ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

千葉県人気No.1ラーメンブログ(17百万ヒット超)ラーメンウォーカー千葉選出,千葉県代表の百麺人ロッキーが日々更新なう

【千葉ミステリーラーメンツアーNEO】ツアー10周年記念「麺屋こうじ」グループが全面協力の最強ツアー!

2014-04-08 | 松戸・柏・流山・野田・鎌ヶ谷・我孫子

4年ぶりのミステリーラーメンツアー。

スタートはここ、JR&東武線の柏駅中央口。

4月5日の午後4時に全員集合。

今回は、足の悪い方や、中学生も多数参加、また遠方から新幹線で駆けつけた方もいらっしゃいまして、

ルートは初心者版でシンプルにしました。

遠回りはせずに、ショートカット。

駅から歩いて、3分の「麺屋こうじ」。

実は昨年から、千葉のラーメンを盛り上げるには、4年間封印していた「ミステリーツアー」の復活が必要だと感じていました。

そしてお願いするなら、100店以上ある系列店の頂点に君臨するお店、田代さんのお店しかないと思っておりました。

そして今年の初めにダメもとでアタック。

すると、

「出来る範囲で、ご協力します」という誠に嬉しい回答を頂きました。

それで一度、店長さんも交えて、打ち合わせを極秘に行わせて頂いて、

その時お願いしたのが、

「ゲストの記憶に残るらーめん」、

「あの麺屋こうじが、ここまでやるのか」、

そんな贅沢で我儘なお願いをさせて頂きました。

但し、これ以上の細かい指示はあえて出しませんでした。

なぜか?

これは第一回の「麺や 福一」さんの時から一貫していますが、

あまりラーメンを作ったことがない素人が、あれこれ、プロデューサー気取りで指定するよりも、ラーメン職人の「創作意欲」にかけているからです。

例えば、麺は細麺で、とか、スープは白湯でなどを指定してしまうと、今までにないものを創作しようとしているイマジネーションを阻害してしまうからです。

そういう方もたまにいますが(笑)

そう、今回は、まさに、

ラーメン自体が主役の「ミステリー」だったのです。

まずは、柏市区統括店長の山里時代さんより、今回のイベントの概略が紹介されました。

キックオフは、私のミステリー表彰式から~

2004年の第一回から、ほぼ皆勤賞のサムさんに、感謝状と、景品の贈呈。

そしてこちらも、第一回のミステリーツアーを一緒に企画運営して下さいました、usidonさんに感謝状と景品を贈呈。

サプライズな、ミステリー表彰式はこれにておしまい。

つづいて、

こうじグループの麺当てクイズ。

4種類の、カネジンと、こうじグループの麺を食べ比べて、どこの麺かを当てるクイズ。

1、麺屋一燈

2、カネジン、

3、静岡まるひで

4、麺屋こうじ麺工房

さて、左から、どれがどの麺でしょう?

これには日頃賑やかなラーメンフリークのメンメンも、神妙な面持ち。

フリークの威信にかけて。。。

老眼鏡??をかけて良~くチェックされる方もいて、愉快w

さて正解は左から、

1、カネジン、

2、静岡まるひで

3、麺屋こうじ麺工房

4、麺屋一燈@新小岩

 

ダレも全問正解できず!

さてファイナルステージ、「ミステリーラーメンNEO 2014春」が登場。

味変に、梅干し、柚子胡椒、山葵、

なんか春らしい季節感に溢れた盛り付け。

ビューティフォル☆

そしてラーメンは、かけラーメン。

創業25周年の松戸・元山の「13湯麺」してますね~~

このかけラーメンが凄いんです~

題して、「黄金鶏蕎麦」

スープは日本三大地鶏として知られる軍鶏のふるさと、鹿児島産の「薩摩軍鶏」の丸鶏を使用。

じっくりと旨味を極限まで抽出。 ゴールデンに輝く、一期一会なスープをクリエイトしました!

塩ダレも特別仕様。

まさにこの日オンリーの仕上がり。

そこに合わせる麺がまた凄い。

大つけ麺博で2年連続日本一に輝いた松戸「中華蕎麦とみ田」(心の味食品)謹製、国産小麦100%の自家製麺。

まさに「麺屋こうじ」グループが総力を挙げて、このミステリーツアーの為に全面協力して下さいました。

有り難いです!

別皿のトッピングも、ギネス級。

比内地鶏のモモ肉のグリルチャーシュー。

名古屋コーチンのムネ肉の低温調理チャーシュー。

姫竹の醤油煮。

千葉県産茹で菜の花。

さして最後に、ウルトラ驚いたのが、

玉子。

貴重な烏骨鶏(ウコッケイ)の半熟玉子でした。

なかなか手に入らない「烏骨鶏」の玉子。

これは贅沢!の極み。

もちろん完食、汁完。

でも一番の驚きは、これで締めて、税込み1,000円という事。

田代さん、石田さん、山里さん、富田さん、坂本さん、そして麺屋こうじグループのスタッフのみなさん、

本当にお世話様でした。

今回のツアーに参加した中学生のみんなが、

「今まで生きてきた中で、一番美味しい、BESTなラーメンを、麺屋こうじで食べました」と目を輝かせながら言っていました。

 

最後に、

次回のミステリーツアーがあるかどうか、それはもちろんミステリーです!(笑)

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月7日(月)のつぶやき | トップ | 祝!三周年、「丹行味素@北新横浜」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。