「ヒンメリのワークショップ&北欧のお菓子」7月のスケジュール

2017-01-20 | 「ヒンメリのワークショップ&北欧のお菓子」の最新スケジュール

 

[7月のスケジュール]※要予約

 

●7月17日(月/祝)13:00~16:00

●7月18日(火)10:00~13:00

 

「ヒンメリ」は麦わらで作ったフィンランドの伝統的な装飾品で

光のモビールとも呼ばれています。


「天」を意味し、麦の穂には穀物の精霊が宿り幸せを呼ぶ力があると信じられてきました。

家族の幸せと豊作を願って食卓に飾ったり、

伝統的な冬至祭(ヨウル祭)の装飾品として飾られています。

麦わらに糸を通して多面体を作り、それをつなぎ合わせて立体にしていく。

作り方はとてもシンプルなので、お年寄りからお子さままで誰でも作ることができます。


材料の麦のわらは、地元山梨で育った有機・無農薬栽培された麦の穂を使います。

私はずっとお菓子の仕事にたずさわって、麦を育てる機会に恵まれた時

「ヒンメリ」と出会い、その光と影の美しさに感動し魅せられてしまいました。

この感動をたくさんの方々と共有していきたいと思います。

 

ヒンメリづくりが終わったら作品を囲み、北欧の手作りお菓子でティータイムも設けております。

この機会に是非作ってみませんか?

<参加費>

1回 3.000円

(材料代、北欧のお菓子&お飲み物付き)

<場所>

お菓子教室roco

<グループ(3名様以上)のご希望がありましたら、別途ご相談ください。>

お申込み、お問い合わせは

roco-kahi@nifty.com


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビワの葉の自家製納豆 | トップ |  6月の「親子でおやつ教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。