花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ニンジンの色 ??

2016年10月16日 07時40分58秒 | らん    
ミディアムイエローのセパル、ペタルにオレンジレッドのリップ
が鮮やかなラン、リンコレリオカトレア クイーンズ レース 
Rhyncholaeliocattleya (RLC.) Queen's Lace (旧 BLC.)。

これもまったく記事が見当たりません。川口はちょっと古風な
ランの宝庫ですね。

なお Queen Anne's lace というとニンジンのことだそうです。
白い小さな花がレースのように広がります。
このカトレアのほうは、花ではなくニンジンそのものとリップの
色が似ているかもしれません。

作出者  S.Wirakusuma  1985年。 
登録者  O/U
    (埼玉県川口市 川口グリーンセンター 2016年10月14日、
                     同 2015年10月19日)

    ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の、
     私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」
 
    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
     ポイントが入ります。 応援お願いします。



上2枚は 川口グリーンセンター 2016年10月14日。

下2枚は 同 2015年10月19日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のラン | トップ | 黒味がかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

らん    」カテゴリの最新記事