無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

いいねーーこれ! JT65-HF HB9HQX-Edition に乗り換え

2015-06-13 05:30:26 | アマチュア無線

JT65 の運用は フツーに JT65-HF というソフトを使ってやっていましたが,

先日,ローカルさんから,表記の新ソフトがあると聞きインストールして使ってみました。

まったくもって世の中は油断ならないもんで,いつのまにこんなスグレものが出ていたのか,

とにかく機能が充実しており,素晴らしいの一言です。

ちょっと使用してみて気づいただけでも・・・

●ウォーターフォールにコールサインが表示される

●ログと照合して QSOした局と新局を区別してくれる

●DXCCエンティティーを表示してくれる

●各種ロギングソフトとの連携機能がある

●定型文(マクロ)を登録できる

●ウォーターフォールのスピードなどを細かく設定できる

●Station info や DXCC の集計機能

●ログを ADIF に書き出せる

などなど

やばい きてる って感じです。

日本語版ダウンロードはこちらから

http://jt65-dx.com/download/jt65-hf-hb9hqx.html

 

にほんブログ村 アマチュア無線
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スティーブ・ジョブズ vs. ビ... | トップ | 受信レポート 475.0KHz A1A  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH8CUY)
2015-06-13 08:44:55
JT65-HF HB9HQX-Editionいいですよね。

私の環境で旧来のJT65-HFと比較するとデコード結果がが5秒ほど早く表示されますので、運用に余裕が出来ると思います。

もう一つお薦めは JT-Alert、 どう言う仕組みか良く判りませんが、LoTWやE-QSLのユーザーかどうかが一目でわかる機能がお薦めです。
おはようございます! (JH8RZJ@無線のム)
2015-06-13 08:56:24
いやーなかなかの優れもの,久々に無線のモチベーションがアップしました。50276中心に遊んでみます。いいものを紹介していただきました。VY TNX!
はじめまして (JH8JNF/1)
2015-07-11 14:37:03
はじめまして、8から1にQSYして、ン十年振りに無線を再開した1ハムです。

JT65-HFから春頃にWSJT-Xに乗り換えました。使い始めはとっつきづらいのですが慣れてしまえばJT65-HFと大差ありません。JT9にも出られますので、よろしければ一度お試し下さいませ。14/21で隙間がないような時に2kHzほど上がるとJT9では電波を出す隙間が見つかることも多いようです。

JT-Alertと併用してますが、ロギング系はJT-Alertを中心に行っています。eQSLはロギングと同時にアップなども可能です。
ログはハムログなので、JT linker経由で書き込み、ADIFへはハムログから書き出しとなりますので一手間かかります(JT alertからも書き出せるはずなのですが、いまひとつ追求しきれておりません)。

それにしても数十年もQRTしてる間に色々変わりすぎて、再開から一年はキャッチアップに取られてしまいました。

普段は関東から細々と、長い連休は8の実家(JCG01027)から14/21中心にオンエアしております。機会がございましたらお空でお会いしましょう。
初めまして (JH8RZJ@無線のム)
2015-07-11 19:54:21
JNFさん、初めまして!
コメントありがとうございます。詳しくご説明いただきありがとうございます。QRTしてなくても、知らない間に新しいモードやら新しいソフトやら新しいWEBサイトやらが次々に登場して、油断ならない感じです。いろいろな意味で多様化が進み、何が本流なのかわからなかったりしていますが、いろいろ試せるということ自体を楽しんでいきたいと感じています。今度、コールがみえましたらぜひQSOよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL