本物の木の家。夢のログホーム。

あなたに「木に包まれて暮らす素晴らしさ」を伝えたい。

土壌作り”

2017-06-19 07:48:39 | 日記

     おはようございます”

今日から1週間が始まります。

今週の天気はあまり良くないです、雨が何日か降る気配です。

少し雨も欲しいです、野菜の伸びが悪いような気がします。

隣のお宅では、胡瓜を食べたそうです早い!

人に聞きましたら、今頃は皆さん収獲されたそうです、量は少ないですがね。

我が家は植える時が遅いですから、収穫は人より遅くなるのが普通ですから

これから、知っている方が持って来てくれますし、我が家の野菜より早く食べれます、有り難いです

昨日、玉ねぎを取りました、葉を切って吊るしました

チョット小ぶりです…何で小ぶりなんでしょうか?…

肥料も春から2回位やりましたし、日陰で無いですし…!!

収獲して見ましたら、土がものすごく固いですビックリしました。

ニンニクも10本ほど植えたのですが、土が固くてスコップ掘り起こしました

土が悪いんですかね…?

ほかの場所はそんなに固くないのですが…?今年は多めにワラとか、もみ殻を入れて耕して見ます。

化学肥料を多く使うと土が固くなるそうですが?粘土土では無いのですが…

砂も入れればいいんでしょうかね?何方か教えて下さい

家の残飯とか、野菜の葉っぱとかを堆肥にして入れると良いと聞きました何でも入れて耕します、何とかなるでしょう

     それでは今日はこれにて失礼します

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉ねぎはいつ収獲? | トップ | 梅雨入りまだ” »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。