メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

2017GWの思い出 その3 南部縦貫鉄道 レールバス

2017-05-16 | 津軽

東北地区担当 チビノアールです

七戸町にある南部縦貫鉄道 旧七戸駅に行ってきました

 

南部縦貫鉄道は、野辺地駅から七戸駅まで続く鉄道でしたが、開業当時から経営難

清掃業や給食業などで、なんとか経営を維持していたましが、残念から廃線

廃線跡の駅舎やレースバスは保存されており、旧七戸駅では、毎週レールバスの公開が行われています。

GW期間中は、特別に体験乗車ができるとのことで、旧七戸駅へ

こちらが、レールバスです

 

体験乗車は、1日に何度も乗車することが出来ます。

家族連れから、マニアの方まで、体験乗車は賑わっておりました

 

このレールバスは、運転席と客席の間に扉がないので、運転しているところが間近でみることが出来ます。

電車でGOとは、ちょっと違った運転技術でした。

このイベントは、愛好会の方や地元の方が準備され、盛り上げていらっしゃいました。

鉄道って、廃線跡も愛されるんですよね。

以上、チビノアールからの報告でした


最新の画像もっと見る