【ロボホンアプリレビュー】何が出来るかを自らプレゼン!〜人に紹介

提供元:ロボットスタート ロボットユーザーあるある「このロボットって何が出来るの?」って聞かれる 初めてロボットを見た方ので必ず聞かれるのが「このロボットって何が出来るの?」ということ。 最初は嬉しくて熱を入れて説明しちゃいますが、これが何度も同じ事を説明すると段々おざなりになってしまいます…。 それこそ、「ロボット自身が自分の特徴をスラスラ説明してくれれば良いのに」と思っていたの . . . 本文を読む

ロボットスタート、デジタルハリウッド株式会社と共同でサービスロボットの教育プログラム「リーダーズプログラム」を2017年1月開講決定

2016-12-15 15:00:49 | ロボットニュース
提供元:ロボットスタート ロボットスタート株式会社は、IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社と共に『Digital Hollywood Robotics Academy』(デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー)内の『サービスロボティクス専攻』において、新教育プログラム「リーダーズプログラム」を共同で開講、受講生の募集を開始すること . . . 本文を読む

ロボットを売りたいのなら、機能の明確化と消費者の触れる場が重要 #robopf

2016-12-12 10:00:38 | イベントレビュー
ライター: アスカ 2016年12月11日に東京・秋葉原で開催された「ロボットパイオニアフォーラム009 2016WINTER」。 12時よりスタートした“コンシューマー向けロボットビジネスの動向を占う”というテーマのパネルディスカッションでは、ロボットを開発・販売する登壇者から「ロボットを消費者に体験してもらえる機会をもっと増やすべき」といった声が多く聞かれました。 内容の前に、まずパネ . . . 本文を読む

【ロボホンアプリレビュー】ロボホンがテーブル担当に!〜受付・接客

提供元:ロボットスタート 「ロボホン」にお仕事させてみましょう 先日、シャープさんから法人向けに「ロボホン」向けにお仕事をお手伝いするアプリ「お仕事パック」が発表されました。 「受付・接客」「プレゼンアプリ」「遠隔アプリ」(近日公開)の3つがリリースされますが、今回はその中から「受付・接客」アプリ。特に接客を中心にご紹介します。 果たして、「ロボホン」がどんな風に接客してくれるのでしょうか . . . 本文を読む

【Pepper&ロボホンアプリレビュー】『協働』して来客を教えるよ!〜ロボうけつけ

提供元:ロボットスタート 移転のタイミングでロボットを受付に! ロボットスタートも移転をして早1ヶ月。オフィスにも慣れてきました。 以前のオフィスの入口は、「R2-D2」がロボットスタートにいらしたお客様をお出迎えしてくれていましたが、移転のタイミングで「Pepper」と「ロボホン」を中心に据えた受付システムを作ってみました。 ポイントは、2種類の別々のロボットとIoTデバイスなどを連携し . . . 本文を読む

【ロボホンアプリレビュー】言葉で日記をつけちゃおう〜お手軽日記

提供元:ロボットスタート 三日坊主の筆頭「日記」 あと1ヶ月もすると、新年になってしまいます。 今年の目標の一つに「毎日日記を書く」って方いますよね。 自分もその口なのですがなかなか続きません。長くて1ヶ月、短いと本当に3日ということも…。 日記を公開するのがメインのコンテンツだった一昔前のSNSでしたら、色々な知り合いが見に来てくれるのが分かるので「頑張ろう!」って気にもなるのですが… . . . 本文を読む

品テク meetup「人と街とテクノロジー」に行ってきました その1:角川アスキー総合研究所 遠藤諭さん

2016-11-14 20:30:53 | イベントレビュー
提供元:ロボットスタート 9月28日、品川シーズンテラスで開催された「品テク meetup Vol.02 – 人と街とテクノロジー」に行ってきました。 イベントページの紹介はこちら。 品川駅港南口でテクノロジーと未来をテーマに、お酒を飲んで食事をしながら、気になる話題を聞いたり話したり体験もできる交流会です。品テクマルシェ2016において開催された「Fun fan meetup!」のスピ . . . 本文を読む

【ロボホンアプリ開発】あたらしい「RoBoHoN SDK」の1.0.2を動かしてみました!

提供元:ロボットスタート 新しい「RoBoHoN SDK」がリリースされました! ロボットエバンジェリストの西田です。 ロボホンのSDKの新バージョンがリリースされました!今回の目玉は、なんといってもAndroid Studioの2.2.2に対応したこと! いままでのSDK付属のテンプレートファイルは動かなかったのでこれは嬉しいです。早速、Android Studioの最新版をいれたあとに . . . 本文を読む

【ロボホン新着アプリ超速報】待望のリリース「ロボ釣り」、声でつける日記「お手軽日記」

提供元:ロボットスタート 毎月、新たにアプリが追加されているロボホン。今月は、待望の「ロボ釣り」と「お手軽日記」の2本がリリースされます。 それでは、それぞれのアプリをご紹介していきます! ロボ釣り ロボ釣りはロボホンが一人で魚釣りを楽しむアプリです。「魚釣りして」と話しかけると釣りを開始します。GPSと連動した、レア魚やご当地魚をゲットすることもできます。こちらは、編集部でもずっと楽 . . . 本文を読む

お店選びは「ロボホン」に任せちゃおう!〜レストラン

提供元:ロボットスタート 楽しめるか否かそれが問題だ! 誰かと夜ゴハンを食べに行く時、お店選びって苦労しますよね。 気のおけない仲間ならまだしも、取引先やデートなんて言ったらその人のセンスがお店選びから垣間見えてきちゃいます。 個人的にはお店選ぶのは嫌いでは無いのですが、やっぱりその店が受け入れられるか否かって気を遣ってしまいますよ。 そんな時は、この「ロボホン」アプリ「レストラン」を使 . . . 本文を読む
« 前ページ   


【最新の記事】


【オススメのロボット記事】