きっといつかは・・・

38歳の私roco。不妊治療を通じての心の葛藤などを綴っていけたらいいな。いつかこの手に我が子を抱ける日を夢みつつ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しお知らせ

2010年12月09日 | 私のこと
引越します  【贈り物 ~roco's note~】

                                       

このブログを立ち上げたのが2005年10月。

不妊治療の足取りを自分なりに残しておきたかった。
当時私はまだ33歳だったのか~

まだ若かったんだよねぇ(今よりはね)

不妊治療を断念してから、途中はほったらかしにしてた
このブログでしたが、沢山の同じ悩みを持つ子達に知り合い
励ましてもらい、元気を戴きました。

この先、いくつ歳を重ねても思い出す『不妊治療のトンネル』
でも一緒に思い出すのがこのブログで力づけられた事です。

無事に妊娠中期に入った事もあり、この機会に
不妊ブログを卒業したいと思います。

いま不妊治療真っ最中の人。私が抱いていたように一度不妊治療を断念しても
心の底でかすかな希望を持っておられる方にどうか天使が舞い降りてくれることを
願っています。

本当にありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠するまで

2010年12月09日 | 不妊治療
Lilypie Pregnancy tickers
 
17w1d

この円高ドル安が続く毎日。
ふと思い出したのが不妊治療断念後、妊娠するまで
それは沢山のサプリをアメリカからお取り寄せして飲んでたなーってことです。

子宮内膜症に良い、着床不良(不全)に良いと検索にヒットするのは
色々調べて飲んでたかな。

勿論、飲み合わせを問い合わせてからね。

主に飲んでたのは
・ピクノジェノール
・オメガ3
・CoQ10

時々これにプラスしたのが
・DHEA
・L-カルニチン

自分なりに調べた結果、不妊治療せずとも何か
自然妊娠へステップとなればと選んだものです。

効能なのですが、これもネット情報ですが・・・・
信じて疑わなかったなぁ・・

・ピクノジェノール
 子宮内膜症に効果ありと知り3ヶ月服用
 
・オメガ3
 アメリカでは受精後の着床が悪いケースや受精卵の成長が悪いケースでは
 EPA(オメガ3)やタウリンで血流を高める方法も行っている・・・らしい。
【ろこは、受精卵が出来て卵の分割も順調でした。どうしても最後の着床で
 うまくいきませんでしたので、オメガ3は効果あるといいなと願っての服用】


・DHEA

これが調べたところ、とても不妊には効果大であると知りました・・・が。

ホルモンに作用するので飲み方も難しく、私の場合ニキビが増えたので
飲むのをすぐに断念しました。

ネットで知ったDHEAの効能なのですが

1日50mgを半年飲むと効果有。
DHEAの継続服用により、排卵・受精・着床が促進され、
自然妊娠・体外受精ともに効果があると米国の学会で報告

まぁ、ざっとこんな感じで自然妊娠するまでは
高度不妊治療以外にも漢方・サプリを色々試しました。

何がよかったか、いまだによくわからないのですが
子を授かることをほぼ諦めた事がよかったのか?
心の底ではまだ諦めきれず続けていたサプリがよかったのか・・?
腹腔鏡をして洗浄してもらったのがよかったのか・・。

てんちゃんの顔を見るまで、まだまだがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆17週です

2010年12月08日 | 妊娠5ヵ月
Lilypie Pregnancy tickers


本日より17週目に突入しました~

早いもの・・ではありません。早いような
やっぱりまだまだ先は長いんだな~って思います。

でも順調ですね~そうだよね~わかりません・・・。 

本当に順調なのか不安でたまりませんが
ここ1週間の下腹部の急激な変化で、てんちゃんはとても
元気であろうと推測していますぅ

昨日の下腹部チクチクはどこへやら。
今日は平気ですよー。

先週こちらの雑誌をゲットしました




もっと早く買ってればよかったかなーと思わせるお品。

今日1日赤ちゃんの成長の様子を細かに書かれています。
『今日から3日で指紋ができるでしょう』みたいな

こんな本やら、マタニティ雑誌やら・・・色々お取り寄せしてるのが
続々と届いています。

今届くのは冬生まれベビー用品中心だね。
てんちゃんは春から夏にかけてのbabyだから年末号とかになるのかな。

まだお買い物は早いってことだ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる『スイマーバ』

2010年12月07日 | babyグッズ
Lilypie Pregnancy tickers


16w6d

今朝の体重:妊娠前より+3㌔
果物ばっかり食べ過ぎてる? 

リンゴにバナナに柿は少々、みかんは大量
スウィーティーにパイナップルに。

果物は体にいいと聞くけども、糖分多いもんね。
でも食べたいのよ、仕方が無いじゃん
 
何だか今日はずっと下腹部がシクシク、チクチク痛いな

めちゃくちゃ痛い!ってわけじゃないんだけど
そーいえば、お風呂でユッタリ浸かってて
『さー出ましょ。』と立ち上がる際に同じようなチクチクが
毎回あります。

『引きつる』これが近い感覚かな。

何よ、これ。
痛い

お腹の張りってやつなのかなぁ・・・ 
わからんにゃぁ。

ちょっと横になりたいと言ったところで、お仕事中。

そういうわけにもいきません。。。

この1週間で下腹部プックリ度が増してきました

すごいよ。外から見てわかるほどじゃないけど
仰向け時でお腹さすってみると、今までとは確実に違います

てんちゃ~ん 早くお腹ノックしてみ

今日からカテゴリに「babyグッズ」を追加しました。

まだまだベビーグッズを用意する段階じゃないんだけどね、
すごーく気になったのを書き留めていこうと思います。

youtubeで見た生後1ヶ月しかならない赤ちゃんが
浮き輪をして1人でプクプク気持ち良さそうに泳いでるの

どの赤ちゃんもかわいくてたまんないの

その浮き輪の名前は『スイマーバ』

こんなのがあるなんて知らんかった・・・。
友達の子が赤ちゃん時代、こんなのは無かった気がする。

絶対にこれは買うぞ~ 

寝る前にiPod TouchでYoutubeを見てるせいで
ここ数日とても寝不足で仕事しています。

見始めると止まらないです。
このスイマーバで泳ぐ赤ちゃん動画もかわいいし
乳幼児の沐浴練習風景などなど。

あ~っ てんちゃんを沐浴したいぃぃ
 あっ、言ってもた。まーだ早いか 

でも個人ビデオって沢山投稿されてますね~
アップさせたら遠くの親戚にも見てもらえるもんね。

こういう動画は避けて通ってきたので、この数の多さにも
ビックリです。

最近になってこんなのしたいな これはいいかもなどと
夢がたっぷりと膨らんできました。

今から買い物始めたら、必ず不必要なものばかり買ってしまうので
7,8ヶ月位までは我慢だ。ううう、、我慢もなかなか辛いです 

てんちゃん用品たくさん買えるように、がんばって働くねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボスの妊娠報告

