【ロボホンアプリレビュー】何が出来るかを自らプレゼン!〜人に紹介

提供元:ロボットスタート ロボットユーザーあるある「このロボットって何が出来るの?」って聞かれる 初めてロボットを見た方ので必ず聞かれるのが「このロボットって何が出来るの?」ということ。 最初は嬉しくて熱を入れて説明しちゃいますが、これが何度も同じ事を説明すると段々おざなりになってしまいます…。 それこそ、「ロボット自身が自分の特徴をスラスラ説明してくれれば良いのに」と思っていたの . . . 本文を読む

【Pepperロボアプリレビュー】顔をみてオススメ商品をご案内!〜ロボシェルジュ

提供元:ロボットスタート オススメ商品を教えてよ! 本屋が大好きです。 「本屋さんで実物の本を手にとって自分の家に連れてくる」っていう感覚なのかもしれません。なので、余程の事がない限り、紙の本は書店で購入するようにしています。 とは言え、最近は電子書籍を購入機会が増えてしまっているのが現実。 もちろん省スペースというんもあるのですが、大きな理由がサイトに「オススメ機能」。 サイトか . . . 本文を読む

【ロボホンアプリレビュー】ロボホンがテーブル担当に!〜受付・接客

提供元:ロボットスタート 「ロボホン」にお仕事させてみましょう 先日、シャープさんから法人向けに「ロボホン」向けにお仕事をお手伝いするアプリ「お仕事パック」が発表されました。 「受付・接客」「プレゼンアプリ」「遠隔アプリ」(近日公開)の3つがリリースされますが、今回はその中から「受付・接客」アプリ。特に接客を中心にご紹介します。 果たして、「ロボホン」がどんな風に接客してくれるのでしょうか . . . 本文を読む

【Pepper&ロボホンアプリレビュー】『協働』して来客を教えるよ!〜ロボうけつけ

提供元:ロボットスタート 移転のタイミングでロボットを受付に! ロボットスタートも移転をして早1ヶ月。オフィスにも慣れてきました。 以前のオフィスの入口は、「R2-D2」がロボットスタートにいらしたお客様をお出迎えしてくれていましたが、移転のタイミングで「Pepper」と「ロボホン」を中心に据えた受付システムを作ってみました。 ポイントは、2種類の別々のロボットとIoTデバイスなどを連携し . . . 本文を読む

【ロボホンアプリレビュー】言葉で日記をつけちゃおう〜お手軽日記

提供元:ロボットスタート 三日坊主の筆頭「日記」 あと1ヶ月もすると、新年になってしまいます。 今年の目標の一つに「毎日日記を書く」って方いますよね。 自分もその口なのですがなかなか続きません。長くて1ヶ月、短いと本当に3日ということも…。 日記を公開するのがメインのコンテンツだった一昔前のSNSでしたら、色々な知り合いが見に来てくれるのが分かるので「頑張ろう!」って気にもなるのですが… . . . 本文を読む

【Pepperロボアプリレビュー】12個だから「Dars(ダース)」です〜Party Dars

提供元:ロボットスタート 毎月の様にイベントってあるんですね… 個人的には人見知りで社交力が低いので、知らない人が集まるパーティーに参加するというのは嫌なのですが、その一方でにパーティーの「ホスト」になってみたいという願望があったりします。 「ホスト」だと迎え入れる方なので、人見知りでも何とかなるかなと思ったりしちゃいます。 その中、イベントに合わせて「Pepper」がパーティーのMCをし . . . 本文を読む

Pepperの「空間認識機能」を使った新感覚の音遊びロボアプリ「Music Boxes」がリリース!

提供元:ロボットスタート 「Music Boxes」は、Pepperの空間認識機能を使った新感覚の音遊びアプリ。Pepperが空間上に作り出す、見えないボックスに手をかざすだけで音を出すことができます。 と、言葉で説明してもなかなか理解しにくいと思いますので、こちらの動画をご覧ください。 こちらは、今年の2月に「Softbank Robotics Europe」がYoutub . . . 本文を読む

【ロボホンアプリ開発】あたらしい「RoBoHoN SDK」の1.0.2を動かしてみました!

提供元:ロボットスタート 新しい「RoBoHoN SDK」がリリースされました! ロボットエバンジェリストの西田です。 ロボホンのSDKの新バージョンがリリースされました!今回の目玉は、なんといってもAndroid Studioの2.2.2に対応したこと! いままでのSDK付属のテンプレートファイルは動かなかったのでこれは嬉しいです。早速、Android Studioの最新版をいれたあとに . . . 本文を読む

【ロボホン新着アプリ超速報】待望のリリース「ロボ釣り」、声でつける日記「お手軽日記」

提供元:ロボットスタート 毎月、新たにアプリが追加されているロボホン。今月は、待望の「ロボ釣り」と「お手軽日記」の2本がリリースされます。 それでは、それぞれのアプリをご紹介していきます! ロボ釣り ロボ釣りはロボホンが一人で魚釣りを楽しむアプリです。「魚釣りして」と話しかけると釣りを開始します。GPSと連動した、レア魚やご当地魚をゲットすることもできます。こちらは、編集部でもずっと楽 . . . 本文を読む

【Pepperロボアプリレビュー】『駅前留学』ではなく『ロボ前留学』の時代に?〜Pepper留学

提供元:ロボットスタート 留学したかったなぁ… 「留学」って憧れませんか? 語学はもとより、先端の学問に触れ知見が広がった上に、その国の文化などにも触れることが出来る。間違いなく一回り成長できるチャンスが留学にはあると思います。 実は大学時代に交換留学のチャンスがあったのですが、金銭的な負担なども考えてしまい泣く泣く諦めてしまいました。 今となると、無理してでも行っておくべきだったのはな . . . 本文を読む
« 前ページ   


【最新の記事】


【オススメのロボット記事】