無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

ステーワイヤ交換&ローテータ交換

2015-09-26 16:23:39 | アマチュア無線

今年~来年に予定しているHFアンテナのリニューアル第一弾として、本日ステーワイヤの交換とローテータの交換を行いました。

【ステーワイヤ関係】

・2段ステー上部(交換後)

・ステー基台(ステーアタッチメント付近)

・古いステーワイヤ(8Φ:18年使用)と新しいステーワイヤ(14Φ)

・2段ステー下部(交換作業中)

部材はすべてクリエート社から供給されています。巻き付きクリップが特に「へええ」ものです。

【ローテータ関係】

・エモト 1200FX をクリエートの RC5B-3 に交換しました。

・ベアリング付近 来年一度マストを抜いて古いベアリングを外すなど、この辺りを整理したいと思います。

・左が6mのアンテナ用 RC5A-3 右が今回設置したHF用 RC5B-3 のコントローラです。

・今まで2回マスト・クランプの破断を経験しているので、予備のマストクランプとボルト類を購入しました。

ここ数年気になっていたステーワイヤの交換ができて

ほんとにほんとにすっきりしました。

今回、プロの方に作業をお願いしましたが、これまた、

ほんとにほんとに手際がよくて二日酔いが吹っ飛びました。

さあ、来春に向けてアンテナ構成をどうするか妄想するどー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナ作業前夜 | トップ | QSLカードで見る全DXCCエンテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (JI8BRZ)
2015-09-26 17:05:47
更新作業無事完了お疲れ様です。
ステーワイヤーも太くなされたのですね。
これで安心度も高くなりますね。
巻付グリップはあれで引張強度あんるんですよねぇ。
電力仕様の見たら「あんなんで持ってるの」な感じです。
ローテーターも新しくなって気兼ねなくグルグル回せますね。
コントローラーが同じの並んでるのも壮観です。
タワーの主材&ブレスのヤレ具合が当方の20Rと同程度なのが…ですがまだ10年は使えるでしょう。
BRZさん,こんにちは! (JH8RZJ@無線のム)
2015-09-26 20:39:08
BRZさん、コメントありがとうございます。老朽化、金属疲労・・・心配したらきりがありませんが「もっとも事故りそうなところ」から更新していこうと思っています。今までのところでは、春一番のあたりでマストクランプが2回破断しています。最低10年はこの状態でいきたいです。タワー自体は6mくらいしか高さがないので、メンテナンスの際の登り降りは楽ちんです。hi hi

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事