わすれものばんちょう

2012年3月より子育てはじめました
2015年5月に弟きました

兄、くもんはじめました

2017-06-19 | 日記
兄5歳、くもんはじめました。

保育園のクラスでは、送迎つきの英語教室が大人気なんだけど、
ちらっと「兄も英語やってみたい?」って聞いたら
英語わかんないから~、だって。

早くも苦手意識ってやつ??!
危ないわ~!

と、それはさておき、くもんも人気ありで、漢字まで進んでる子もいるくらい!
お友達が通っているのを見て、「見に行ってみたい。見るだけ。」と。
じゃー見に行くか、と一度お邪魔しに行ったら(ほんとの見学)、
ちょうどクラスのお友達がすらすらと問題を解いているのを目の当たりにし、
「やってみたい!」と言い出した。

さすがに来年度から小学生。
机に向かう習慣がついたらいいな~、と思い、5月の体験学習に申込。
国語と算数、週に2回、全部で4回通ってみた。

まずは国語。
兄はひらがながちらほら読める程度。
どんな風にすすめるんだろ?と思ったら、ほんとのしょっばな、もう、こんな感じ。




最初は、絵を見て答える感じでいいのだそう!

そして算数。
最初は数を数えていくだけ。


簡単!できる!楽しい!
が最重要ポイントらしい。

で、おうちでも10枚ずつ宿題。

予定の枚数をこなした後、「まだやりたい!」と言うのでやらせてみたら
次の課題にとりかかった途端、集中力切れ。
やっぱちょうどいい量なんだね。
5歳児兄の集中力、20分くらいしかもたないらしいよ~w

体験が終わって、どう?もっとやりたい?と聞いたら、「やりたい!」と。
んじゃーまあ、やってみるかね~と、入会してきました。

国語と算数、2教科でお月謝12,960円なり・・・。

コレが高いか安いかは、アナタ次第・・・いや、兄次第っ。。

でもってさすがに、関係ない弟まで連れての、
保育園→くもん→帰宅
の流れが、この4日間だけでも結構辛く・・・
これがこの先、週2で続くのかぁ、と・・・(もうすでに心が折れてる)

さすがに未就学児を一人で通わせるわけにはいかない(!)ので、
今更ながら電動自転車を買う決心をしました・・・!

おそいわ~
もっと早く買っておけって~


くもんと自転車生活が始まります。(予定)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JAPAN JAM 2017!! | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む