rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

カエル天国

2017-07-29 23:04:42 | 生き物たち


しばしば載せる写真によく登場するカエルちゃん、そう我が家はカエル天国。
今夜もキッチンの北窓には、3匹のカエルが、明かりに寄ってくる虫を狙って張り付いていた。
ブルーベリーの木も、1匹1本と決まったかのようにカエルが場所を占めている。
バラにもラズベリーにも、ブラックベリーにも、必ずカエルは居を構える。
その大きさもさまざまで、よほど居心地がいいところなのだろうか。

そういえば、今年はトカゲがあまりいない。
ダミが狩をしているせいばかりとは思えないから、何かほかの理由があるのかどうか。
話はまた逸れるけれども、ダミの最近の流行は、狩をすること。
連日、羽を広げると20センチはあろう大物の蛾を捕ってきては、われわれの前で太った胴体をむしゃむしゃ食べる、トンボも食べる、とにかく好奇心旺盛なダミだ。

けれども、カエルちゃんが食べられるところを目撃したことが無い。
もしかすると、カエルちゃんをいじめてはいけないことを察知しているのかもしれない。

今のところ、我が家はカエルの楽園、いいところなのである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