花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

昨年の抱負の採点を

2017年01月01日 07時56分19秒 | ソーラー・我が家の庭・菜園・日記    
元旦です。おめでとうございます。昨年1月2日に書いた抱負の
採点を。
写真のシクラメンは去年12月の月例ボウリング大会の賞品です。

① 町内会の組織改革 
 4月から区長 (町内会長、任期2年) に就任しています。
 班長をたばねる街区幹事を4名増員して11名に、区長代理を
 1名増員して6名にしましたが、交通安全母の会を含め増員・
 交代10名のうち、私がリクルートしたのが4~5名です。
 その後街区幹事1名が大病で辞任し、後任をリクルートしま
 した。
 はじめて業務ごとに活動内容を検討する部会を5つ設置し、
 6人の区長代理をトップとして21人の幹事を各部会に配置。
 私一人でやっていた区民ニュースは部会に完全移管できま
 した。
 防災防犯部会も着実に活動しています。
 環境部会はリーダー格の人が足が悪くて手術したなどで、
 私がかなり関与していますが、来年は増員して強化したい
 と思っています。
 
 また役員推薦方法の改善等を検討する基本問題検討委員会
 を設置し、役員推薦方法の変更や環境幹事の増員を含む区
 会規約改正案をまとめました。

 しかし事業ごとに運営に参加するボランティアを募集する
 ことは、できていません。

② 町内会の新事業 (敬老施策、子ども会強化施策)
 どんどん進む高齢化に対応する敬老施策は、敬老部会で
 健康教室の開催を検討している段階で、実施できていま
 せん。
 M区長代理の発案でカラオケ紅白歌合戦をはじめて実施し、
 出場者は高齢者が大半で、大好評でした。

 子ども会強化施策は出来ていません。4月から上部組織
 役員を区役員に兼任してもらうことにしましたが、それ
 で強化といえるかどうか。

③ 市民体育祭の玉入れで1位になること。
 これは、たしか3位でした。常設のチームを作って今年
 こそ、という話になっています。

④ 息子を何とか結婚させたい。
 ダメでした。どうも積極性がありません。
 
⑤ 家庭菜園をうまく作りたい。
 ナス、ジャガイモは良くできました。トマト、キュウリ
 はイマイチ。ダイコンはまずまず良いほうです。

⑥ ボウリング大会で1回でも優勝すること。
 3位が最高。大晦日の練習で220アップが出たので、
 今年こそ。

⑦ ブログで、町内会長の一年間を綴ってみたい。
「町内会・地域」 カテゴリで、ときどき書く程度でし
 た。どうしても個人が特定されやすいので書きづらいで
 すね。活動したことや出来事はこまめに自家製 Exelカレ
 ンダーに記録しています。
 

総合すると、最大の課題だった ①がまずまず出来たので、
甘い採点でなんとか60点というところでしょうか。

今年の抱負は明日にします。
     (わが家で  2017年1月1日)

    ◆梅・さくら・ばらなど花品種と「公園ランキング」 の
     私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 

    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒むらさきの星 | トップ | 2017年 今年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソーラー・我が家の庭・菜園・日記    」カテゴリの最新記事