整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

土曜の戌の日。

2005-10-31 12:19:28 | 親?
うなぎじゃないよ。

戌の日。

実は、全然知らなかったのさ。そういう行事があるなんて。

で、直前に調べたら、こういうことらしい。

・どうも、犬のお産が軽いことから始まった風習らしい。

・妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願するものらしい。

・東京日本橋にある水天宮が有名らしい。

・どうやら、29日は大安も重なってかなり込むらしい。


そんな事前情報をもって、29日に行ってきました。

もうね、すっげーの。混んじゃってすっげーの。

30分に一回しかやらないから、その間、妊婦さん立ちっぱ。

ぼーっと見てたら妊婦さんバッタバッタと二人も倒れてやんの。

あれ、10月だからまだいいけど、真夏はサバイバルだな。

最後まで立ってた妊婦さん、夫に向かってガッツポーズみたいな。

その後、周辺ブラブラしたら、妊婦さんが集まるだけにマタニティの専門ショップが何件かあったんだけどもね。

もうね、すっげーの。混んじゃって、すっげーの。

日ごろ、服を買えない不満を妊婦さん達がぶつけてんの。

なんか、なんていうか・・・・おっかない。

昨日の飲みメンバーへ。

2005-10-30 23:35:47 | つれづれ
昨日、飲み会に遅刻してごめんなさい。

便秘で遅刻してごめんなさい。

謝りますから、僕に硬度とか、切れた?とか聞くの勘弁してください。

ちょっとコシの強い蕎麦が出てきたくらいで、ニヤニヤしながら

「この蕎麦硬いよ!」

とかも勘弁してください。

じわじわとHPが削られますので・・・

そのうち、HPが0になって戦闘不能になるぜ?

多いだろ、それ。

2005-10-28 12:20:43 | つれづれ
会社の目の前に蕎麦屋があるのね。

昼休み、みんなでそこに食べに行く。

そこの蕎麦屋ね、セット物の考え方がおかしいんだよ。絶対。

カレーライス 500円。

サービスで蕎麦かうどんがつきます。

カレーは普通なんだけどさ、

サービスでつく蕎麦も一人前出てくるのはどういうことだ?

スゲーコストパフォーマンス高いぜ。これ。

食べきれないもんね。

今日もカレーライス食べたんだけどさ、量が多いからご飯少な目でって注文したのさ。

お会計 450円・・・

あやうく、サービス蕎麦ちっちゃくすればっ? っておばちゃんに耳打ちしそうでしたがな。


あとさ、好きな蕎麦を頼んでカレーセットにするとカレーがつくのね。

カレーセットの場合は、カレーが小さい。

しかもカレーセットは150円増し。

合計700円位になるんだよね。

絶対、カレーライスご飯少な目、サービス蕎麦、450円で食べるって

つぎあれほしー。

2005-10-27 16:25:59 | デジ物
この前、Amazonでワンクリック「ポチッとな」をしたわけで。

少々、物欲を抑えなきゃいかんのですよ。

ただね・・・

iPod nanoがほしいんじゃぁ~!!

実は、去年の冬にiPod miniを買ったわけですよ。

2月に友人の結婚式に呼ばれたのですが、2次会でコートの内ポケットに入れてへべれけに酔っ払ってたわけです。

もちろんコートは床に置きっぱ。

気分良く、帰るときに鼻歌なんか歌いながら音楽でも聞くべ~なんてコートの内ポケットを探したらないわけですよ。

店にもなかったのです。

はい! みんな目をつぶって~。

友人の結婚式2次会で、新郎新婦の友人のiPod miniを盗んだ人。

買って2ヶ月なので返してあげて・・・

日本国民で3人くらいはいるはず。

全世界なら50人はいるはず。

全宇宙なら・・・(以下省略)

というわけで、iPod nanoが非常にほしい。

購入したら、俺のnanoに近づくやつは誰も信じない。

それ、運動不足だろ。

2005-10-26 15:56:17 | つれづれ
朝、駅のホームに座ってしゃべっていた、お婆ちゃん2人の会話

お婆A 「あたしゃ、膝が痛くて運動できないよ。」

お婆B 「あたしなんか、運動は寝返りだけよ。」

KO。

あぁ。一発だったね。

ホームを急ぐ、にやけたサラリーマン、いっちょ上がり。

運動は寝返りだけ!

