ふくちゃんの庭仕事

趣味の花と野菜づくり日誌と魚釣りの記録

おせち重箱の仕切づくり

2016年12月28日 | DIY

12月28日(水)晴れ 気温9℃ あと四日寝れば”お正月”ですね!

暇だったので、重箱の仕切づくり!材料は、麻雀の点棒スタンドを作ったときのスチロールの余りです。

重箱のサイズは、235mm正方、深さ40mmの三段

用具は、カッター、サシガネ、スケール、クランプ、作業台

青板は4cm×32cmを2枚とり、中心に6mm×20mmの溝切り

4マスのできあがり…あとで問題発覚(@_@)

赤板は、4cm×23.5cmを8枚カット

立ててみると若干の凹凸…まだまだ未熟です(^^;)

両端7cmの所に6mm×20mmの溝切り、溝切り完了

3段お重の仕切完成です!

ここで問題が、おせちの詰め方は、仕切は必ず奇数になるようにとのこと(>_<)

青の4マスは、3,5,7のいずれかにやり直しです(-_-;)

急遽、修正することにしましたが、奇数にすると仕切をクロスできない!手っ取り早く下のようにしました! 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅まきのパンジーとビオラ | トップ | 正月料理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事