◆Daisuke's MTB & SKI Diary◆

~季節を問わず山を登ったり、下ったりして遊んでいます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

始動

2011年04月06日 21時55分56秒 | MTB
久々の更新~

先日、gymさんからのお誘いがあり
タナトレチャリティーレースに参加してきました。

今年に入ってから、ダートをMTBで走るのが3回目で、
少々の不安がありましたが、参加してきました。
(SXに乗るのは、今年初~(笑))



photo by : kawamuraさん

順位は「10位」ということで何とかケガ無く終えました。

今回は、昨年のニューイヤーカップのように動画撮影も実行~

編集して、作品?!をつくろうと思いまーす。いつ終わるかな~(笑)



参加されました皆様、おつかれさまでした!

また、レースを企画して頂きましたgymさん、MZN番長、
当日の計測係をして頂きましたマル子さん、Yu父さん、スギさま、
ありがとうございました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり7トレ!!!

2010年12月02日 23時37分37秒 | MTB
秋のトレイルは、気持ちいいものですね~

先日、チームドカティーの面々と久々のトレイルライドに行ってきました。

メンバーは、OKNさん、HRNさん、SSMさん、FKTさんと私の5名。

やっぱり、「7トレ」ということで早速ライド開始~

落ち葉さくさくでかなり気持ちいい~



途中、こんな感じで登ったり



こんな感じで下ったり



そんなことをしていると、自然にこんな感じに



お昼ご飯も食べずに、朝から5時間ぶっ通しでのライド!

かなり充実した一日でした! みなさん、お疲れさまでした!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の7トレ

2010年11月28日 23時12分28秒 | MTB
秋のトレイルライドは、極上

なぜなら、
・気温がちょうどよく、走りやすい!
・落ち葉サクサクで気持ちいい!
・景色が綺麗で素晴らしい!
・蜘蛛がいなくなり、ぶぁぁぁ!!!ってならない(笑)

っていうことで、今回も7トレにGO!!!

今回の参加者は、
NHさん、ゲシゲシさん、ムーディーさん、NNGさん、gymさん、私の合計6人。



今回の参加メンバーは、Jダウンヒル・クロカンライダーな面々

朝の一発目から、ちょいと早めのペースで、gymさんとの待ち合わせ場所に移動~

gymさんと合流するなり、早速極上のトレイルライドへ。

あ、そういえば極上といってもNTMローカルでは景色があまり見えないので、
ひたすら走る走る走るって感じ (笑)

登って下っての楽しいトレイルライド

途中、こんな感じで楽しんじゃいました


NHさん  顔にピントがあってまーす

とにかく走っていたので、写真はこれだけ~ (笑)

みなさん、また行きましょうね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7トレライド

2010年11月08日 18時22分22秒 | ALL
USIさんのご要望に応えるため、昨日、7トレライドに行ってきました。

メンバーは、総勢6名+α。(NNGさん、S10さん、ハラちゃん、USIさん、森の熊さん、私。途中参加:YSMさん、NMRさん)

写真を撮っていなかったので、文のみのUPです。

朝8時に某駐車場に集合~。

なんだかんだで準備して、8時半頃出発~

いつもの通り、7トレにアプローチ。

お墓の上の登り、エクストリームな下り、つるっつるな激坂を登り、途中参加のYMTさんに合流すべく、久々の根っこな下りに…。

石の橋のたもとにて、無事に合流~

その後、川登りを経て、隣の山にトラバースするときに、前から走ってきたNMRさんと合流~

その後、川底登りをするために移動。下って、登って、また元の山に帰るため、オフキャンコースと、石の橋を渡った激登りコースを使ってトラバース。

最後の締めに、いつもの気持ちいい下りコースで終了~

自分のバイクが途中、リヤ変速トラブルにみまわれましたが、無問題!

結局、戻って来たのが13時くらいでした。

結構、走ったな~という感じでした。

というか、結構走らせてしまったな~という感じ。

でも、皆さん笑顔だったのでオッケーていうことにしておきましょう(笑)。

皆さん、お疲れ様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

New Weapon

2010年09月08日 23時07分06秒 | MTB
先日、ハマーの納車当初から装備していた、
ヘイズのブレーキ、HFX―nineが、
ご臨終を迎えてしまったので、新たなブレーキをインストール!

gymさんオススメのAVID juicy 7。



ガツンとしたパンチ力のあるElixirシリーズのブレーキとは違い、
コントロール性能が良いとのこと。

ということで、いざ実践。

炎天下、気温35℃オーバーという中、2トレにGO!



流石、真っ昼間ということもあって、
山の中では誰1人と会いませんでした。(笑)

今日がシェイクダウンということもあって、
レバーの位置、引き代等微調整しながらのライド。



インプレの感想としては、こういったトレイルバイクには、
非常に相性が良いブレーキという印象。
ブレーキの制動力も申し分無く、しっかり止まり
コントロールがしやすい。

トレイルチューンナップとして、非常に満足のいくアイテムです。

もっとトレイルで使ってみよっ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FRG10に向けて…

2010年07月22日 18時35分20秒 | MTB
8月8日は、FRG10芝スラ@富士見パノラマ、っていうことで、
今度の土曜日の夜8時から、いつものAKR公園にて、第1回目の夜練しまーす。



gymメンバーで参加できる方は、よろしくです。 (^-^)v
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

New Face

2010年07月17日 00時02分02秒 | MTB
久しぶりの更新です。

昨日、ミドルライドに行ってきました。

コースは、以前行ったことのあるYM亭さんのツーリングコースの一部と旧2峠を繋げたコース。

金曜日の夜、gymさんのところでゲットした、Newサプリを投入~



早速実験!!!

今回のトレイルライドは、白馬に向けた練習を目的としていたので、久しぶりにハマーの出動!



久しぶりの鉄フレームは、やっぱり伸びますね~

だいぶ、使い込んだ感じで、よりマイルドな乗り味になってます


途中で道を間違えて、エクストリームな下りセクションになって焦りましたが、無問題!

結局、休憩なしの三時間程度のライドでした。

サプリの効果は、かなり実感できました。
いつもなら、だらだら汗が流れて、喉が渇くところ、かなり汗が抑えられ脚が回り続いていく感じ。

とはいっても、基本ベースの自己の能力アップは必要不可欠~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木島平J2

2010年06月30日 22時14分41秒 | MTB
ちょっと遅くなりましたが、レースレポート

木島平J2

コース:1周4.2キロ

周回数:5周回

路面状況:ほぼドライ

順位:35位 / 65人出走 (-1lap)


土曜日(試走日)

道中から、雨が降ったり止んだりといった状況の中、木島平スキー場に到着。

着いてみると、意外と路面が乾いていて、ドライ系のタイヤでもいけそうな感じでした。

ということで、始めて装着したマキシスタイヤをセット。



試走は、ラインを確認しながら3周回しました。

コースの感想としては、漕ぎ漕ぎのコースで休むとこなし。
踏み倒すコースで、ハイスピードなレース展開が予想できる感じでした。
去年とコースが一緒でした。。。

タイヤの感想としては、こんなノブの高さでも意外にかかる。
そんでもって、とにかく軽く、進む~という感じ。
ホイールの軽さもあいまって、いつものハドレー、シラクセットとは、まるで違うものでした。


そして、本戦当日!

スポーツクラスのスタート!

このクラスには、SNTさん、NKZさん、MZHくん、10炭素がエントリー。









4人とも、熱い走りをしていました。

そんな、熱い走りをしていた4人の結果は、こちらをクリック!

エリートクラスでは、vertexくんがスタート!



かなり、熱い走りをしていました。
結果は、こちら

そして、私がスタート!

今回も、ユースの速い選手が出場しているため、5周回のレースであったが、
今の実力からいって、4周目が勝負だと思って、始めからガンガン行こうと決め、レースに臨みました。

スタート位置は、5列目。

スタートの号砲!

クラッシュに巻き込まれないように、集団の中で徐々に順位を上げる。

さらに、スタート直後の登りで、グイグイと踏み込み、15位浮上!



その後の、シングル下り(罠)で、渋滞~にはまる。

その後のセクションでも、グイグイ踏むが、徐々に抜かれていく。

やはり、まだ乗り込みが足りないと実感。

でも、いつもとは違い、タイヤ、バイクが軽量ということが効き、減速も少ない。

徐々に、エンジンはかかってくるものの、疲れがあり、何とかペースを落とさないように意識しバイクを漕ぐ。

こういうハイスピードな展開は苦手であるが、今回は、必死に前を追う。



が、4周回を終え、5周目に入る時に、80%ルール適用のため、コースアウト。

今回も、残念ながら完走できませんでした。

しかし、事前の乗り込みが効き、かなりのところまで食らいつくことが出来たのは収穫であったと感じている。

また、今回のレースで新たな発見が出来たのも収穫であった。

次回は白馬に参戦となるが、出来る限りの準備をしてレースに臨みたい。

っと言うわけで、参加された皆様、応援頂きました皆様、お疲れさまでした。
また、ありがとうございました。 m(_ _)m

使用した機材
バイク:RMB VERTEX 70 RSL
Fタイヤ:RENDEZ 26x2.1 (2.0bar)
Rタイヤ:MONORAIL 26x2.1 (2.0bar)
フォーク:FOX F100 RL FIT (100psi)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロングライド~

2010年06月13日 23時20分15秒 | MTB
今日は、5トレ付近の林道といつもの2トレ+αの内容でライドしてきました。

結構、内容が濃く、
参加したライダーは、足が売り切れ状態になっておりました~

朝8:30~14:30まで計6時間! 休憩等を除くと5時間程度ライドしてました。

先週に引き続き、良い登りの練習ができたかな~?!

参加されたVERTEXくん、NNGさん、SNTさん、NKZさん、YSKさん、お疲れさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ合宿 ~5トレ編~

2010年06月06日 17時03分01秒 | MTB
今日は、5トレに行ってきました。



写真は「SNBくん」のVERTEX TEAM RSL 

メンバーは、のエリートライダーの「vertexくん」エキパライダーの「SNBくん」
スポーツクラスライダーの「針金Fさん」「YMTさん」、そして私(AKY)の5人!

今回は、Jシリーズによくある長い上り坂に対応すべく、登りの練習に重点におき、ライド~

ということで、TRTRからUM峠までを2本~

以前は、20分近く掛かっていましたが、
今回はバイクが変わったことによるアドバンテージが非常に大きかったため、

1本目は、14分後半
2本目は、15分ジャスト

で、登りきることができました。



RMB をならべての写真~  「圧巻です」


その後、いつもの如く林道へGO!!!

昨日の雷雨の影響が心配ではありましたが、全体的には乾いた路面状況でした。

(一部、倒木ゾーンがあってビックリしましたが・・・)



途中、いつもの場所で記念写真。


今回、アクシデントがありましたが、
各々のレベルアップができたライドであったかと思います。
(自分はそう思っています)

みなさん、ありがとうございました~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加