老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

例えば、あるべき国民の視座

2011-07-07 06:50:36 | 原発
昨日から踊る、社説見出し
 >復興相発言―こんな人では心配だ 朝日新聞 社説 7/5  等々

ここまで、メディア・世論がファナティックにならなければ、等閑視しようかと思っていたが、我々民間にも妙な習慣が身につき、しかも「争点逸らし」の走狗に勢いを与えそうなので、一言…。
 
大人災(復興)を前に、国民の視座はこんなところにフォーカス・関心があっていいのだろうか?新聞・TV~週刊誌に踊り、我々の思考・嗜好は、向こう合わせの侭でいいのだろうか?しかも、いつまでも、いつまでも。あるべき重大関心事は、国民・市民本位に、敢えて言えば、自分本位に、先ずは考えることにしてはどうだろう。騒ぎ立てして、誰の腹の足しにもならないでは、仕方ないのではないか。最低でも、東電等、確立した巨大な利権集団への利敵行為をしてはなるまい。
 
無論、善良なる市民が他人を見下げ・虐げ、我利我利に走らないとの良識の共有は、大真面目に、切に期待したい。仮に、一部に笑う者があったとしても。その理は、これまでの失政・不幸の数々が、或いは、民主主義・民主政治等が教えてくれていることだろう。日本であれ、世界であれ。また、過去であれ。
 
私は、この度の東日本大震災、中でも、福島原発・人災から学ぶこと、反省することには、多々あると思っている。少なくも、これまで原発を推進してきた、構造的・権力的に利益を享受してきた一部・諸勢力には、重大な反省の上に、大きな譲歩を求めたいと思う。全員のため、将来のため、新産業開拓・雇用のため、この際、一部の既得権益護持のための安全神話と、不動のものとしてきた仕組み、不誠実を根本的に変えなければと思っている。

その意味で、これまでの少数派、脱原発・反核燃料リサイクル・原発廃棄等の批判勢力を励ますべきであろうと思うし、現に、自然エネルギー活用や省エネ・蓄電の試み、送電・発電分離(地域独占・特権廃止)要求は、支持・支援すべきではないかと思う。

これまで、政府や経産省が、東電等、地域独占の電力会社に対し、総括原価方式を許し、電力会社の利益保証をして来たことの大きなツケが、人災となって顕になったように思う。原発安全神話のために、福島原発・人災を招き、地場、地方と言うより、日本国中、ひいては世界中にまで、放射能汚染・後遺症の恐れを蔓延させた。

今現在の経団連や経産省の態度には、真摯・深刻な反省と対応が見えず、失望を禁じえない。しかも、批判や疑問に対し、敢然と拒否し、走狗や提灯と相俟ってこれまで通りを貫こうとしているが、甚だ遺憾だ。為にする、週刊誌などの見出しには、目に余るものがある。再生自然エネルギー政策を唱え、行動する、孫正義氏叩きは殊にエゲツナイ。菅政権叩きもそうだけど。
 
こんな旧体制を護持しようとする輩には、刺激的な、仙谷由人官房副長官ら政権中枢による『福島第1原発:東電解体極秘プラン』の処方もあるべきかもしれない。原発推進は、かつての長期・権力政党、自民党が担って来て、現在の民主党政権にも、その勢力は十分いるらしい。
 
その意味では、菅直人氏の言い分(本音は知らないが)、再生可能エネルギー促進法案成立要求~成立しなかった場合に衆院を解散する、との政局絡みの駆け引き・取引にも注目している。が、早期退陣では、それも成らないか!?唯、その法案が経産省の手になるものとなると羊頭狗肉???と看板倒れの疑念も覚える。
 
ところで、菅内閣への退陣要求の動きは、野党のみならず民主党内にもあり、この分ではますます勢いを増しそうである。倒閣への決定打がない中、松本復興担当相の辞任劇があった。なんと理解すべきだろうか。永田町は藪の中…。意図した辞任劇であったかどうかわからないが、ムラの内外で繰り広げられるものは止められないし、仕方がない。我々は、我々の道、欲するものを明らかにし、実現しよう。

☆ご参考☆
 http://www.youtube.com/watch?v=cCxPAAYangE 
 河野太郎衆議院議員 原発問題について語る
 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110703k0000e020001000c.html 
 福島第1原発:東電解体極秘プラン 「発送電分離が焦点」

「護憲+コラム」より
蔵龍隠士

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本復興相に何があったのか | トップ | 菅首相「無理心中解散」を否定 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それもそうだがまずは目の前の現行犯を逮捕しなきゃ (通りがけ)
2011-07-08 08:13:21
「カンニングは犯罪です:ストレステスト」

>原発推進派が雁首そろえてテスト内容を決め、テストを実施するのである。・・・やるまえから、「安全」という結論は出ているのである。
>>http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1071.html

試験問題が試験前に漏洩されたらカンニング不正行為現行犯で逮捕ですな。官製談合現行犯そのものだし。
保安院また罪に罪を重ねるの巻。
おいおいこれじゃ一生刑務所から出られなくなっちゃうよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事