株の初心者X

株初心者が書きます

株初心者の悩み

2009-09-09 12:29:20 | 日記
株初心者の悩み いや、本当に、株初心者の悩みは、資金が少ないことなんじゃないかと思ったりします。

まぁ要するに慣れてないので、大きな金額を投資する勇気はないんですけど、 だからといって、小さな金額だと、相対的に手数料が大きくなるので、なかなか儲かりにくい。

すごく短いスパンで、買って売り抜けるっていう作戦はとれませんよね。。 という訳で、比較的長い間株を持ってあがるのを待つしかないわけですけど、それは自分の予想が当たっていればいいですが、当たっていなかった場合は、時間かかって、利益が出ないあるいはマイナスになるわけで、落ち込んでしまいます。

しかも、持っている期間が長くなればなるほど、突発的なニュースや事件が起こる可能性が大きくなるので、中々難しいものです。

いくら、ファンダメンタルズで研究し尽くしていても、新しい情報がでて状況が変わってしまえば、その研究して出した、理論上の株価は全く意味がなくなってしまいますからね。。。

そういう訳で、資金が少ないと、色々と取る手段が限られて、きびしいなぁと思ったり思わなかったり。

まぁ、色々考えてますが、株初心者なりに、身丈にあった株取引をやって頑張りたいと思います。

株初心者だけど。。。

2009-07-04 00:42:29 | 日記
株は全くの初心者だけど、やってみようかと思う。

何もかも初めてで何が何だかわからないけれど。

何をやればいいのか、何をすればいいのか、そこから始めないといけないけれど。

株って儲けてる人と儲けてない人がいるわけでしょ。
その違いは何なんだろう。

そういうところから知っていかなくちゃいけない。

初心者だから、貪欲に色んなものを読んだりして勉強しようと思う。

それで、自分なりに分かることがきっとあるはず。

というわけで、これから少しずつブログを書いていこうと思います。