JIIN’S ブログ

寺院の住人が綴る、ジーンズをはいた時のような気取りなしブログ!

ブログ 移転のお知らせ

2017年10月03日 | ONSAI

この度、西楽寺のホームページのリニューアルに伴い、
このJIIN'S ブログもそのコンテンツとして組み入れられることとなりました。

これからは、次の URL からご覧下さい。




http://www.imacoco.net/


今までの記事は このままアーカイブとして このURLからご覧いただけます。
これからも どうぞ JIIN'S ブログを よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚悟

2017年09月28日 | ONSAI

ONSAI です。

西楽寺は温泉津温泉街の中にあります。
しかし、山門正面の家から右へ七軒は すべて空き家です。

私の卒業した小学校も中学校も、統廃合となってなつかしい学び舎は もう、ありません。
限界集落から集落崩壊へと…加速度的に進む過疎化高齢化の波を実感します。

そんな中、先輩住職さんとお寺の将来の話をしていたときです。

「こんな過疎地でなく、人口の増える都会地にあったなら、こんなことができるのに…。」
「もっと 門徒数が多ければ、これもしたいな…」

心安さに甘えて、いつしか私の言葉は夢ではなく、愚痴になっていました。

すると
「他所の条件や環境を羨むうちは、まだ覚悟ができていないということだよ。」

とバッサリ。

「…たら、」と「… れば、」ばかりで、現実から逃げて都合のいい理想を掲げる自分をズバリと指摘されて、かえって気が楽になりました。

そうでした。逃げようのない今のお寺と地域の現実を認め、引き受けていく覚悟があってこそ、自分のお寺の未来を描き、語ることができるのでした。

腹を据えて前を向いて一歩ずつ、でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋彼岸法座のご縁

2017年09月26日 | Boumori

Boumori です。

昨日は本当に気持ちの良い秋晴れの中、「秋彼岸法要」をおつとめさせていただきました。
講師の中村先生はご自身のこれまでの葛藤や色んな思いをお話しくださり、お話のひとつひとつが胸に響きました。
ありがとうございました(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お寺 de ヨガ」 お知らせ

2017年09月18日 | Boumori


Boumori です。

今月の「お寺 de ヨガ」のご案内です。

門信徒の皆様や有縁の方々にお配りしている「言の葉ハガキ」や地域の掲示板には、7日(木)・28日(木)の2回とお知らせしていましたが、諸事情により2回目のヨガを28日→21日(木)に変更させていただきます。

今回から新しく二人の参加お申し込みもいただいてます。
興味のある方、気軽に西楽寺の本堂までどうぞ🎵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ お参りくださいました

2017年09月16日 | Boumori

Boiumori です

今朝、兵庫教区網干組の仏教婦人会の皆さまが西楽寺のお朝仕(朝6時半からのおつとめ)にお参りになられました。

昨日は善太郎さんをたずねて有福の光現寺さま~才市さんをたずねて温泉津の安楽寺さまにお参りされた後、温泉津の旅館に泊まられて、今朝のお参りだったようです。

網干組といえば、姫路市。

兵庫出身の私(坊守)は、団体の中のお一人(坊守さま)が実家のお寺とお付き合いのあるお寺出身と聞き、盛り上がってしまいました🤣

今日は鳥取の源左さんをたずねて、帰路につかれるとか。

姫路から一泊二日の超ハードなコースで、無事にお帰りになられたでしょうか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加