ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎20百万ヒッツ超の人気ブログ

【facebookの公開グループ】千葉&裏千葉&インスタント〜ラーメンミュージアム、ラーメンブロガーとコミュ管理人の二足のわらじ

2017年04月25日 | 館長ロッキーの日々の出来事、つぶやき

たまにラーメンブログの更新が遅いとか、お叱りを受けることがあります。

シングルメディアなブロガーさんには最近敵わないのかもしれません。

なぜか?

ラーメンブロガーとしてのステータスよりも、約2年前からはfacebookフェイスブックの公開グループ、「千葉ラーメンミュージアム」「裏千葉ラーメンミュージアム」「インスタントラーメンミュージアム」、この3つの「ミュージアム」の管理人としてのステータスが重い、今のロッキー。

毎週、数100件の投稿、コメントがメンバーさんからタイムラインにありまして、投稿は全て、コメントもできるだけ目を通すようにしています。そしていいね!を付けていきます。
この作業は楽しいけど、大変。通勤の合間や、昼休み、家に帰ってから。

ただ共有のタイムラインを炎上せずに平和的に維持していくには必要不可欠な作業になります。
現在メンバー数は、総計4400名を超えておりまして、5000名越えも間も無く。かなり著名な方々がメンバーに名を連ねて下さっています。

ブログ記事よりも、ずっと上手いラーメンレポを書いてくださるメンバーさんも多数。

そのレベルはラーメン評論家の方もびっくりするほど。

新規のメンバーさんも申請があって、スパム目的などを判別するのに管理人として時間がかかることも。基本は申請者のタイムラインを見て判断します。だいたい3人に2人はNG。承認・申請を却下しています。

投稿で、お店の中傷に当たる投稿は、個人のタイムランではないのでNG。その判定も瞬時にしています。

今回は、こんなご意見が私の友達からありました。
「残念」という表現は中傷ではないか?

もちろん、

1、「麺屋ロッキー」は接客もダメ、ラーメンはスープもダメ、麺もダメ、もう二度と行かない!という投稿はNG,

2、「麺屋ロッキー」は、スープは美味しい、でも麺は自分には柔らかすぎて残念。次は麺固めでオーダーしよう。

と書かれた投稿は、中傷には当たらない、というのがロッキーの管理人としての見解です。

でも今回は、この「残念」という表記が、なにが残念なのかを明記していない曖昧な投稿に複数のメンバーさんから疑義がありました。

朝早くからメッセージが複数のメンバーさんから着まして、その対応に遁走。

何が残念なのかを特定していない、いろんな憶測を呼んで、お店のイメージダウンになるというのが主な論点。

元々共有のタイムラインは、オススメのラーメン店の情報交換が主な趣旨。その観点からこの曖昧な残念〜という投稿はNGとしました。
もちろん個人のタイムラインで、友達限定での投稿であればあまり問題にはならないのかもしれません。

個人の千葉ラーメンのブログでも問題ないのかもしれません。

でも総計約4400名もいて、さらに公開型なので、メンバーの数倍もタイムラインを閲覧されている方々が外野にもいれば、お店の不利益にならないような対応を管理人がしっかりと取るのが賢明でしょう。

今回も炎上せずに早期に解決できたことが、何よりでした。管理人としての苦労は絶えないのです。

 

**あなたも「千葉ラーメンミュージアム」のメンバーになりませんか?

素敵なラーメン仲間が待っていますよ!

facebookで検索。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この時期にしか頂けない、大... | トップ | 4月25日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

館長ロッキーの日々の出来事、つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。