ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

ヒョンビン来日

2009年09月29日 | ヒョンビン

今井翼にクリソツなんですけど…

Photo by murajun
2年ぶりにヒョンビンが来日しました
前回は、あれほどうっとおしかった前髪も、ドラマ『チング』のおかげでバッサリ!前髪長い派もあんがいいるようですが、わたし的には今回の方が数段萌え萌えでした
ファンミ、記者会見、ドラマ『彼らが生きる世界』のDVD発売記念イベントで連日横浜通い。5社合同インタビューも頼まれたのですが、さすがに先約があってNG。短い髪を見た瞬間、どんなことがあってもインタビューを引き受けるべきだったか?とと少し後悔しましたが、まあヒョンビンというより、サムシクへの激しいキャラ萌え(あの時、あの瞬間のヒョンビンが最高)だったことがわかった私には、もう未練はないの(笑)。

『彼らが生きる世界』も見ましたよ。
ヘギョの可愛さと、等身大の若いカップルのラブラブぶりは微笑ましかったけど、どうにもこうにも、物語に感情移入ができない…というか、納得できない点が多すぎてイラッとします
視聴率が低迷した韓国の評価は妥当でしょう。
でも、キスシーンはリアルで本当にカワイイ

秋の味覚

2009年09月28日 | 美食




北海道出身の友人から、花咲蟹と秋刀魚を送っていただきました
秋刀魚は東京のスーパーでは見たこともないほど大きくて脂がたっぷり。刺身、塩焼きはもちろん、マリネやナメロウにして堪能
花咲蟹は…初体験だったのですが、なんというかこれは蟹というよりヤドカリ?オマールとかに近い食感で、普通の蟹とは似て非なるもの
どうやって食べるのが一番美味しいのか、わからないまま終わってしまったので、これから研究してみます

死ななかった金魚の大ちゃん

2009年09月27日 | ブログ


ここ一ヶ月間は、家の建て替え計画のため、設計士さんとの打ち合わせや、二軒あるうちの一軒が売れて、その受け渡し準備や引越しでせわしない日々でした。
そんな大変なさなか、夫はぎっくり腰になるし、私は更年期障害で体調悪いし、日記を書く気にもならず…。ブログってやりだすと止まらないけど、やらないとすごくめんどい(笑)。
でも、私は過去のことをどんどん忘れてしまう人間なので、やっぱり後悔しないうちに立ち上がろうと…、これからも頑張る所存でございます。

それはさておき、実家に一匹だけ残っていた金魚をもらって来たのですが、うちのヒラヒラしたりゅう金と違って、原型の鮒に近いせいかめっちゃワイルド
もらって来た翌朝、餌をあげようと玄関に出てみると、さっそく床で死んでいました。
食べられたりつつかれた形跡もないので、これは自らダイブしたんだな。水滴も残っていなかったし、ピクリとも動かないし、ウロコも乾燥しているし、もうとっくに死んでいると判断。可哀相だけどこれも運命…と合掌。でも、なんとなくすぐに埋める気にならず、そのまま30分ほど放置してメールの返事などをひとしきり打ったあと、もし宅配のお兄ちゃんでも来たら(玄関に大きな真っ赤な金魚が死んでたら)驚くだろうと、ようやくシャベルを持って庭の土を掘り、金魚に近づきました。
そしたら、なんと!ヒレが微かにピククッと動くではありませんか!
「ま、まさか!?」おそるおそる手で持ってカメに戻すと、一瞬だけぷく~っと腹を上にして浮き、その後エラをパクパクさせて元気に泳ぎ出しましたー。ビックリー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

いったいこの金魚(大ちゃんと命名)は、何時間くらい外にいたのでしょう?ダイブした衝撃で仮死状態だったのかもしれないけど、魚がそんなに長い時間水の外に出ていても生きていられるなんて、知らなかった。床に触れていた方のうろこは病気のように少し白くなっていますが、めっちゃ元気です。
もしあの一瞬にヒレを動かさなかったら、完全に埋めてた。
生命力の神秘を体験しましたよ。ああ~~驚いた

赤塚不二夫展

2009年09月09日 | ブログ


あだち充夫人に招待状をいただいたので、行って来ました赤塚不二夫展。
思っていたよりず~~っとペン画の線が細く繊細でビックリカラー原稿の美しさにも目を見張り、キャラクターの完成度の高さにため息。どちらかというと、漫画というよりアニメの方が近しかったので、あらためて漫画家赤塚不二夫の才能に脱帽しました。

スクリーントーン皆無、ホワイト修正も極度に少なくて、書き文字が上手い。もしかしたら、あのトキワ荘時代の漫画家の誰よりも繊細だったのかもしれない。
やっぱりプロの原画って刺激になる。感動

おめでとうレオン(笑)★☆。.:*・°☆

2009年09月02日 | 亜州明星
レオンが元所属していたソニーミュージックのアジア担当の元締めTさんを中心に、各界のレオン好きが集まるレオン会と、LFJのスタッフで合同パーティを行いました。
最初は、うちにある17年分のレオンの丸秘映像を、みんなで美味しいものを食べながら観賞しつつ盛り上がりつつ、笑いたいね!!という趣旨でしたが、よりによって前日流れた「結婚報道」。もはやこれは真実であろう…ということで、急遽、レオンの結婚をお祝いするパーティとなり、シャンパンで乾杯!!しました。いや~~運命だと思えるほどタイムリー(笑)。

参加者全員が写ってなくてごめんね。
ゲストで駆けつけてくれた、中華系スターの通訳で有名な汪以文さんも写ってないー
ああ~ぬかりだらけだ。

美味しい料理も食べたいし、映像も見たい~~18時から23時過ぎまであっという間でしたが、ぜんぜん時間足りなかったですね~~
もう合宿しかない??


築地のディープなビルの2Fに友人が開いた『波よけ通りキッチン』という
キッチンスタジオで、料理研究家・沼口ゆきさんのお料理を堪能しました


こんなに新鮮で雑みのないウニは、やはり裏が築地市場ならでは!!


アボカドの春巻き美味しかった~~!!