AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 ジョレンテのよれよれターン

2009-11-14 06:30:21 | オフェンス
今日もバルサ(レジェンド)相手のスキルムーブ修行からじゃ。

FWがあと一人交わせれば、シュートを打てる。
でもスピードでは振り切れない。
ペナルティエリア(以下PA)にまで入りながら、やむを得ず後ろに下げる。

そんな経験をたくさんしてきました。
今回のテーマはPAでDFをかわそう。じゃ。

使用チームはビジャレアル(黄)。
左から右に攻めています。



カウンターチャンス到来。
ボールを持っているのは、右ボランチのエグレン。
前に走るのは右に右FWロッシ、左に左FWジョレンテ。
左には左SMFピレスもいます。
まずつめてきた右CBプジョルの鼻先でジョレンテへパス。
ジョレンテには右SBダニエル・アウベスがつめてきます。
ここでロッシに預けてパス+ゴー。
ちょっとごちゃっとなりましたが、裏に抜けることに成功。
しかし、左CBマルケスが並走してきました。
そのままPAに入ってしまいます。
こうなればイチかバチかで、マルセイユルーレット発動!
L2+右スティックを下から時計回りに1回転させたつもり。
そしたら、なんだなんだ。
よれよれっとして、しかし一瞬マルケスをかわしたぞ。
キーパーと1対1になったぁ。
もうちょい確実なポジションでシュートじゃあ。
v(`皿´)ノ~'' ヤッター!と思った、その瞬間。
横からダニエル・アウベスにカットされましたぁ。

(;-_-) =3 フゥ

さてあのよれよれターンの正体は何じゃ。
別角度から見てみよっと。



うーん、まだようわからんのぉ。
さらにスローで。



よれよれターンの正体は左足の逆ステップオーバー+方向転換かぁ。
なぜにそうなったんじゃろ。

操作がまずくかったんじゃろうか。
ジョレンテだからルーレットにならなかったんじゃろうか。

後者だと信じたい・・・・。

まあしかし、ものは考えようじゃ。
スキルムーブを使えば、PAでDFを交わせるかもしれん。
そんな期待を持てたけえ、まあよしとしようかの。
次、行ってみよー。

追記
あれっ、ルーレットの操作が逆だったかの?
右に出たいなら、反時計回りにしないといけなかった?
ですね。ww


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオ)
2009-11-14 07:16:29
とりあえずtwitbacker成功おめでとうございますw

逆ステップオーバーってどんな操作でしたっけ?
なんかスティックの下からの入力が出来てなくて、横から上、反対の横入力が反映されてるみたいですね。
で、下(ななめっぽい)入力が最後に入って方向転換になったんでしょうね。
狙ってだせたらカッコイイですね^^

最後に・・・BGMが懐かしいwww
おはようございます (robichi)
2009-11-14 07:27:57
はい、ありがとうございます。
左足の逆ステップオーバーは、左から前ですね。後ろから左の部分と前から後ろの部分は認識されなかったようです。無駄骨ですな。方向転換は左スティックの操作が反映されたのだと思います。まだしばらく09です。ノスタルジー+なごみを目指します。ww
Unknown (ビジャ)
2009-11-14 18:28:42
必ず最後にオチが付くrobiさんのブログ最高です。
まだゴールに辿り付いたという日記を見たことがないのですがw 笑
これからもゴールの前でのハプニング期待してますwヽ(;▽;)ノ
あははは (robichi)
2009-11-14 18:42:36
なごみ系ブログですから。www