わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2008年03月16日 | Weblog

”お引越し”の準備が整いました。

私の大好きな 2匹の後姿と

「ご一緒に どうぞ~♪」


『わんこと一緒♪ オバサンの日々』 

(  をクリックしてくださいね )



ブックマークに登録させていただいている皆様
自分のブログで精いっぱいで
いつもコメントも入れず読み逃げばかりでごめんなさい。

新しいほうへの登録も徐々に進めてまいりますが
ご挨拶に伺うのも遅れると思います。ご了承くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

ブログのお引っ越し

2008年03月15日 | Weblog
新しいパソコンにも少しずつ慣れてきています。

ブログを始めて2年が過ぎました。

パソコン音痴なオバサンは、ブログを始めるにあたり、ちょっといいかげんな登録をして始めてしまったので 便利な機能を使えなかったり不便も感じていました。
そのためには ID(URL)を新たに取得しないといけないようです。

これを機会にちょっとだけリニューアルし 慣れた”gooブログ”内でのお引越しを考えています。

そのため、これまでのブログのタイトルは
『わんこと一緒♪ マールママ日記』として残します。

とてもよい思い出でとなりました  

準備が整い次第 新しい方に移動したいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   




この記事をはてなブックマークに追加

食器洗い機

2008年03月14日 | ある日の出来事
勤続 3△年の妻におっとーからの”ごほうび”第二弾 

食器洗い機が届きました 

築20年の我が家 
時はバブル 家を新築するにあたり、家事が苦手な私は手が荒れることもあって「食器洗い機」はぜひ付けて欲しいとビルトインタイプのをシステムキッチンに取り入れてもらいました。

当時は大きなものしかなく時間も乾燥までに1時間半もかかり、ゴゴゴゴゴーーザザザザザーーとうるさいながらも、とっても便利と使っていました。

13年後、動かなくなり交換が必要になりましたが同じ場所にちょうどよい大きさのものはなくコンパクトで半分の大きさの器械を取り付けました。

 右側の物を置いているスペースが以前あった場所。
シンクの下の扉を半分とりはずしてその場所に取り付けました。

その器械も7年使用して壊れてしまい不便を感じていたところ。
係りの娘は食器は器械で洗うものと思っているし・・

ビルトインタイプは上置きタイプの普及型に比べて種類も少なく高価。
”お台所事情”からしても、どうしようか迷っていたら 以前のものを取り付けてくれた人が遊びにきて、夫と同級生のよしみで社員価格で取り付けてくれるとのこと!

そんなわけで、以前のと同じ場所にうまく収まる器械が取り付けられました。
以前のものより使いやすく時間もスピーディーで節水タイプす。



実は、取り付け工事にあたり、とんだハプニングがありました。

わがやのキッチンは2階。
その真下は私たちの寝室です。

”やさしく親切なオジサン”2人が取り付けにやってきました。
一人は夫の同級生。前回の工事の時も来てもらっています。
その時とは違う業者の人を連れてきました。
まさか・・同じ失敗はしないだろうと、あえて口には出しませんでしたが。。

古い機械を取り外していたようでした。
突然、「こ・っ凍り止めを! 止めてください~~!」
え~~~?まさか?・・・・・
水が噴き出しているじゃありませんか!!
ひゃぁああああああああああ~~~~~!!!

こ・こ・・凍り止め・・・?・・ えええ?・ 分電盤のようなタイプは
築20年なるけど・・私・・やったことない!
夫は出かけていないし・・携帯をすぐ鳴らしたが出ない

もう一人の人もわからないらしくあわてているし!
とりあえず押入れからバスタオルやタオルケットを何枚もとりだし応急処置をしてもらいながらいろいろいじっているうちに何とか水が止まった!  フゥーー!

キッチンは水浸しになったがだいぶタオルケットが吸ってくれたようだ。
寝室に降りて天井を見たら、じんわりにじみが出ていたが大事にはいたらなかった。  ホッ!

