ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

山形県☆鶴岡カトリック教会・天主堂

2005年10月31日 12時13分33秒 | お出掛け☆東北編

     さて、キッチンはっとりでお腹を満たしたあと、鶴岡に戻り、
     前回行ったときは中に入れなかった教会へ行きました。

     一歩足を踏み入れると、今まで行った教会とは違う厳かな雰囲気。
     曇っていたのに、中は明かりがついていないのに明るかったです。
     (写真だと暗く感じると思いますが…)       




            
     この教会が落成した明治36年10月、教会堂献堂記念として、
     フランス・ノルマンディー州デリヴランド修道院から「黒い聖母」やってきた。
     青銅左側の副祭壇に立つ日本ではただ一体の聖母像・・・
     フランス国立学術研究所ドベルク美那子女史の鑑定によって
     黒い聖母と判明したのは昭和52年9月だった。
     様々な奇跡やエピソードを持ったマリア像の黒い顔を説明する1つの雅歌が旧約聖書にある。
     『イスラエルの娘たりよ、私はケダルの天幕のように、サルマハの幕屋のように、
     黒いけれども美しい、私のこげた色に目をとめるな。私は陽にやけた』と。

     ♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥

     もっと近づいて撮ろうと思ったものの、これ以上は近づけませんでした。
     とても存在感のあるマリア像でした。   




     
      聖堂。
     「バジリカ型」と呼ばれる鶴岡カトリック教会聖堂内部の様式は、
     古くローマ時代の王宮の謁見(えっけん)の広間の建築様式であり、
     礼拝集会の際、建物全体に最も良い音響が得られた。

     長方形の中央部身廊(ネーブ)の高い天井と、左右側廊の低い天井には、
     交差する曲面で構成されたリブ・ヴォールト天井(こうもり傘天井)をもちい、
     4本のリブ(肋骨)で分割されている。

     天主堂がオブにめぐるロンバルトベルトなどのアーチ装飾と見事な調和を見せる。
     5つの平面を持つ後陣(アプス)に、一段高く中央祭壇が据えられ、イエス・キリスト、
     聖フランシスコ・ザベリオ、聖テレジアの像が飾られている。
     特に二聖人の異物を安置する教会は珍しい。

     ♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥

     じっくりと見れば見るほど、歴史を感じる聖堂でした。
     近くに寄るのも申し訳けない感じでした







     天主堂の窓絵。
     これはステンドグラスでも、色ガラスを組み合わせてた絵でもないこの教会の窓の絵は、
     正式な名称を持たない。
     二重になっている窓ガラスの内側から描いて外側に透明のガラスをはめ込んだものと、
     薄い透明な紙に描かれた聖画を外側から貼り、
     さらにその外側にガラスを設け2枚のガラスに挟んだ「貼り絵(鶴岡カトリック教会のもの)」がある。
     高価なステンドグラスに代えて使用したと考えられるが、
     現在は日本ではこの教会の他に見ることはできない。

     ♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥

    1枚1枚、じっくりみると絵が古びていて歴史を感じました。





     立派なパイプオルガン。
     階段を登って上で弾くそうです。
     このパイプオルガンの音を聴いてみたい!!


山形県☆食べ物編②

2005年10月29日 17時49分45秒 | お出掛け☆東北編

     鳥海山ドライブを終え、お昼ご飯を食べようということになり
     両羽町にあるキッチンはっとりに寄りました。

     前に来たときは、恥ずかしくてデジカメで写真を撮ることが出来なかったのに
     今回は全然平気で撮っちゃいました♪慣れってコワイ。
     ((;゜Д゜)ガクガクブルブル
 




     ( ̄~ ̄;)ウーン・・・何を食べようか迷い・・・
     ↓日替わりランチに決定!!
     チャーハンとハンバーグ!サラダと味噌汁つき!
     でもチャーハンになぜ福神漬け?あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

     Ψ。( ̄○ ̄)。いただきましゅ♪
     手作りのハンバーグソースが美味しさをアップ!





     ↓コレはから揚げ定食。
     男の人が喜びそうなボリューム!
     彼は腹いっぱい!と喜んでおりました。





     コレ↓は、別の日に出掛けてちょっと小腹が空いたので
     やきとり「やなぎ」で腹ごしらえ。
     立ち食いではないのですが、ここで食べて帰りました。
     
     ↓レバーとしろもつ(両方タレで)。
     お腹が空いてるときのやきとりの香りって罪だわ。
     ( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・うんまい!




