ガタガタするなよ!

ミスチル、スポーツ、旅行etcひとり言Blog

愛知万博行きました3 ~マンモスとビール

2005-09-10 22:52:56 | Weblog
グローバル・コモン2を後にし、グローバル・ループという会場内の各エリアを結ぶ回廊を歩いているとマンモス・ラボ入り口の案内板がありループを降りてなぜか列に並んでしまいました。

<マンモス・ラボ>入り口

今回の万博の目玉らしい『マンモス』を見るには、グローバル・ハウスのブルーホールかオレンジホールから入って展示を見た後にマンモス・ラボに入るか、マンモス・ラボにだけ入れる入り口があり、僕らはマンモス・ラボだけ見る列に並びました。
待ち時間表示は50分。実際には40分も待たずに入れたと思いますが、待っている間に友人S君は疲れてきたようで口数が減ってきた…
なぜ”なぜか並んでしまった”と書いたのかというと、正直マンモスに興味なかったんです、なんか勢いで並んじゃったんですよね(^^;
で、見た感想は、思ってたよりデカイ、ふ~ん。そのくらいかな…
動く歩道に乗るから有無も言わさず流されていくし、ラボ内での撮影禁止だし、ものの3分くらいでマンモス鑑賞終了!
外に出た僕らには疲労だけが残りましたとさ。


マンモス・ラボで並んでいるときに見えた日本ゾーンの<長久手日本館><大地の塔>マンモスじゃなくて大地の塔並んだほうが良かったんじゃ…

歩いて(会場内の移動手段にはトラム、バス、自転車タクシーなどがあるのですが一切使いませんでした)グローバル・コモン4(ヨーロッパエリア)に到着。
この頃になるとどこのパビリオンも列ができてました。日陰がないから皆とにかくどこかに入ろう、そんな感じです。
列の短かったリトアニア館に入ってみると、もうそこは休憩所と化してました。展示物を見るよりも座って休んでる人の多いこと(^^;
で、このリトアニア館の外ではビールを売っていたんです。ええ、そりゃ飲みましたよ、暑いもん、のど渇いたもん。リトアニアのビールなんてそうそう飲めないですよ、この機会を逃しちゃいけません(^o^)
500ml1本、全部だと多いのでS君と半分ずつ。


リトアニアのビール
味は、なんだろう、後味に特徴があって独特な香りがしました。
正直、お酒の味はよく分かりません、しかもビールそんなに好きじゃなかったりして…

こうなったら飲み歩きか!?
ってことで次はベルギー館に向かいました、ところが混んでる。売店はパビリオン内にあるらしい、ワッフルも売っているらしい、そりゃ混むよ。ベルギービールは断念。
じゃあドイツだ!
グローバル・コモン3(ヨーロッパエリア)へ。
このエリアにはドイツ館のほかイタリア、フランス、スペイン館といかにも混みそうな国々が揃っていて案の定どこも長い列が出来てました。そして外に売店はない、ドイツビールもウィンナーもイタリアの生ハムも口に出来ず(TT)
少しは並べばいいじゃん!って言われそうですがあの日差しの中で並ぶのはしんどいですよ、後半に体力を温存しておかないとねぇ。


快晴です

続く…
愛知万博行きました4へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知万博行きました2 ~遅め... | トップ | 愛知万博行きました4 ~ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事