無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

山田耕嗣さんのべリカードコレクション 海外放送局編(1)

2015-09-19 05:52:02 | BCL

再び始めるBCL 2009 の付録です。山田耕嗣先生が「原寸大」にこだわったという逸話をラジオの追悼放送で聞いた記憶があります。私も小学校高学年から中学校にかけて BCL を楽しんだ時期がありました。べリカードは数枚しかもっていませんでしたが、この原寸大の写真を見ていると自分がその放送を聞いたような感覚がわいてきます。時代は変わってしまいましたが、まだ短波放送は健在です。BGMならぬBGR=Background Radio で聞いているだけの今日この頃ですが、フェーディングのかかった短波放送を聞いていると不思議と癒される感じがします。

ところで、これは(1)ですが、その後(2)は出たのでしょうか。ネットで調べてみましたが見当たらず、これから出るようであればぜひまた手にしたいと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iOS 一気に 9 に! | トップ | 古畑任三郎 DVD BOX 1-2-3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sansai)
2015-09-19 11:58:50
AppStoreで売ってます。

https://itunes.apple.com/app/id560008925

https://itunes.apple.com/us/app/shan-tian-geng-siberikadokorekushon/id560001722?mt=8
コメントありがとうございます (JH8RZJ@無線のム)
2015-09-19 16:40:26
sansaiさん、コメントありがとうございます。AppStoreで売っているとは全然知りませんでした。しかも、いろいろな種類があるんですね。FBな情報ありがとうございます!
Unknown (de JH8KIY)
2015-09-21 14:31:33
クーガーの写真、懐かしいです。私はBCL小僧でした(笑)公立高校の合格ご褒美に買ってもらいました。もうどこへ行ったかわかりませんけど、いい時代でした。
KIYさん、こんにちは (JH8RZJ@無線のム)
2015-09-22 18:10:14
こんにちは、私は中途半端な東芝TRYX-1600でBCLを始めました。モガモガした謎の音を聞いて「なんだろう、このモガモガは?」と思ったのがアマチュア無線への第一歩でした。

コメントを投稿

BCL」カテゴリの最新記事