる農家屋さんです。

はすの花びら

2016-06-23 14:51:52 | 日記
避難勧告も解除となりましたが まだまだ不安なお天気です。

 今日も 黒木農園 Тが担当します。

 さて 先日 お取り寄せした エールブランシュさまの スイーツ。

 今日は 

  はすの花びら です。

 このお菓子は 蓮根入りフィナンシェです。 

 マダムれんこんより小さく切ったれんこんが入っていました。
シャキシャキ感もあり 生地のバター風味によく合います。

  この商品は 愛西市立八開中学校の生徒さんと創った商品の様です。
テーマは 「地産地消」
   地域貢献したいとの強い願いから誕生した商品。

  特産のれんこんをもっと知ってもらいたい思いが産んだ商品です。

  
 私も 佐賀のれんこんを知ってもらいたい・・・・その気持ち・・わかるぅ。。。。。

  
まずは パッケージ

 上品なピンクの丸い箱  
 


  帯には 中学校とのエールさんのコラボ商品の紹介が


 
 そして 
形は 蓮の花びらの形
です。。
 

 


 フィナンシェの中に れんこんが入っていました。。マダムレンコンほど大きくない・小さくカットされたれんこんが。
 シャキシャ感も残り 程よいパターの風味。

 甘さは私としては 甘すぎるかな?

 商品紹介文には 


    レンコンはアンチエイジング(若々しさを取り戻す)効果やストレスにもいいとされています。 

 女子は気になります。。・。。



 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お取り寄せ~しました。

2016-06-21 16:46:08 | 日記
 こんにちは。 

 本日も前回同様 黒木農園 Тが担当します。

 昨日の雨には 九州全体が大変な状況でした。
 震災後の熊本地方は まだまた支援が必要な中 心配な状況です。

 佐賀の白石町の方は 雨は降ったのですが 一時の豪雨に雷・・・自然の恐ろしさを感じています。

 本日は 曇り・・・日差しは時々あるというす感じです・

お洗濯ものが 乾きません。。。主婦としては 悲しい・・・

 さて 今日は佐賀県の支援センターからのお客様があり お話しさせていただきました。

 れんこんのお菓子としては  我が農園ではロールケーキを販売していますが  全国にはれんこんのお菓子が
いろいろあるんですね。。。

 今回は 勉強として 3点 お取り寄せさせていただきました。

 愛知県の エール・ブランス さま  http://www.aile-blanche.com/demisec/

 今回は その中の1つ マダム・レンコン
  


  パッケージは パリの婦人の姿が・・ドレスのスカートの部分にれんこんの模様。。。 
 ネーミングも おしゃれ。。。
 マダム・・なんて。。高級感あふれるイメージ。・。。
 ローマ字のネームにも れんこんのイラストが入り おしゃれ&キュート。。。
 
 

 オレンジ風味の生地に フルーツ?と思いきや れんこんがぎっしり。。。
 食感がナッツの様で 食べごたえあり。・。。

 

 常温でのお届けでした。

 エール・ブランシュさんは プロジェクトを立ち上げて 地元の中学生とのコラボ商品企画としてれんこんのお菓子を
作られています。 その商品もお取り寄せしていますのでまた後日お知らせします。


 

 
 

 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はどうする?

2016-06-16 14:25:19 | 日記
 お久しぶりです。。 前回?前年?より 更新されていないことに驚きです。。

 今年は 出来るだけ 更新する・・目標で 頑張ります。

 本日は  taka が担当します。。
 

先日からトップニュースみなさんもお気づきかも。・。。

 全国3位のたまねぎ。。今期の収穫は 目を覆うような状況でした。

 べと病により 収穫量が半減…それ以下と  深刻な状況でした。

我が家も 収穫を期待していたのですが  今年は 泣きたいほどで  一部圃場は 打ち込んでしまい 収穫は出来ませんでした。

 生産農家は 収穫を楽しみにして農繁期を乗り切るのですが  今年は さんざんな結果でした。

 テレビやヤフーのトップニュースで紹介されるたびに 涙する次第です。


 しかし・・・・

 このままでは・・・・ 農家さんは やりきれない気持ちですが 気持を切り替えるまでに 時間がかかると同時に
これからの農業を考える時期なのかもしれないですね。。。

  来季の作付は みなさん どのようになるか。。。。

  高齢化農家の中では やめる方の話も聞きます。。

  佐賀県は 農業が盛んな土地。 作物も 土地土地でよいものが出来ています。。
  しかし  余り知られていないというのが現状。。。

  そんななか  今年は 県知事も 変わり  変化する佐賀かもしれないですね。。。


  しろいし町のたまねぎ を楽しみにされているみなさん。。。 今年は ご期待に添えなかったですが

   結果と原因を追究して 来季に向けて 勉強です。・。。

  久々の更新が 暗い話題となりましたが 
  ポジティブで 今できる事 やっていきます。。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FBやっと 更新しました

2015-02-18 11:59:28 | 日記
久しぶりの 投稿です.

社長は 本日も 収穫しております。

 今日は  takaが 担当します。

 佐賀は 2月に入り 寒い日が続いいます。
出荷作業も 関東方面の 洗い蓮根は 冷たいです。

 本日出荷したものは トラック運送により 明後日の朝のせりにかかります。

なんと 我が家のれんこんは 大田市場の 神田青果さんまで 届きます。

 そして 東京の 紀伊国屋さまなどに 取引きされているようです。。。

 ありがたいです。。。。

 あと 我が家からのゆうぱっくでは  三越の銀座と 日本橋へ発送です。。

 銀座店には 洗ったれんこんが。。。
 日本橋には 泥付きで お届けです。。


 お近くに お立ち寄りの際は  ぜひ 手に取ってみて下さい。。。

 そして  我が家の名前を出していただいても結構です。。。。

  時間があれば 市場調査に 我が家のアルバイトの Sちゃんと 繰り出したいのですが・・・・・

 これを 目標に 今季も 頑張りますよ。。。。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生放送 ギリ間に合いました!

2014-07-21 08:50:15 | 日記
先日 えびすFMさんの 農業チャンネルに行ってきました。
2時からの生放送にぎりぎり間に合いました。 遅刻の理由は えいぞう 君がランチでお代わりをしてしまいました。

れんこんの穴の利用法の募集も紹介してもらったけど いまだに・・・。
れんこんの穴が真ん中に一つだったら 桂剥きにしたら上手に穴だけ残せるのに 穴多すぎ!!
 きんぴらとか 輪切りにする料理多いですよね けど たて切(ステック)にすると触感も変わっていいですよ。 ただ れんこんの穴まで切ってしまうことになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加