2010年12月06日 | 妊娠5ヵ月
Lilypie Pregnancy tickers


16w5d

ボスの週末は忙しかった。
金曜日に会社の忘年会、土曜日は友達と1泊で白浜へ
忘年会旅行。

そこで現在妊娠5ヶ月だと皆に報告したようです。

行く前に「もういいよね?」と確認してたけど
いう気はマンマンでしたオホホ 

ボスも友達や会社で仲の良い人には不妊治療受けてたことは
話してるので、沢山のお祝いの言葉をもらったようでした。

旅行先でも「毎年男ばっかりだから、何年かしたら子供と嫁連れて
大勢でくるかー」って言ってくれてたみたいです。

どれくらいの人数 総勢30人くらいになっちゃう 

すごい人数すぎて実現させるのは大変そうだけど、
そうなったら嬉しいねぇ
うちだけ子供居なかったもんね。

ボスは気分よく沢山飲みすぎて日曜はずっと下痢してたみたいだけど
楽しいお酒だからいいんだけどね。

私の少しプックリしたお腹に手を当て
「もう皆に言ったからなー。がんばれよー」と
てんちゃんに報告してました

てんちゃん聞こえてるよねー

私はボスの居ない土曜日の夜は親友と二人でイタメシを戴いてきました。
会計時に「妊娠のお祝い」といっておごってくれたんだよね。ありがとう

治療→治療断念とかも話してたので、涙を浮かべて喜んでくれて・・
それ見て私も泣きそうで・・・変な二人でしたよ。実際に泣いた瞬間も
あったし 
5時間以上も話して、店閉めるので・・・と言われて
帰ってきました。

呑めないのが辛いねぇ でも
てんちゃんを酔わすわけにもいかず、我慢我慢

じんわりとほっこりと心が温かくなった週末でした。

次は私の他の友人達への報告と、肝心の会社への報告が残ってる。
それも今月中に全て伝えれる予定です。
これで完全公表です。
てんちゃんやっとここまできたんだねー 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボスの変化

2010年12月02日 | 妊娠5ヵ月
Lilypie Pregnancy tickers


16w1d

昨日は参った
男子校ってあんな臭いするんだろうか・・・
帰ってしばらく動けんかったし ぐったり疲れた。

帰りの電車で寝ようと思ったんだけど、前に座ってる
おっちゃんが、ずーーーっとリュックを開けてゴソゴソしてる。

目を指先に向けると、ずっとねハサミを触ってるの

ハサミにストラップつけたり、しかもその刃が結構長いハサミで。

そのハサミ持って突然暴れたらどうしよと思ったら
寝れなかった

公衆の面前で、ハサミなんてちらつかせるなよ~ 
怖いのでずっとお腹かばってたよ。

もしもの時は背中をむけて・・・なんてね
ちょっと物騒な想像だけど、毎日ニュースで色々起きてるから
用心に越したことはないけど・・・

・・・と話は変わりますが、ボスの変化についてです。

言う事が違ってきました。

先週、ボスの実家に帰省して義父と酔うまですき焼きで飲んでた時
『水族館に連れて行く』『グローブ買ってキャッチボールするんだ』とかって

普通の人なら普通の発言

ボスの口からこんな発言が出るなんて 

ボスは根がすごく優しい人なので、必ず子煩悩になるのは解ってる。
私に対しても結婚11年目、ずっと変わらないボスだから。

でも現実主義だからこんな発言はナカナカ無い。
すごーーーーく嬉しかった。

やっとココに来て、不安よりも楽しみが少し増えてきたってことかな

今朝はご祈祷していただいた腹帯巻いて出社しました。

ちょうどお腹の上に来るところへハンコが押されてます

てんちゃん、暖かいでしょ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆16週です♪妊娠5ヶ月の始まり

2010年12月01日 | 妊娠5ヵ月
Lilypie Pregnancy tickers


16w0d

今日から16週&妊娠5ヶ月目に突入しました~ ワーイ

ここまでよくぞ無事に育ってくれました(そのはず)

最近は診察がないので、8.5㎝のてんちゃんしか知らないけど
きっと大きくなってくれてるよね。まだ胎動は感じないけど
エコーの時のように動いてくれてるだろうと想像してにやけてます。

明日は戌の日ですねー。
ご祈祷してもらった帯締めてここまで
無事にこれたことに感謝したいと思います

妊娠5ヶ月と言えば普通は安定期に入ったって言うんですよね 
妊娠4ヶ月も5ヶ月も自分的には何の変化もないので
いまいちピンとこないけど、お腹の中では大きな変化が
あったんだよねぇ

早くベビー用品とか買いたいな。
もう少し先、もう少し先。
本当はてんちゃんのお部屋にする和室を
今すぐにでもベビー用品で満たしたい気持ち満々だけどここは
グッと我慢します。

必要なもの。そうでないもの。
まだ何もリサーチできてません。

妊娠5、6ヶ月はリサーチで
その後に色々増やしていくのがいいのかなぁ・・・・

てんちゃん今月もがんばろうね
どんどん大きくなぁれ。
お腹が重いよ~って早く言わせてちょ

********************************************
今日は月初です。

普段外で仕事されてる人が全員勢ぞろいするから
事務所内がものすごい男臭・・・これが毎月ほんとにタマラン!!!

