起こし方が強烈!!〜ゆっくりお昼寝

提供元:ロボットスタート 昼寝って至高ですよね お休みの日、ちょっと遅めのランチを食べて、ぼーっとテレビを見ても再放送ばかりで何だか眠くなってきちゃって、そのまま眠気に襲われて…。 なんていうこと誰でも経験ありますよね。 あの、何も気にせずに欲求に体を任せる感じって何と甘美なものなのでしょうか。 このアプリ「ゆっくりお昼寝」はそんな至高の時間の使い方、「お昼寝」をサポートしてくれるアプリ . . . 本文を読む

ヒューマノイドロボットが登場するダンス作品『プロトコル・オブ・ヒューマニティ』上演決定

2016-09-30 18:19:28 | ロボットイベント情報
提供元:ロボットスタート 今年の夏、人間とロボットの振り付けの可能性を探る「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」オープンラボに行ってきました。 こちらは長谷敏司×大橋可也&ダンサーズによるもので、人間を形づくるプロトゴルを探るという試み。小説などのテキストからフォルムや感覚を選び取り、自分の体にインストールするという独自の方法で振り付けを行い、そこから振り付けの可能性を探るというものでした。 . . . 本文を読む

あなたの頭をスキャン。ちょっと懐かしい…〜電脳内メーカー

提供元:ロボットスタート 懐かしの「脳内メーカー」を「Pepper」で 一時期一斉を風靡した「脳内メーカー」。 名前を入力するだけで、その人の頭の中を表現するというWebサービスでした。本家のみならず亜流も沢山発生し、ある意味社会現象に近いような状況になりました。 それを「Pepper」の機能を使って再現したと言っても過言でも無いアプリが、今回ご紹介する「電脳内メーカー」です。果たして僕の . . . 本文を読む

第三回 テレノイド体験会 & Meetup Eventが開催されました

2016-09-27 11:26:46 | イベントレビュー
提供元:ロボットスタート 9月14日、株式会社テレノイド計画東京オフィスで「テレノイド体験会 & Meetup Event」が開催されました。 石黒教授が手がけたあのテレノイドを見るだけではなく、思う存分体験することができるという貴重な機会です。過去開催されたテレノイド体験会が大好評につき、三回目の開催となりました。 関連記事 第一回 テレノイド体験会 & Meetup Eventが . . . 本文を読む

いつまで自撮り棒使ってるの? DMM.make ROBOTSの新製品・セルフィードローン「DOBBY」は本日予約開始

2016-09-27 11:00:26 | ロボットニュース
提供元:ロボットスタート WEBを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.comは、高性能・小型セルフィードローン「DOBBY(ドビー)」を、DMM.make ROBOTSサイトにて、本日9月27日(火)より予約販売を開始、10月7日より発売することを発表した。 「DOBBY」はポケットに収まる大きさの「自撮り用ドローン」。199gの軽量コンパクトな本体でありながら、1,300万画素の . . . 本文を読む

【速報】シャープ、ロボホンに続く新たなロボット「INTELLOS」を発表

2016-09-26 20:00:57 | ロボットニュース
提供元:ロボットスタート ロボホンの発売で注目を集めるシャープが、北米で新たなロボットを発表した。 名前は「INTELLOS」。このロボットは、ロボホンのような人型ではなく、UGVという無人地上車両だという。米国で開催されているセキュリティイベントで発表された。 前方に360度の視野を持つドーム型のカメラが搭載されており、周囲をパトロールすることができる。 映像・音・環境のデータを . . . 本文を読む

脳で操作するBMIが将来のロボット操作の主流? 一体感が強くて適応力が高い -内閣府とATR、JSTが研究結果を共同発表

2016-09-26 16:04:28 | ロボットニュース
提供元:ロボットスタート 脳による操作は体による操作よりもロボットへの適応力が高い 国際電気通信基礎技術研究所(ATR)と、科学技術振興機構(JST)、内閣府政策統括官(科学技術・イノベーション担当)が共同で発表したニュースです。 脳によりアンドロイドを操作した場合と、体の動きで操作した場合のユーザの反応を比べると、脳で操作した方がアンドロイドに対してより強く適応できる、一体感を感じる、 . . . 本文を読む

金融国際情報技術展(FIT2016)に行ってきました – Pepper、PALRO、ロボピン、IBM Watsonと連携したロボコットなどを展示

2016-09-26 14:21:32 | イベントレビュー
提供元:ロボットスタート 9月8日、9日東京国際フォーラムで開催された金融国際情報技術展(FIT2016)に行ってきました。 FIT(Financial Information Technology)は、金融総合専門誌「ニッキン(日本金融通信社)」が主催する国内最大の金融期間のためのITフェア。今回のテーマは「変革期の決断。〜価値観の多様化を新技術で乗り越えろ〜」ということで、FinTechや . . . 本文を読む

ロボットは「けん玉」ができる? Pepperは100%成功できるほど上達できるのか?

2016-09-26 11:30:37 | ロボットニュース
提供元:ロボットスタート ロボットは完璧にけん玉を成功させるようになるのか? 「AIと連携したのなら、完璧に成功できるようになるのかも・・」と予想しつつも、なったら少し怖い気もしますよね。 その実験をPepperを使って、ソフトバンクロボティクス・ヨーロッパが行い、学習の過程をYouTUBEで動画を公開しています。 どのような技術を使っているのかの詳細はわかりませんが、とても興味深い内容な . . . 本文を読む

松原仁氏、梶田秀司氏、井口尊仁氏が登壇。人工知能、ロボット工学、VRがテーマのトークイベントが10月23日に開催

2016-09-26 10:52:15 | ロボットイベント情報
提供元:ロボットスタート VRのコンサルティングと開発を行う株式会社キッズプレート(本社:東京都中央区、代表取締役:茂出木謙太郎、以下キッズプレート)は人口知能、ロボット工学、VRなど、最先端テクノロジーのスペシャリストたちによるトークイベント「HACK THE FUTURE」を10月23日(日)に開催する。 登壇者には、人工知能研究の第一人者である公立はこだて未来大学教授の松原仁氏、二足歩行 . . . 本文を読む
« 前ページ   


【最新の記事】


【オススメのロボット記事】