 
     タン(味付けは塩)です!
     ( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・うまい!
     暗いところで撮ったので、写真がボケててすみませ~ん!!





山形県☆食べ物編①

2005年10月28日 11時05分54秒 | お出掛け☆東北編
     今日は食べ物編①です。

     この間、おもしろ団子を食べたと日記で書きましたが・・・
     その写真をアップしてみました~。( ̄m ̄*)ムフッ 

     というのも、彼の友達がテレビ番組でみたらし団子のせソフトクリーム
     やってたという話を聞いて、
     これはブログネタになる♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 
     と、喜んで行ったのでした・・・。

     ところが・・・・・・・・・・・・・・・
      
     製造販売中止!

     ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
          
     製造販売中止じゃあきらめるしかなく、おもしろ団子を食べました。
     メニューを見たら、これもブログネタになる♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ってな具合。
     あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
 
     どうぞお楽しみくださいませ~♪

     ↓この写真をクリックするとメニュー表が出てきます。
     ちょっとボケてるので見づらいかも(A゜∇゜)アセアセ・・・ 




     ↓左から 紫芋 カスタード&あんこ 抹茶 モンブラン いちごです!

     お味は・・・かなり甘めでケーキを食べてるような感じ。
     男の人はちょっと辛いかも。
     たまーにこういうカラフルなお団子も楽しい!!
     U=^▽^)キャッキャッキャッ おひとついかがですか?    




     お店のHPはコチラ→さと吉


山形県☆鳥海山

2005年10月27日 14時03分20秒 | お出掛け☆東北編

       23日、雨の降る中、鳥海山の8合目へ紅葉を見にドライブに行ってきました。
       毎回、庄内に行くたびに日曜日は雨!
       誰が雨を降らせるのか…
       |*゜ノロ゜)ヒソヒソ...それは彼です!
        
       紅葉はもうちょっとかなって感じでしたが、こうやって写真で見るとなかなかいいものですねぇ。
       きっと今週待つぐらいも見ごろだと思いますよ~。

       ↓鳥海山のふもとだけはよく見えました。
       帰りに撮った写真。

 



       8合目に着いたときは雨も小降りになり、撮影できると思ったら!
       風が強く吹いてフリースを着ても寒くてそれどころじゃありませんでした。
       8合目から降りて途中で撮ることにしました。

       ↓うっすらと水色に見えるのは日本海です。
       よくわからないけど、酒田あたりと思われます。
       (彼に確認を取れって感じですね。)
 




       ↓庄内平野と日本海が見えました。
       晴れていたら、もっときれいに見えたんでしょうねぇ。
       (´・ω・`)ショボーン





       ↓雲というか霧というかなんとなく幻想的な景色。
       





山形県☆蝉しぐれオープンセット

2005年10月26日 12時29分07秒 | お出掛け☆東北編


       21日は上山城を見て、蝉しぐれのオープンセットへ向かいました。
       場所がはっきりしてなかったので、彼の友達から情報を得て、
       周りをキョロキョロしながら走ると、小さな看板発見!
       大きい看板がないので、ちょっとわかりづらいかも~。
 
       静かな場所にポツンとありました。
       この家、古くからあるんじゃないの?ってぐらいの古臭さがよく出ていました。
       さすがに撮影でうつらない家の後ろは・・・ですが。
       
















       ↓この山並みは金峰山です。
       映画でもこういうシーンは出てくるのかな?





       青空もススキも絵になりますな~♪( ̄m ̄*)ムフッ





       ↓蝉しぐれオープンセットの周り。
       庄内柿がたくさん!!(♡ω♡人)うふっ♪
       オープンセットの目の前では農家の人が庄内柿を売ってました。
       (ノ∇≦*)キャハッッ♪
       *この写真だけはクリックチェンジがあります。





       映画も原作も読んでないので、内容はわからないで行ったのでもったいなかった~。
       レンタルで借りたらしっかり映画を見て、この写真を見て楽しみたいと思います。


バーン |o(`・ω・´)ノ|Ю ただいま~!!

2005年10月25日 19時19分13秒 | つぶやき日記


     秋が深まりつつある庄内から、の味覚とともに帰ってきました。
     いやぁ~。関東に入ると空気の悪さと車の多さに圧倒されてしまいました。
     (´・ω・`)ショボーン
    
     明日からぼちぼちと写真をアップしていきます!!
     
     この写真は取れたてピチピチの庄内柿です♪
     ほんのり甘くて美味しかった~♪(♡ω♡人)うふっ♪ 


散歩

2005年10月24日 13時04分12秒 | つぶやき日記
今日は冷たい風が吹いてるけど晴れたから近所を散歩をして来ました。
陽が出ると暑いのに、陽が陰ると寒い!

この写真は携帯で撮ってみましたよ~。
雲が厚いけど切れ間からは青空が見えました。

歩いていける距離にある善宝寺に行ってきました。
善宝寺には大騒ぎになった人面魚がいます。
人面魚を見に行こうかと思ったけど、人面魚がいる池までは奥なのでちょっと雰囲気が恐かったのであきらめました。

だけどまだ人面魚っているのかなぁ


雨降りドライブ

2005年10月23日 18時21分28秒 | つぶやき日記


         今日は雨降りの中ドライブに行きました。
         そんなには寒くないけど…
         せっかくのお出掛けが雨降りなんて残念!

         まずは鳥海山へ!!
         8合目に着くと、小雨になり庄内平野と日本海が少しだけ見えました。
         ほんの少し紅葉を始めていて、晴れていたらきれいなんだろうな~。
         8合目まで行くと風が冷たい!!        
         フリースを持ってきて正解でした。
 
         次はブログネタになりそうなお団子屋さんへ。
         しかーし!残念ながら、食べたかったアイスクリームはありませんでした。
         (´・ω・`)ショボーン
         代わりにおもしろ団子を食べましたよ♪(ノ∇≦*)キャハッッ♪
         それは帰ってからのお楽しみにしま~す

         そのあとは、前回行った時は中に入れなかった鶴岡カトリック教会天主堂に行ってきました。
         今回は中に入って、聖堂、黒い聖母マリア像、窓絵などしっかりと見てきました。
         中は・・・これも帰ったらアップしますね♪

         雨だけどあちこち楽しんできました。 
         明日はまた留守番。(-。-) ボソッ



ヒマヒマ~

2005年10月22日 13時23分01秒 | つぶやき日記


   午前中は曇っていたけど、午後から明るくなってきました。
   寒くはないけど・・・
   
   彼は仕事なので、私は留守番中。(-。-) ボソッ
   なのでネットしてます。
   
   明日は天気が悪いみたいだけど、鳥海山にはドライブできるのかな~。
   (≧人≦;)お願いっ!!晴れますように!!

   朝起きてから鼻がムズムズ、くしゃみが出ます。
   風邪?花粉症?ただの埃に反応してるのか?
   ( ̄~ ̄;)ウーン・・      


快晴!!

2005年10月21日 10時37分32秒 | つぶやき日記


     庄内から書き込みです♪( ̄m ̄*)ムフッ
     
     今日もとってもいい天気です。
     こんな青空、埼玉では見られません!
     平日じゃなかったらどこか出掛けられたのにぃ・・・
     (´・ω・`)ショボーン
     
     今日は朝から掃除、布団干しをしちゃいました。
     義父に「掃除しに来たのか?」と笑われちゃいました。
     まぁそんなもんだわ~。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
  
     ノートパソコンのおかげで、暇つぶしは出来るけど。
     これがあと何日続くのでしょう!?( ̄~ ̄;)ウーン・・・
     早く日曜日になってくれ~!!(≧人≦;)お願いっ!!
    


大人の味

2005年10月19日 11時21分55秒 | つぶやき日記



 シャトレーゼでショコラ&ショコラというアイスクリームを買ってきました。(彼が・・・)
 どんな味か期待していたら・・・大人の味!
 しかも、蓋を開けてすぐにはスプーンが刺さりません!

 ┗( ̄□ ̄||)┛か、かたい。。。
 
 しばらくほっといたら溶けてきましたが、それでもアイスクリームのような柔らかさにはならず、
 削りながら食べました。
 この味はチョコレートの甘さは感じられず、ビターって感じかな~。
 安売りのシャトレーゼにしては、これは大人の味でした。
 

 明日の早朝から山形に向かう予定です。
 早朝ってことは3時か4時起きだそうです。
 なんでも、私が「蝉しぐれのオープンセットを見たい!!」と言ったからだそうです。
 今回の寄り道は「蝉しぐれ」のオープンセットだけ!(´・ω・`)ショボーン
 紅葉しているところもあるだろうに、ちょっと淋しい・・・。

 しかも今の段階では明日になるか、あさって金曜になるかまだ決まってない!
 こういうのって私はイヤなんですけどねぇ。
 前もって聞かされているから、準備だけはしておこうかと。
 
 だけど、いつになったら出発する日が決まるんだ!?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


ビオラ

2005年10月18日 11時46分06秒 | つぶやき日記


     今回は早めにビオラを手に入れました!
     そうすれば長~く花を楽しめるから~♪♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪
     
     こちら↓はベルベットのような花びらのビオラ。
     名前はわかりません・・・。
     大人っぽい色ですね~。 
     つぼみが1つついてます。
     



     こちら↓はこんもりビオラ・フィオリーナです。
     色の組み合わせはレッド&イエローです。
     花が次々に咲くようで、葉っぱがこんもりと丸くなるようです。
     ちょっとおもしろそうなので、育ててみようと思います。
   
     日当たりの悪いベランダだけに、育つか心配ですが・・・。
     (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
     


     桃ちゃんが咲くまではビオラで楽しもうと思います!( ̄m ̄*)ムフッ


桃ちゃん日記③

2005年10月17日 16時54分01秒 | 成長日記

     桃色タンポポは8個の種を植えましたが、そのうち2個はダメになりそうな感じです。
     (´・ω・`)ショボーン
     元気なのは5個!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
     
     3枚目の葉っぱも大きくなってきました。
     天気が悪くても、全然気にしてないみたい。( ̄m ̄*)ムフッ
     
     早く晴れて、桃ちゃんたちに日光浴が出来ますように!(≧人≦;) 






とんかつ司

2005年10月16日 17時36分17秒 | お出掛け☆関東編
  ジャンボロースとんかつ定食をひと目見たいがために新所沢まで行って来ました!
  ところが13時近くに着いたので、もう売り切れでした。(´・ω・`)ショボーン

  私は食べたのは、串カツ定食!キャベツがてんこ盛り!!(ノ゜ο゜)ノ Oh・・・!!
  ご飯はちょうどいい量だけど、キャベツが手ごわそう!
  コレ↓が串カツ定食!ドーン!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆




  彼が頼んだのは、とんかつ煮定食!バーン!
  ↓これもキャベツの千切りがてんこ盛り!
  見た目でお腹がいっぱいになりそう!(ノ゜ο゜)ノ Oh・・・!!




  ↓お店の外の感じです。

  とんかつ煮も、串カツも美味しかった~♪
  しっかりとキャベツの千切りも美味しくいただきました。
  おかげで今夜も夕食はいらなそう・・・。 
  お腹がすいたら、寒天ゼリーでも食べま~す♪



  次回は、ジャンボロースとんかつ定食に二人で挑戦したいと思います!
  o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪


川越まつり

2005年10月15日 17時33分07秒 | お出掛け☆関東編


     今日は川越まつり(国指定重要無形民俗文化財)(←リンクしています)に行って来ました。
     天気予報では曇りだったのに、川越に着いたときには太陽ギラギラで暑い!(ーー;)
     お昼に何か食べようとたこ焼き、お好み焼き…何にしようかと見ているうちに、
     川越駅から本川越駅まで歩いたら汗がダラダラ!
     人の多さもすごかったけど、暑さにやられて二人はノックダウン。
     早々に引き上げました。ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン
     出掛けるのが好きなくせにすぐに人ごみに負けてしまう・・・


     本当は、昼間より夜のほうが盛り上がるようです。
     宵山の山車揃い~曳っかわせ(交差点などで出会った山車同士が正面を向け合って、 
     囃子と踊りを競い合う、川越まつりの見せ場。特に夜の曳っかわせは必見です。
     一箇所に数台の山車が集まることもあり、たいへんな盛り上がり)が見られまるそうです。

     山車がたまたま2台通りかかったので撮影できました!
     パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!






     お昼ごはんの広島風お好み焼き!
     だけど…お好み焼きというより、キャベツサラダお好み焼きでした。
     キャベツに火がほんのり入ってるようなしんなり感。
     もっとソースをべったり塗って欲しい!!
     (´・ω・`)ショボーン



     川越駅から出ている小江戸循環バス!これに一度乗ってみた~い♡ 
     次回はこれに乗って、川越を観光をしたいと思います!!(σ≧∀≦)σ
     いつになることやら・・・。