JIIN’S ブログ

寺院の住人が綴る、ジーンズをはいた時のような気取りなしブログ!

恩師の前で

2016年10月15日 | ONSAI
中央仏教学院での恩師S先生のご自坊 S寺さまにて永代経法要のお取次という尊いお育てのご縁を頂きました。
 
私の在学中は担任、そして先年まで院長をおつとめされたS先生の前でのお取次は何だか「教育実習」みたいな気分になります。私の全てをご存知ですから、誤魔化しはききません。
 
2日間のご縁の初日は、もうガチガチ。それでも先生と夕食&一杯をご一緒した翌2日目は、吹っ切れたように素直にのびのびお取次させていただきました。
 
 
とはいえ、法座中は「講師」である私が上座に座って、そのお寺の「住職」である先生が下座から応対して下さるわけですから、今までとは主客転倒、何とも勿体無いような面映ゆいような感じで落ち着きません。
 
それでも、ご門徒の前で袈裟・衣を着けて振る舞われる姿を目の当たりにすると、今までの距離感がなくなり、 同じ一住職としての心安ささえ湧いてきました。
 
 
全国を駆け巡られる先生のお寺は 各地のお寺の素晴らしさが、随所に取り込まれていて、お寺の護持運営についてもいろいろと教えていただきました。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 念珠の紐が切れたら… | トップ | スタンドマイク効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ONSAI」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL