ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

千葉県人気No.1ラーメンブログ(17百万ヒット超)ラーメンウォーカー千葉選出,千葉県代表の百麺人ロッキーが日々更新なう

【千葉ラーメン】地元で愛され続ける、南房総市のラーメンやまき(八巻)野菜ラーメンがイチオシ!ですが、

2016-10-20 | 勝浦・いすみ・鴨川・南房総・館山・安房郡

木曜日の朝、おはようございます。

今朝紹介するラーメン店は、南房総市にありジモティ推薦の「ラーメンやまき(八巻)」です。

創業は2000年5月。

八巻の娘さんのお話では、親御さんが元々ラーメンが大好きで、

自宅で自作ラーメンを作って研究、独学で現在の味を作られたそうです。

こちらのお店は館山生姜醤油ラーメン波音食堂のカズさんに紹介して頂きました。

場所は房総最南端、富浦インターの近く。

このラーメン店、夏の3ヶ月間はクローズ、今月から3ヶ月ぶりに営業を再開したお店。場所がら海水浴シーズンは営業しないのでしょうか?諸事情がありこういうスタイルになったそうです。

また昼の時間帯しか営業しません。

駐車場はお店の横にあります。

さて店内へ。午後2時の閉店間際でしたが、小上がり席、テーブル席、カウンター席の店内は満席、かろうじてカウンター1席空いてまして、セルフのお冷をくんで着席。スタッフは女性ばかり。4名ほど。
忙しくきびきび働いていらっしゃいます。
結構重厚な中華鍋に野菜がドッサリ、それをリズミカルに振る姿はカッコ良いですね!

麺類は醤油、味噌、塩、タンタン麺。炒飯、焼き餃子もありますが、平日のみの野菜炒めでもわかりますように、中華鍋で煽った野菜ラーメンがイチオシ。
でもすいません、連食の為、二郎並みの迫力の野菜ラーメンはパス。

スープの素性が知りたく、塩ラーメン700円をオーダー。
暫く待って塩ラーメンが着丼!
半濁なスープは動物系の出汁、魚介系の出汁がバチっと利いて美味い。油はラードでしょうか、アツアツでインパクトありますね。
チャーシューが豚バラで、縦にスライスした形は竹岡式ラーメンにも似ています。
麺は中細ストレート麺で良くスープを拾って美味いです。
普段使いのラーメンとしては格別です。
カウンター越しにお会計をしましたが、お釣りを渡す時にニッコリと微笑むのがまた地元で愛されている理由かも。
次回は野菜ラーメン、食べてみたいですね。
ご馳走様でした!























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月19日(水)のつぶやき | トップ | 【千葉ラーメン新店】外房ラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。