ふくちゃんの庭仕事

趣味の花と野菜づくり日誌と魚釣りの記録

遅まきのパンジーとビオラ

2016年12月28日 | 

12月24日(土)晴れ 気温11℃ クリスマスイブ

庭はモミジやモクレンの落葉が積もっていますが、まだ落葉しているので、来週の天気がいい日に正月前の大掃除をする予定です。

今年、最後のブログ…「遅まきのパンジー・ビオラの生育状況」です。

手前が9月24日まきのパンジー・ビオラ、奥が10月20日過ぎにまいたビオラです。

パンジーに花が…種まきから90日経過、8月下旬まきと比べると1ヶ月遅いですが、1月中に開花すると思います。※葉の白い点はオガクズです!…小屋で丸ノコも使うので(^^;)

10月20日?まきのビオラ…開花予測は2月上旬、1月に鉢替えの予定です。

ブログでは、HPのように品目別に栽培記録ができないので、前の経過を検索するのが面倒になりました。

そこで来年から、無料の「Plants Note」を併用しようと思っています。

種まきや定植からはじめるので、2月末…春ジャガの植え付けから!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマネギの除草と追肥 | トップ | おせち重箱の仕切づくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL