無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

近着QSL(LoTW)SP6JZL 160m/FT8

2018-02-12 07:22:47 | アマチュア無線

昨日 QSO したポーランドの160mを早々と LoTW でコンファームできました。

ふうう、交信成立してたんだ! って感じです。

今朝も 1840KHz では、

イタリア・オマーン・ブルガリア・バレアレス諸島(EA6)・ギリシア・オーストリア・フランス等が見えていました。

特にブルガリアの LZ2DF が強い信号だったので、コールしましたが、

昨日のポーランドとはうってかわって、待てど暮らせど応答がありません。

DX をやっていると、弱い信号なので不思議と簡単にできてしまったり、強い信号なのに、全然箸にも棒にもかからないという時がありますが、今朝は後者だったようです。

まったく届いていなかったのか、選んだ周波数が悪かったのか、です。

当地では、JST 5時台後半が一番あっちゃこっちゃが見えて、7時10分頃を過ぎると一気に信号が落ちていくようです。ちなみに今朝の SR は 0636 でした。

今朝も面白いようにいろいろ見えました。とにかく FT8 により、当局の環境(マンション)でも 160m DXCC の可能性が出てきたのは大きいです。

160m Cfm/Wkd = 37e/40e

CHALLENGE 2500(CFM)まで、あと4

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢が膨らむ! 160m/FT8 | トップ | Kosovo 最新情報 Z61DX Soon!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事