El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

ゴールデンウィークキャンプツーリング五日目

2017-05-13 21:00:00 | 東北「道の駅」スタンプラリー
いよいよ最終日を迎える。
いつものように云々・・・。


ここまで無事に来れたけれど、家に着くまでが旅。
気を抜かず、景色を楽しみながらのんびり帰ろう。



当初は道の駅 あねっこへ向かうつもりだった。
けれど、時間的に余裕もないので次の機会にすることにしました。

宮古市から内陸へ向かう途中にある道の駅 やまびこ館道の駅 区界高原を有する
国道106号

岩手県内でもこの辺りは気温が低いことで有名。
いままでみたいなわけにはいかないことはわかっていたけれど、道路の気温表示板に2℃なんて表示見たときは
「ほぼほぼ冬じゃねーか!?」
おもわず口に出ちゃいましたよw

さすが、早池峰山周辺は一味違います。


道の駅区界高原から道の駅 はやちねへの最短ルートは県道43号をたどると、まっすぐ南下できるのですが、
実はこの県道43号、侮りがたし!
根田茂の集落から先は、舗装林道の様相。
山奥深いところを走る路線なので、トラブルが起きたら一巻の終わり。
レスキュー呼ぶにも難儀する路線なのです。
しかもまだ5月上旬。
抜けるかどうかイチかバチか賭けにでました。

結果

根田茂から先、積雪のため通行止めでした。
まぁ、行かなくてよかったのかも。



そういえばこの根田茂の辺りで、防水バッグにぶら下げておいたLEDランタンを紛失しまたね。

どこ行っちゃったのかな。





そんなこんなで早池峰山周辺の道の駅を巡り、国道283号沿いの道の駅 みやもりでめがね橋をバックにパチリ


徐々に内陸へ戻り、岩手県宮城県境あたりから南下し、自宅へ向かいました。



最終日走行距離 527km

無事に五日間を走り切り、お気に入りの青森県、岩手県を満喫。
まだまだ行けてない土地もあるので、この先も何度も訪れることになることでしょう。


見どころいっぱいの東北。

東北でよかった




五日間合計走行距離 2,388km(実際は2,400km越えてます)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィークキャンプ... | トップ | 種山高原 星座の森でキャンプ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL