ふくちゃんの庭仕事

趣味の花と野菜づくり日誌と魚釣りの記録

春野菜の収穫予定日?

2017年05月13日 | 野菜

5月13日(土)25℃ 雨上がりで蒸し暑い(^_^;)

近々収穫予定の畑の状況です。昨年より遅い感じ!昨年は、ベト病の影響で収穫を早めたようで、収穫は、次のようになっていました。

タマネギ(極早生4/20まで収穫、早生5/13まで収穫、中晩生5/30収穫)、ただし中晩生300個はベト病にかかり、9割が貯蔵中に腐敗し廃棄した。ニンニク(5/13収穫…これもベト病の影響か品質が良くなかった)春ジャガ(6/2収穫…豊作)

○今年の生育状況…病気もなく生育順調!

今年の今の作柄と収穫計画です。いずれも貯蔵できる野菜なので、梅雨前の好天が続く日に重なりそうです。

タマネギ…今年は病気もなく、天候に恵まれ、畑で太らせている!極早生=3/下旬~5/上旬収穫終了、早生=5/15収穫予定、晩生=5/下旬か6/第1週の天気が続く日に収穫・天日干し・吊り玉貯蔵

ニンニク…まだニンニク坊主が顔を出しているので遅れ気味、5/下旬か6/第1週の天気が続く日に収穫

春ジャガ…例年どおり、6月第1週の天気が続く日に収穫

○極早生(春イチバン…収穫玉)

 

 

 

○早生(ソニック)…茎が倒れているもの、手前はネギ苗

 

 

○晩生(モミジ)

○春ジャガ(ダンシャク、メイクイーン、キタアカリ)

○ニンニク

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマネギの収穫 | トップ | 誰のしわざかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL