JIIN’S ブログ

寺院の住人が綴る、ジーンズをはいた時のような気取りなしブログ!

不思議なご縁

2016年09月18日 | ONSAI

 昨春の西楽寺関西支舎(連絡所)「温西坊」を開設以来、長男が関西方面在住のご門徒の仏事にお参りしてくれるようになりました。

 
私としては、月に一度で自家用車でお参りしていたわけですから、時間的にも肉体的にも随分 楽にさせてもらいました。
Boumori といっしょに 未来の住職塾を1年間受講することもできたのも、そのおかげです。
 
そして、ちょうどその余裕分に見合うほどに、お取次(法話)のご依頼をいただくようになりました。
とりわけ、今年になってからは、他教区(県外)の寺院・団体から組・教区レベルのご縁を頂戴することが増えてきました。
 
これは、本願寺における特別の役職はなく、「布教使」の資格だけの私には、勿体ないほどのお育てのご縁となります。
いろんな地でいただくご縁によって、ローカルな視点に留まりがちな私は 大きな刺激と感動にさらされます。

そして、それをまた西楽寺での活動に還元していく…。
 
   
 
 
つい、先日も中国・四国ブロックの講社・講員研修会のご縁をいただきました。本願寺を支えてくださる伝統的サポーターといえる 講組織の皆さま雰囲気に、お念仏がつたえられてきた歴史をみたような気がしました。

私の状況に応じるようにご縁をいただくことは、つくづく不思議であり、有難いことです。
いよいよ、お彼岸。 また いろんなお寺でお育ていただきます。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お寺の定期点検 | トップ | 念珠の紐が切れたら… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ONSAI」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL