散策中の花たち

残りの人生を楽しくゆっくり。

この季節・・・

2017-06-15 15:16:32 | 日記

 

 今年は小さな花壇の高砂ユリの8本全部に虫が

ついて、穂先が食べられてしまった。

 

今まで何十年、ほったらかしでも毎年美しい花を

咲かせてくれていたのに、今年は全滅!。

慌てて薬を撒いたけどすでに遅し。

紫陽花も今年は失敗しちゃった~。

失敗の原因は毎年6月か7月に剪定をしないといけないのに、

株が大きくなりすぎちゃったので、1月に思いついて剪定したのが

悲しい姿になったらしい・・・。

何でも時期が大事って事ですね。 

 

今日は5キロの新生姜を漬けた。(昔は7~8キロ)

5キロもの新生姜を洗って薄皮をむいて軽~く塩をふって

日陰で半日水分を抜き、ペーパータオルで水気をとって

漬けこみます。

後何年出来るかな?。

 

金額もバカにならないけど、大勢の人が待っているから

シンドイけど毎年の仕事になっている。

 

 

 

  ↓  夏つばき

 

  ↓  マルバアメリカ朝顔

 

  ↓ アジサイ(赤)

 

  ↓  公園内に植えられたウンシュウミカンの花

 

  ↓  フィリ 額アジサイ

 

 ↓  タチアオイ

 

 ↓  地元の山に咲いていた アジサイ

 

  ↓  日高新錦山 (紫陽花)

 

  ↓  散策道に咲く?。 チドリソウ

 

  ↓  ブルーファンフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この季節・・・ | トップ | 雨の降らない今年の梅雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。