CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

歯医者?それともストーンズ?

2016年12月09日 | ROLLING STONES関連
医療費や保険料が高いとぼやいているそこのあなた!

日本ほど恵まれている国は、私が知っている限りないと思うけどね。

海外で働く場合は、日本の会社の駐在員の場合、海外駐在員保険なるものを会社が負担してくれて、海外での治療、入院やその他事故があった場合、保険会社からお金が下りる仕組みで、プランによって料金は異なるが大体、3人家族で年間40-50万円はかかるようだ。

駐在員で無く、現地採用で働く場合、その現地企業が福利厚生に手厚い会社であれば、通常医療費は会社もちで負担しなくても良いわけだが、何の後ろ盾も無く現地採用で海外で働く場合は、自己負担になる場合が多い。

これが結構厳しい。

普通の町医者で診察してもらい一般的な風邪薬などの処方であれば、たいした負担にはならないが、海外ではスペシャリストと呼ばれるクリニック、所謂専門医のことで、消化器、心臓、眼、耳鼻咽喉、心療などなど、に行くと目玉が飛び出るほど請求される。

病院に入院してチョット手術となると、数百万円の請求なんてざらである。

いてぇ~、奥歯の歯茎が少しはれていて、痛みを感じる。

20年以上前、虫歯の治療で神経を抜いてセラミックでかぶせていた奥歯であるが、グラグラして、雑菌が歯茎隙間から入り炎症を起こし痛みを感じる。

そのたびには医者に駆け込み、クリーニングしてもらい抗生剤で何とか症状を抑えてきた。

今すぐ抜歯するほどグラグラという訳ではないが、もし抜歯すればブリッジの入れ歯かインプラントとなる。

保険の適用がされないインプラントとなると、バカ高い費用が提示され、毎回半年に一回程度のクリーニングで様子を見て、どうしても抜歯が必要になる位にグラグラにすれば、またその時点で検討しますという形でお茶を濁してきた。

前回、日本の歯医者でクリーニングをしたのは昨年の12月で、半年後にまたクリーニングしに来ますって約束したのだが、今年の3月に日本を離れそのこともすっかり忘れ、ちょうど1年がたったつい数日前に歯茎がズッキン。

シンガポールでも過去何回か歯医者に行ったことがあり、毎回の高額請求には本当に憂鬱な気分になったものだ。

しかし歯茎の痛みでご飯がおいしく食べられないのは最も避けるべき事で、ようやく重い腰を上げて歯医者に行った。

一番安く上がりにするためのシナリオとして、まず最初にこの手の痛みはたまに経験していて、そして日本の歯科医院で抗生剤を処方してもらっている事を説明。

だから、とりあえず抗生剤を出してもらい、うがいは家の洗面所に有るリステリンを使えば問題は今までの経験から2-3日中に多分解決。さらに抗生剤の投与が済んでも痛みが残るようなら、また来ますってまくし立てて言えばよかったのだが…

歯科医は最初に、レントゲンとりますか?と聴いてきた。別に強制はしないけど、でも撮った方がいいよとやんわり薦められ、そう言えば日本では初診の場合レントゲンは必ず撮るなって思い直し、ついオーケーと言ってしまった。

それから、歯のクリーニングはどうするかって聴かれたので、せっかく来たのだから、まあいいやって感じでこれまたオーケーと言ってしまった。

結局、
診察料 $40.- 
X―レイ S$90.-
クリーニング S$100.-
抗生剤 S$25.-
うがい薬 S$5.-
消費税7% S$18.20

日本であったらボッタクリと思えるようなセット料金でトータルS$278.20、日本円に換算するとざっと2万3千円也!

シンガポールでかかりつけの医者が、問診だけじゃ判断付かないから、胃カメラやってみます?とかCTやMRI使いましょう!なんて言われたら、病気以上に心臓に悪い。

胃カメラなんて日本では、保険適用で7-8千円ぐらいだったが、此方じゃ数万円。CTやMRIの検査費なんて聞けばホント!ドッキリ・カメラで驚くような料金と相成る。

日本で社会保険完備の会社に勤めていたら、それらの費用を会社が折半してくれるので、医療保険の部分は年額だいたい20万円ってところだろうか...

俺は絶対病気なんかにはならない!って言う人にはそれでも高いと思われるかもしれないが、海外に住んでいる人から見れば素晴らしいと感じる。

日本の国の予算がほとんど社会保障に流れてしまう昨今、今までのシステムを今後持続していく事は、はっきり言って不可能じゃないかと、歯科医院で泣き泣き支払いを済ませながら感じた。

だって、2万3千円也もありゃ、ストーンズの輸入盤CDモノ・ボックスと新譜のブルー・アンド・ロンサム買って、おつりが来るじゃないか!


通りすがりの人:またまた持病のCD買いたい病発症?

それなら、もう一度歯医者に行ってストンーズ(歯石)きれいさっぱり落としてもらった方が今後のためにはいいんじゃないかと…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする