無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

160m 了解度の上がるリグの設定

2017-11-07 22:05:21 | アマチュア無線

まだまだ駆け出しの 160m です。受信アンテナを持ち合わせていないので、スローパーでなんとか了解度を上げようといろいろやっています。

今朝は、YL3CW、RX3XW と交信できました。また、現在、VK9MA が QSB を伴いながらも了解度 5 で入感しています。

いろいろ試行錯誤しているところですが、当局の環境では、

広めのフィルター 500Hz と 広めの APF(オーディオ・ピーク・フィルター)320Hz が最も了解度が上がる感じです。信号の強さによって、ATT を入れていますが、3dB ないしは 6dB の ATT を入れたほうが S/N がよいように感じます。

狭いフィルターにするより、広いフィルターを組み合わせたほうが良いのは意外でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の11月~12月のログを見... | トップ | CD78JrH の CH4, CH5 がこけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
160mやりました。 (JA8EJO)
2017-11-09 09:06:12
 こんにちは。昨日夕方160mのVK9Mやりました。
やっと100e到達です。Logにも早々に載りましたのであとはCFMです。
 やはり160mは厳しいですね。あとは6m!?無理でしょうね。
超おめでとうございます! (JH8RZJ@無線のム)
2017-11-09 21:06:06
OM 超々おめでとうございます! 5B-DXCCより、オナーロールより難関突破ですね! お祝いしなきゃだめですね。年末にでもタイミングあえばぜひぜひ。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事