無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

たぶんだが 千人以上が リグの前

2016-01-18 22:37:36 | アマチュア無線

日本時間 2016/01/18 21時頃、ZS(南アフリカ)からファースト・スポットが上がり、

VP8STI - South Sandwich Is の開始が世界中に伝えられました。

情報では、現地は相当な悪天候に見舞われ、とにかくキャンプ設営を優先した模様です。

ちなみに、JAからも2スポット上がりましたが、当地札幌では14,21ともに入感なし。

もともと、一番ダメダメな時間帯なのでやむなしという感じです。

少なく見積もっても、世界中で千人以上の DX'er がリグの前にへばりついていることと思います。

audioBoomに上がった録音(スペインで録音したもの)を聞きましたが、やはり極地からの信号は、

「なめたらいかんぜよ」っていう、超弱弱しくそれでいて威厳のある(どんなだ?)微弱信号となっています。

こりゃもう、ちゃっちゃと寝て、明日早く起きてワッチだな・・・今日のところは店じまい決定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VP8STI ドタバタ喜劇の様相

2016-01-18 05:55:42 | アマチュア無線

5時半に目が覚め、枕元の iPad でクラスタを見ると VP8STI の文字が。

すわ、行け! と布団からはい出しシャックイン。

レポートを見ると、USA からを中心に、14025 で、

VP8STI と PV8ADI のレポートがぐちゃぐちゃに上がっています。

どーやらこーやら、まだ空騒ぎなのか・・・ 本物はお出まししていないようなんですが、

件のブラジル局、PV8ADI も猛烈パイルで面食らっているんでないかいと思います。

開始早々【ドタバタ喜劇】の様相です。(というか、まだ開始していないですね。) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加