じ・つ・は・・前回の工事でも水があふれる事故があったのだった。
「もぉーーしわけない」 と平謝りの二人。

おっとーが帰ってきた。
業者の人が「天井のクロスを張り替えますから」と申し出たが、
「安請け合いの工事をして、そこまでやったら気の毒だし大したことないし気にしないでくれ」と笑った。

お詫びにと、夫の友人は以前購入したガス台の天盤を新しいのと交換し回りもきれいに磨いてくれました。

2階の水回りというのは、かような災難もございますのです。






この記事をはてなブックマークに追加

New パソコン

2008年03月13日 | ある日の出来事
新しいパソコンが届きました。
Windows Vista





でーもぉー・・・オバサンには・・ようわからん・・・
なれないしぃー・・・・・
マニュアル本を開きながら もようながめの日々・・・
よその家で 借り物の新しいものにコワゴワ触れてる感じ  

新しいデジカメの時もそうだったけど、
自分のものになるのには時間がかかりそう。。

デジカメ買った時の ○○デンキの ”やさしく親切な若いお兄さん”が気に入って今回も迷わず、そのお兄さんにご相談。
わからない時や困ったことがあったら持ってきてくださいとノート型を薦めてくれた。
今はノートパソコンでも容量も大きくなっているらしい。

今までのは6年間使った。
初めてのパソコン。最初の1年はほとんど未使用に近い。
私を大きく変えてくれた思い入れのあるパソコンである。

まだ使えないこともないから、それは俺が使うという。
アナログな、おっとーにはスポンサーとして 付いてきてもらった。

おっとーも、すっかりそのお兄さんが気に入り、そろそろテレビも買い換えなければいけないしと、いろいろ教えてもらい狙いを定めていたようだ。
去年からすれば随分と安くなっていると驚いていた。
まだ見れるしと、以前なら新しい物好きで何でもすぐに飛びついて買っていた人だが、ずいぶんと変わったもんだ。

たまに大きな買い物すると、な~んだか にわかに消費行動に火が付いてしまって(日頃の辛抱の反動か)
「買え~!買え~!どうせならいいもの買え~~!」とスポンサーは大きくでるし、ダイエットが必要な姉ちゃんのためにフィットネス機器【ジョーバ】まで、お買い上げと相成った。

3日坊主にならないようにあえてここに公表しておこう。
乞うご期待!!


でも買い物って楽しいね 


どこかの欲張り婆さん58億?!
ダンボール箱に入れて車庫に置いていたとな
紙屑と同じじゃん!! 火事になったら灰だもの。
桁は違うけど『化石』も似たようなものだな 

金は天下の回りもの!使うためにあるものさ~~♪

もやもやしていたストレスもぶっ飛んだ 


でも・・”お金”の話を書くと後味悪いのよね。。








この記事をはてなブックマークに追加

朝の見送り

2008年03月11日 | ワンコ
天気予報と違ってきょうは雨はあまり降らなかったようです。

昨日の陽気でだいぶ雪は融けました。
朝、庭に残っていた雪は夕方帰ってきたらほとんど融けて無くなっていました。

おとーさんを見送る2匹 
 



行っちゃった~・・ 

おとーさんに金魚のウ〇コみたいに、ぶらさがって付いて歩いてたショウ坊や。
ちょっぴり、さみしそうですがワンワンコールの追っかけはありません。

ロッキーは大変でしたからね 
みんなで、こそこそ隠れて出かけました。
よく忘れ物をする私は取りに戻るのが大変でした!

”雷と追っかけ”のロッキーの弱点を改良してやってきた2ひきです


たーだーしーー ”お帰りのお迎えコール”はロッキーの2倍! いや・・5倍かも



この記事をはてなブックマークに追加

洋らん (その2)

2008年03月10日 | 
洋らんは奥が深く、栽培も難しい花と言われています。

胡蝶らんや、シンピジュームなどはよく知られていますが、とても種類が多く豪華な花が多く見受けられます。



バイオの技術とか進歩してきているのでしょうね、多くの人に親しまれる花になって来ていますが、私が初めて見る珍しい洋らんにもたくさん出会うことが出来ました。

昨日ご紹介した『リカステ』に引き続き、ご覧ください。

     





     





     

素敵ですね~ 
花の香りに包まれ、美しい花に囲まれると幸せな気持になります♪


今日こちらの気温は12℃まであがり、暖かい一日でした。

明日は雨になるようですが雪解けもどんどん進むことでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

洋らん

2008年03月09日 | 
我が家の 洋らんも次々と花を開かせてきています  

 シンピジューム

大した手入れもしていませんんが太陽に良く当てることと、花数は肥料の施しが肝要のようです。

☆先日見に行った”洋らん展”で『リカステ』という品種が目を引きました。



根元のバルブが大きくその脇から花芽がでていて葉も大き目です。



カトレアとは違った三角形の花 



「中南米原産で自生地が高地のため、夏の暑さを嫌うので秋田は栽培に適しています」
と書かれていました。

こんな美しい花を自分で咲かせたら感動だろうな~

いつか挑戦してみたい! いつのことだろ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

どんな時も

2008年03月03日 | 私&家族
家族みんなが”病院”通いした先週末 
元気印の坊やたちはワンコ”ビヨウイン”にグルーミングに行きました。

最近その用事以外は、めったに車に乗ることのなかった黒い坊や。
乗ったとたん外を見回し警戒モード・・
街を歩いている人、隣の車線の車にまで威嚇している 

「まるで今日、刑務所から出所してきたばかりのチンピラみてぇだな~
よぉ~ショウ! シャバがめずらしいか~?!」と おっとー。

アハハハハハ~~

ただいまブラッシング中   



なにかと、いろいろありーーのマール家ながら
ワンコたちは、いつもと変わりなく家中を走り回りにぎやかだ
夫が陽気でいられるのもこの子たちがいればこそ。

何をしても笑える・かわいい・いじらしい 
どんな時も、その澄んだ瞳で見つめられたらたまらない

 キミたちがいてくれてよかった 



「つかれた~~~」 と
日々くたびれた顔でいる働く妻の顔に見かねたのか
おっとーが”ほうび”を遣わすと言う。

夫 「オトコ以外なら何でも買ってやるぞぉ~~!」
私 『男ならイケメン2匹すでにかったから要らん』




この際、お言葉に甘えて欲しい物を買ってもらうことにした。
こわれかけた”パソコン”&こわれた”食器洗い機” 

やった~!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生 3月

2008年03月02日 | 私&家族
3月になりました~

これから降る雪は”なごり雪”
風は冷たいながらも外の雪もだいぶ融けて春の足音がきこえてきそうです♪

   

我が家の3月は、夫の入院・手術・・その間入院中の義母の退院があるかもしれない・・その前にやっておかなければいけないこともあり・・で、やはり多忙の日々には間違いないようです。

しかし「春の来ない冬はない」ように、これから訪れる春を待つ気持でがんばりましょう 

義母の入院している病院の近くで地元の愛好家の人たちによる『春の洋らん展』が開かれていると知り見に行ってきました。

   

会場は、甘い香りに包まれて春を感じさせる美しい花がたくさん展示されていました 




寒い雪に閉ざされたこの地方でも、こんなに美しい花を丹精込めて育てておられる人たちがいるのだと感銘を受けてきました。

多くは年配の方たちでしたが、何かに熱中している人たちはどこかが違う。
目が輝き、笑顔がある。 凛とした生き方をされている。

私も時間にゆとりある生活ができるようになったら学びたい。

そんなことを感じながら帰って来た我が家の窓辺の花も
満開に春の香りを漂わせていました。

   


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2008年02月28日 | 病気・健康
2月  如月  February 
今年は一日多いけど、一年で一番寒くて、一番短い月が終わろうとしています。

3月の声が聞こえてくると春の予感 
三寒四温で北国にはすぐには春はやってこないまでも肩の力がぬける季節。

長い冬の緊張感が解きほぐされる今の時期、なぜか体の不調がでてくるのです。

鉛色の空を見上げ、毎日空模様を気にかけながら、こわい雪道の運転、どこにも出かけないで家と職場の往復。
確定申告だの・・やることいっぱいあるし・・

知らず知らずにストレスがたまっているのでしょう。
なんだか胃が痛い。。左半身のシビレも続いている。
去年もこの時期同じような症状が出て病院に行き”頸椎症”の診断が出て、その後いつのまにか症状もとれていたのに。

   

4年ぶりくらいに胃カメラとエコーの検査を受けてきました。
結果は、昔の十二指腸潰瘍の治癒した痕跡がひきつったようになって残っていたのが見られただけでひどい炎症はありませんでした。
エコーの検査でも胆嚢なども大丈夫とのことでホッとしました。

明日は夫も入院に備えての検査があります。
折も折・・
今週始めに義母が熱が出て施設から病院に運ばれ入院。
熱は下がりましたが抵抗力の無い体で状態は不安定。安心はできません。
娘まで検査の必要な所見はでるし・・

パソコンまでもがフリーズしまくっている 
去年も今頃2週間ほど修理で入院した。そろそろ寿命かも・・

いろいろと、重なるときは重なるものでございます。。

   

ワンコだけは、相変わらず元気です!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加