地球総なめ

May Force be with You!
Live long and Prosper!

ロックストン卿

クラブヒッチまたはとっくり結びあるいは巻き結び

2005-06-16 22:39:52 | ヨットぉ~
さて、3つの結びはすべて同じものをさしています。ボクの記憶違いでなければ・・・^^;
基本的には、棒状の何かにロープを巻きつけたような結びになる点です。

ヨットでは、港の係留用の棒に仮に止めるときなどに使います。
徳利結びとして使うときは、徳利の首に巻きつけて止めるんですね。
結んだときの状態は絵のようになります。
ちょっと見にくいですが、単に巻いているのではなく、斜めに走っている部分が上になる形で、抑えになってるんです。
一見弱そうな結びに見えますが、キュッと巻いた状態になると意外と使えます。
締まっていれば横に滑りにくいという長所もあるので、棒の固定などに使ったりもします。

ただ、ロープに力がかかった状態でないとほどけてくることがあるので、使い方にコツはあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