全員が会議室に入ってる今のうちに、少し寒いのを我慢して
窓を全開にしています。ウッ寒い

また皆戻ってきたら、マスクしよ

妊娠前から臭いにとても敏感なほうでしたが、今は
臭い=胃に直結=オェっと吐くってパターンに陥ってます。

フ●スク食べてマスクしたら目に染みるけど
今日はこれで乗り越えるぞぃ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産休・育休取れそう!

2010年11月30日 | 産休取得への道
Lilypie Pregnancy tickers   


15w6d 

体調よし
昨日のヒザ強打の後遺症あり 昨日は1日辛かった

両ヒザは腫れスネにも打撲跡。
バリのジャムゥ(ボカシラブオイル)塗りこんで寝ました

今日はだいぶ回復してます。

昨日の帰宅後、派遣会社の総務担当の女の方から

11/11に産休の件で問合せして以来の連絡です。(長かったねー。)
返事がどっちへ転ぶかドキドキして応対。

当初・・・

①この派遣会社では前例がないので基本無理
②産休→派遣先と引き続き契約がないと資格がない。
③育休→生まれてから1年間雇用契約が無いと資格なし。(物理的に無理やんね)

産休を取りたいと営業マンに伝えたところ帰ってきた返事がこれ

これに対して、私が雇用均等室等へ問い合わせた答えを基に
派遣会社の総務担当に問い合わせた結果の答えは

産前産後休業の取得可能
産前・産後休暇期間 h23.4/7~h23/7/13迄


ヤッターーーーーーッ



育児休業の取得が可能

注意点:育児休業期間中、社会保険料が免除されます(申請後)
 でも私は育休終了の3ヶ月ほど前に誕生日を向かえ40歳になります。
  40歳以降の介護保険料は免除の対象ではないので、これだけ払っていくことになります

☆育児休業開始日  h23.7/14~1歳の誕生日まで
だだし、この育休については1歳の誕生日明けに1年間ここの派遣会社より
仕事に行くこと前提になってます。

これってさーー。もうその頃には40歳になろうとする私。

派遣で40歳なんて仕事ないだろうって思ってたんだけど
その前に紹介してくれるって言うんだから願ったり叶ったり

まっ、その頃の自分なんて想像もつかないし予定という事で。

これで一安心です

詳しく教えてくれた【キトリーさん】

解りやすくまとめてくれてたこのサイト【派遣社員産休育休のススメ】

両者のお陰です。ありがとうございました。

派遣会社の担当者も雇用均等室へ出向き、相談して勉強して出た答えで
まだまだ手探り状態で私がこの派遣会社での産休取得1号になります。

これから先、何でトラブルがおき、どこでひっかかるか解りませんが
まずは体調が許す限り、産休取得可能日まで今の仕事を続ける事を決めました

これが無けりゃ、高齢初産の1ヶ月ギリギリ前まで仕事するなんて
無茶はする意味ありませんものね 
がんばる励みになります。

てんちゃん ママはがんばるぞぉー 
(キャッママって言っちゃった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯解寺(奈良)安産祈願へ

2010年11月29日 | 妊娠4ヶ月
Lilypie Pregnancy tickers


15w5d

金曜からお泊りし、土曜の朝から義両親・ボスと共に
奈良県にある帯解寺へ安産祈願のお参りに行ってきました。
実家からで30分ほど

皇室へ腹帯を献上しているという、由緒正しきお寺のようでした。



 

