無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

太陽黒点ゼロ連続13日目

2017-03-18 19:40:31 | アマチュア無線

<写真出典:http://www.solarphysics.kva.se/>

上の地球の大きさと比べるとめまいがします。 黒点ってでかい!!

3月6日から太陽黒点ゼロが続いています。電離層も元気なく、18MHz あたりで聞こえてほしいところもなかなか入ってきません。13日連続はすごいのかな・・・と思い調べてみたところ、ぜんぜんどうして序の口って感じでした。記録では1913年の92日連続が最長、最近では1996年に42日連続があったとのこと。詳細は以下のページに記載されています。

宇宙天気.com http://xn--rssx8ctbz60h.com/repo/repo_01.php

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニコン・デジイチ・ファーム... | トップ | 前回サイクルボトム期のログ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL