日本との時差2時間 ベトナム

ベトナムで一人暮らすヒトの独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手伝いさん

2005年12月02日 19時47分25秒 | Weblog
皆に薦められて、お手伝いさんを雇ってみた。
初日:山積みになってた洗濯カゴが空っぽになってた。何故か白Tシャツがピンクになってた。
2日目:汚れに汚れたベランダがぴっかぴかになってた。何故かタイルが一枚割れてた。
3日目:キッチンがキレイに磨かれてた。何故か冷蔵庫の果物が減ってた。
4日目:布団を干してふかふかにしてくれた。何故か布団の下に隠してた現金が減ってた。
…辞めてもらった。

将来の為にも自分で家事こなそうと思った。
コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

盲腸になりました。

2005年11月26日 23時36分29秒 | Weblog
はい、盲腸になりました。あえてベトナムに来てまでって話で…。でも発見が早かったので、投薬治療でどうにかなるらしい。どうも痛みドコロが盲腸っぽいぞってなわけで、病院に行く前に盲腸って単語を和英辞書で調べて行ったんですが、見事的中。…それにしても何故か点滴痛かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥インフルエンザ

2005年11月16日 15時06分37秒 | Weblog
また忙しさにかまけて更新さぼってました。

で、近頃鳥インフルエンザ大騒ぎらしいですね。
ベトナムでは死亡率50%らしいですね。
家族も友達もカレシさんもみんな帰って来いって。
現地にいる限りそんなに騒いでる感じ受けないケド。

…そんなオオゴトになってるんだ?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホーチミンにて大騒動

2005年10月30日 22時13分08秒 | Weblog
今日ホーチミン市内で大騒ぎな現場を2度見た。①聖母マリア教会の前に立つマリア像が涙を流したとかで、周辺一帯を通行止めにして大群衆がマリア像を囲んでた。そんなことになってるとは知らず、ベトナム語で何か言われて突然タクシーを降ろされた私は運転手にキレまくり。なるほど、通行止めで入れないってわけですね…。運転手さん、ごめんよ。②サッカーU20(?)日本vsベトナムやってたらしいじゃないですか。これもまた全く知らず道端を歩いていた時に、大歓声が上がると同時に興奮しすぎて私に突っ込んできたベトナム人にキレてやった。それにしてもベトナムに負けるとは…涙
で、私は何をしていたかと言うと、風邪にやられて病院に駆け込んでいたわけで。これまた処方された薬が赤い液体を注射器で吸いだしてそのまま飲めって言うんですね。ちょっと怖かったけど、飲んでみたら普通の甘いシロップみたいな感じでした。ほんとにこんなんで治るのかな。良薬口ににがしって言うじゃないですか…。
そんな訳で明日からの仕事を考えると、これまた苦痛で仕方ない日曜の夜を迎えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生3度の…

2005年10月28日 15時12分05秒 | Weblog
人生には3度のモテ期があるらしい。
先日、このネタで友達とゴハンを食べながら盛り上がった。
10代で既に3度のモテ期を経験して、現在彼女なしの24歳。18歳で1度目のモテ期を経験して、現在ベトナム人の彼氏との間でイロイロ悩みを抱えてる28歳。未だかつてモテ期だと感じた期間が全くないけど、現在日本にいる彼氏といい調子な25歳。

で、何が言いたいかと言うと、一生モテ期のまま死ねたら本望ってことで話がまとまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なこと

2005年10月16日 00時20分13秒 | Weblog
ただ今日本に滞在中。昨日は取引先の社長に呼び出され、某レストランで社長と数名の社員に囲まれつつお食事。最後にそろそろデザートいくかぁと社長が一言。すると、生バンドの演奏と共に誕生日ケーキのご登場。なんで私の誕生日知ってんだ!?プレゼントは既にベトナムに出荷してあるから、向こうで受け取ってと。
…この社長、何者なんだっ??

実は今回、かなりいろんな意味で疲れ果てて限界に達したため、ゴリ押しで休暇を取って逃げるように日本へ帰って来てました。この社長は何も聞かずとも、そんな状況を察していて下さったようで。

今回のことだけに限らず、少し距離的に離れたトコに飛んでから、強く思ったことがある。自分がどれだけの人に支えられ、そして想われながら生きているかってこと。前はただのキレイごとにしか思えなくて、こんな言葉発せなかったけど、大切なことに気付けて本当によかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の誕生日

2005年10月08日 00時42分11秒 | Weblog
つい先日、誕生日を迎えたわけですが…。
ここ最近仕事でかなりのストレス状態が続いてて、とうとう誕生日の朝、出社拒否で発熱+嘔吐。でも休むわけにいかズ、昼休み30分前に出社。ベトナムって誕生日に誕生日である本人が友達に食事をおごる習慣があるんですが、案の定、社員全員お弁当を頼まズ私の出社を待ってました。具合悪くてゴハン食べたくもないのに社員全員ランチへご招待。こんなんだったら休めばよかった…と激しく後悔。そして夜は友達と焼肉パーティー…自分的に相当きっつい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財布の中身

2005年10月03日 21時07分55秒 | Weblog
本日の所持金、しめて¥700…小学生じゃんっ。いや、今の小学生はもっと持ってるハズ。それでも一日普通に生活できるんです、ここ。そりゃ多少いつもならカフェモカにするところをアイスティーにするくらいの制限は生じますけど。

全然話変わって、バリ島でテロ?情報遅い??今朝PC開いて受信メールの数に驚きました。どれも私の生存確認の内容。それで知りました、テロ。でもベトナムとバリは若干場所違う…と、言いつつも何だかんだ心配してくれる友達がいることに感謝。
それにしても、なんて下劣な行為なんだろう。この世に生きるモノで、無意味に殺し合うのなんて人間だけなのでは。…かなり悲しい朝を迎えました。

今日友達が遥々日本から運んできてくれた、リリー・フランキーさんの東京タワーを読み始めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改名

2005年09月22日 22時40分31秒 | Weblog
改名と言っても別に細木数子に説き伏せられたとかじゃなく、ベトナムの名前をこの度、会社の皆様から有難く頂戴しました。その名もメミ。赤ちゃんのほっぺって意味があるらしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手放せないもの

2005年09月18日 13時06分18秒 | Weblog
未だ通り名を覚えられない私が、外出となると手放せないもの。スケッチ。現地でフリーペーパー的な感じで配布されてる観光ブックなんですが、これがかなり充実。日本から観光でいらっしゃる方は、到着後まずこれを手に入れましょう。
まだまだホーチミン通にはほど遠い私。休日の朝はまずスケッチ開いて一日の計画を立てる。今日はその結果、なかなか穴場なエステ行き決定。そんな訳でマイペースに少しずつホーチミン的遊び方を学びつつある今日この頃でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加