 
受付でご祈祷金額見ると ウッ 結構高いのね

尻込みしてると、義母がすかさず『出してあげるから申込みなさい』と。

『でも、いいよぉ・・高いよぉ・・・腹帯とお札だけ・・・』と遠慮すると
『いいからいいから・・・』お言葉に甘えて申し込み用紙に記入。

一緒に祈祷していただく腹帯ですが、岩田帯のようなものから
普通の今どき売ってる腹帯が何種類も選べるようになってました。

よかった

サラシは母親学級の時に『儀式としてするのはいいけど、ずっとつけるには
血流が悪くなるので辞めておいてくださいね』って事だったので
勿体無いもんね。

私が選んだのはパイル地の妊婦帯にしました。

これなら普段使いでずっと付けていられるもんね。

待合部屋で20分ほど過ごしました(前に七五三の家族が数組)
その後、安産祈願に私達家族を含めて4組です。

『妊婦様は一番前に、ご家族はその後ろに座ってください』の指示で
4人の妊婦さんが並んで座ります。

あの祈祷って住所、カタカナのマンション名までお経のように読み上げるんだね。

しかも妊婦の名前の後に年齢まで読み上げるのよ。
めちゃドキッ 
数えの年齢で記入しているので、実年齢より+1歳(ろこは39歳と書きました)

言わんといて~~なんて焦っていると、1番目の人が39歳
続いてろこが39歳、次38歳、最後24歳でした。

4人中、3人が高齢だった。これにもまたビックリ
でも私以外は皆2人目のお子さんでした。 初産は私だけ。 そうだよな~

祈祷中、ずっと後ろで大声でぐずっている2,3歳ほどの男の子が居ました。

絶叫してます祈祷中最初から最後までずっと。

何で外に連れて行かないんだろ。妊婦本人さえ居れば別に家族がついてなくても
いいのに・・・聞こえないじゃん。

祈祷が終わって顔見て納得。20代の旦那さんが1人で子供を抱っこしてました。
申しわけ無さそうな顔することもなく。正直お坊さんも大声で説明しなきゃ
いけないし、こっちも聞き取ろうと必死だから疲れた。

他の39,38歳の家族は皆、両親どちらかと来てるから
上の子供さんも同じくらい小さくてもおとなしくしてます。

こういうのって・・・・・言いたかないけど、差が出るよね。

若い夫婦だけでわざわざ出てきて決して安くない祈祷料払って安産祈願にくるのはエライ!

でも空気が読めないというのか、うるさいのが普通なのか
外に連れて行くって事を知らないんだね。

ある意味かわいそうでした。知らないから出来ないんだよね。

私らが若い頃は、お店や人が居るところで赤ちゃんがぐずるとすぐに抱きかかえて
迷惑にならないように外に出たよね。だから絶叫するのを見ても
一瞬だしイラッとする事もなかった。

でも最近は、子供が騒いで何が悪いって親の方が多いから
そういうのも知らずに親になってしまってる子が多いのも確か。

ジェネレーションギャップというのかな、、、
ろこは絶対に今の普通の感覚を自分の子供ができたからといって
無くしたくはないです。 今は本当にそう思ってます。

ご祈祷が終わると一緒に祈祷してもらってた腹帯・お札を戴きました。
腹帯の裏にはのように3つのハンコが押されてました。見える
 

ご祈祷も終わり、次は絵馬を買って元気に産まれてくるように
願いを書いて飾りました。

その後、義母がお祝いに妊婦服を買ってあげるとのことです

妊婦服より欲しいのが妊娠線予防クリーム。
買ってくれるのなら、高いのにしよ~と思ったら売りきれてる

妊婦ワンピース2着に授乳口付きのタートル2着。来年の今頃は活躍するかな。
早速今日着てるけどね 
そしてブラを2枚買ってもらいました。

もうちょいお腹が大きくなったらまた一緒にお買い物へ行こ~エヘヘ

その後、昼食を取ってボスのお婆ちゃんと私のお父さんのお墓参り。
無事に来週戌の日を迎えれるようにお願いしました。

私のお父さんには写メで映した8.5㎝のてんちゃんのも見せたよ
喜んでくれたかな   

お天気もよかったし、報告もできたし。 
気分のいい1日でした帰ったらグッスリ4時間のお昼寝

義兄宅へ電話して妊娠報告もしました。 
やっとここまできたな~と感無量大変喜んでくれました。
 
まだまだ気を抜けない日が続くけど、てんちゃん大きく育ってね
義父さん、義母さんありがとう。

・・・・。
さっき出社して階段あがる途中でこけた
両手をついて、両膝強打 ヒザに手を触れるのも痛いです

下りじゃなくて良かった。
こんな事、何十年も無かったのに・・やっちゃいけない時にやっちゃいけない事って
起きるよね。てんちゃんごめんねー
ほんとに気をつけよう。・・・反省  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆てんちゃん☆よろしく♪

2010年11月26日 | 妊娠4ヶ月
Lilypie Pregnancy tickers


15w2d

私は皆と1時間送れの10時出勤

こんな暖かい日に暖房でぬくもった部屋へ入ると気持ちわるぅ

着ていたアンダーシャツ、レギンスを脱いできたよ。

体温調整が難しい。

便秘がひどいのでお腹がパンパン。ここ数日、夕方お腹減ったら少し
気持ち悪い気がするので、菓子パンを夕食作る前にペロリ。

すると落ち着きます。(少し食べ悪阻復活??)

今日は仕事が終わったら家に帰らず、ボスの迎えを待って
そのままボスの実家に直行です

今晩お泊りして明日の朝から腹帯もらいに行ってきまーす。

来週からもう5ヶ月だもんね 戌の日の準備

ずっと不安で、ベビちゃんの存在を解ってるようで
信じなかった(信じられなかった)私達夫婦ですが
この間の母親学級でも言われたんだけど、赤ちゃんに話しかけることで
私の『母性』も育つようです。

そこで話しかけようにも『赤ちゃ~ん。ベビちゃ~ん』って言ってたけど
いまいちピンとこない

皆さんが色んなブログで書いてるように、我が家もベビちゃんに
ニックネームをつけようと思いました。

・・・これがなかなか決めれない。

こんな事だったら実際名前なんてつけれない

何を思い浮かべても友達の子に居たり、それでも最初から最後まで
私の脳裏に浮かんで消えないのが、
うる星やつらに登場するテンちゃんです。

オムツで浮かんでるバリバリ関西弁の赤ちゃんのカミナリ坊やだっけ。

あんなオッサンのような関西弁喋るのは・・・アハハ
でも私の脳裏をチラチラチラチラ大阪弁でウロウロしよる 

なので決定 我が家のベビちゃんのニックネームはてんちゃん

生まれるその日までてんちゃんでよろしく 
これなら男の子でも女の子でも大丈夫だよね

てんちゃ~ん♪と呼びかけてまだ数日ですが、今までとは格段に
私とてんちゃん、ボスとてんちゃんの距離が縮まりました。

すごいよ~。名前って存在感までついちゃうんだから。

本当はもっと前につけたかったんだけど、名前つけて愛着わいたあとで
失いたくない!って気持ちが強かったので、それすりゃ勇気がなかったんだよね

しっかりしろっ、わたし 

昨夜友人から忘年会のお誘いがありました。高校生の時からのグループです。
長い付き合いやな~

今年もあるのか~

友人たちには年賀状でビックリさせてやろうと計画してましたが
いい場になりそうです。

ちなみに・・・・その中の1人はすでに孫がいます 
もう4歳くらいかな。
同じようにいつも遊んでた15歳の頃。まさか今
こんなに違う生活を送ってるなんてね 

うわっ。そうだ!
飲めないんだぁぁぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加