順調。

2005-10-25 21:16:11 | 親?
奥さんの定期検診。

どうやら順調。

まだ4ヶ月なんだけど、エコーのとき医者がボソッと

医者 「跳ねてますねぇ・・・」

といったらしい。

できれば、本とか読みまくりのおとなしい子供がよいのだが・・・

自分の子供に限ってそりゃないだろうな。

もうなんか、形になってんの。

ちゃんと耳とかついてんの。

腕みたいのがはえてんの。

いっちょまえに。

はやいなぁ・・・

生まれてくるまであっという間だな。こりゃ。

胎教は誰のためか。

2005-10-24 23:33:56 | 親?
素朴な疑問。

胎教ってお腹の子供のためによいのだろうか?

それとも母親のため?

両方?

時期的にはそろそろ始めても良い時期なんだけど、奥さんはあんまり音楽聞かない人。

さっきWEBでいろんなページを見たんだけど、なんか結論が微妙。

生まれてきた子供がぐずらないとか、お腹の子供よりもむしろ母親のリラックスのためとか、商売根性丸出しの胎教CDを売ろうとしているところとか、何が正解なのか良くわからんね。

うちの奥さんに胎教のために音楽を聴きなさいとか言って、モーツァルトなんか聞かせても逆にストレスになりそうだし・・・

母親のリラックスのためだったら、今のままご飯食べたらテレビ見て、「アハハ!」なんて笑っているほうが良い気がするさ。

ここで、ひとつ疑問が沸き起こる。

奥さんは火曜サスペンス劇場とかの刑事物が大好きなのだよ。

もしだ。

万が一、胎教が子供に影響があるとすると、うちの子供は例の音楽を聞くと泣き止んだりすることになる。

♪ジャジャジャーン、ジャジャジャ~ン、ドンドンドンドン・・・ってやつね。

・・・ま、泣き止むなら良いか。

火曜サスペンス劇場だろうがモーツァルトだろうが。

泣いたら火曜サスペンス劇場の音楽。

夜中だろうが、早朝だろうが火曜サスペンス劇場。


・・・そんなの、子供は泣き止むかもしれないが、俺が泣きそうだ。

生まれてくる子供の名前。

2005-10-23 19:03:58 | 親?
いくつか候補を考えた。

男の子なら夏。

女の子なら灯(あかり)。

他にもあるけど、今のところ気に入ってるのはこの二つ。

で、このまえ奥さんが買ってきたたまごクラブに、名前の画数の別紙がついててさ、よせば良いのに読んでしまったのだよ。

見事撃沈・・・

夏の漢字は画数が良くないらしい。

画数なんか気にしないと思ってたが、そうやって書かれるとやっぱり気になるんだな、人間。

まぁ、画数で人生左右されるわけじゃないので、自分が決めた名前でつけるけどね。

ただの睡魔のようだ。

2005-10-22 21:09:04 | つれづれ
昨日は小学校からの友人宅で飲み会。

飲んでる最中にやってきました、例のあれ。

睡魔
少し前に書いたんだけど、最近えらい睡魔に襲われるのです。

も~我慢できなくて、一時間ほど寝てまた参加しようと思い、友人に断りベットイン。

・・・

はっ!! っと起きたらなんか静か。しかも暗いし。

床には、友人3人がイビキをかいて就寝中。自分がベットで寝てしまったので、家の主も床で寒そうに丸くなっていた・・・ごめんよ。

携帯を探して時間を見ると、なんと4時半!!

やべ~奥さんに泊まるなんて言ってないよ!

ま~でも、もう寝てるだろうし、と思ってまた寝た。

6時半頃電話があり、寝ちゃったって言ったら、あ~そうだって。

あんまり気にしていない様子。 また心置きなく寝れるや~とまた就寝

起きたら王様のブランチやってた。昼から約束あったのに・・・

ま~いっか。今日はこんな一日で。

決して油断するな。

2005-10-20 20:40:42 | つれづれ
マザー牧場での一枚。

馬にまたがって、広場を一周するあれです。

そこで見つけた看板。

クリックして拡大して読んでみてください。

  『馬はおとなしい動物ですが、ときには噛んだりけったりすることがあります。』

ほうほう

  『決して油断しないでください。』

!? そんなにやばいのですか?

  『けがをした場合、応急の処置はしますが、以後の責任は負いません。』

・・・いえ、近づきませんので!

脅しすぎじゃね?

『決して油断しないでください。』がちょっとツボでした。

笑った。乗らなかったけど。