花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

船津氏は あのポトマック河畔の

2017年04月05日 08時50分21秒 | さくら    
大輪のサクラ、船津 (ふなづ) 3号 が咲き始めています。
白花の半八重で、花付きがよくふさふさとした感じになります。

以前から面白い品種名だと思っていましたが、東京都足立区
江北在住の船津金松氏が、薄重大島 (ウスガサネオオシマ)
の実生苗から育成したものだそうですから、作出者名が付い
た珍しい品種です。
氏は、ポトマック河畔に送った桜の苗木を育成したことで知ら
れる故船津静作氏の子孫だそうです。(生年不詳ですが、2003
年の記事があります)
    (茨城県結城市 日本花の会結城農場 2017年4月4日、
             同 2014年4月8日、2013年4月4日)

    ◆梅・さくら・ばらなどの花品種と 「公園ランキング」 の
     私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。

メインは 日本花の会結城農場 2017年4月4日。
下2枚は 同 2014年4月8日。




下2枚は 同 2013年4月4日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の会結城農場は | トップ | 結城に まだ初物あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら    」カテゴリの最新記事