「心をひとつに、愛は無限に、わたしはここに」  -ここに還ることをあなたは知っている-

あなたがあなたに届けてください。
思いで全てが繋がりひとつになる。
命はあなたの為にある。

真っ直ぐに

2016-10-16 23:19:27 | 09希望を叶える言霊...
ふと気になり、国立ハウスの廊下と窓を掃除してしまった。
スイッチ入ると人ってやっちゃいますよね〜。



「希望を叶える言霊師-まき-」です。
やりたい人がやればいい。やりたくないないなら任せればいい。
ってなもので、全て任せていけば上手い具合に機能する社会だと思うものの、中々どうして価値観は変えられないものでもあったりします。
しかも、心の底から変えるとなると一筋縄には参りません。



今日は、自分の思いが伝わらない世界であることを自覚していただきたいと思ってのお話しです。


特に身内など家族間についてです。
どうしても、家族となると意思疎通が難しくなり、届くものも届かなくなったりして、話にならない感じとなって弱ります。



自分は気持ちを真っ直ぐに伝えようとしていても、真っ直ぐ投げていないことがあります。



伝えたい本当の気持ちは「心配事があるの」という思いを届けたいのです。


けれども、心とは不思議なもので、伝えたい思いと、口や態度に出る姿は違うのです。



まず、5タイプあります。


1.言ったままが伝わると思うタイプ
「あなたの将来について話があるの」
直接、事実関係を伝えて相手の気持ちを確認して、相手自身に決めさせようとするときなどこの心が動きます。
これは、「5.待ち続けるタイプ:自分の世界がある子」に対して有効な関わり方です。


2.様子を伺うタイプ
「将来何になりたいの?」
押しつける気はないものの、自分にも目的があり、相手の出方一つで攻めも退きもすることができ、二面性を使う心です。
これは、「4.思い通りにするタイプ:言われた通りにする子」に対して有効な関わり方です。


3.気を引くタイプ
「あなたには無理なお願いになるかな」
もったいつけるやり方をして、興味を引き出し、相手の負けん気や、思いやりに触れさせて誘導する心です。
これは、「1.言ったままが伝わると思うタイプ:任せられたい子」に対して有効な関わり方です。


4.思い通りにするタイプ
「塾に申し込んでおいたから」
結論づけたやり方で入る、相手の意見など無視している心で、有無も言わせない強制力で整えていく心です。
これは、「3.気を引くタイプ:なんでも言うこと聴く子」に対して有効な関わり方です。


5.待ち続けるタイプ
「一緒に遊ばせて」
自発性を待つまで、側に居る作戦でいる心です。
これは、「2.様子を伺うタイプ:その気になるまでやらない子」に対して有効な関わり方です。



これはわたしが新たに創り出した心理メソッドで、マッチングなんですね。
必ず誰もがこの5パターンに分類出来ます。
これを無視してやろうとしても、うまくマッチしません。
5つ共、一人の人の心にあるのですけど、重要度や癖があって、使用頻度や思いの強さがあるので、マルチに行ける人もいれば、一つに特化する人もいます。


わたしのタイプは5.待ち続けるタイプが80%ほど占めているので、ほとんどがこの姿勢。
つまり、一緒に遊んで待ち続ける作戦でいる心です。当然、ここに来る読者はこれにマッチするのは「2.様子を伺うタイプ:その気にならないまでやらない子」に該当する筈です。ね、追い詰められないとやらないタイプって言うと、分かるでしょ?


あと、1.言ったままが伝わるタイプが10%あるので、マッチするのは5.待ち続けるタイプ:自分の世界がある子となります。


とまぁ、この二つのタイプでわたしの根柢の心は占められているので、読者層は自然とこれに絞られてしまいます。


自分でメソッドをこの場で開発し、自分で納得していたりする。


わたしの実家の家族で見ると、父、兄、姉は4.思い通りにするタイプなので相性は3.何でも言うこと聴く子となります。
兄嫁も、姉の夫もどちらも3.何でも言うことを聴く子です。母は、1.言ったままが伝わると思うタイプなのでわたしとは相性5.自分の世界がある子がいいので、父より末っ子のわたしと相性がよく、他の兄姉よりも、相性がいいことが見て取れます。
父、兄、姉が4.思い通りにするタイプなので、言うこと聴かない末っ子が我が道突き進んでいるのはいい気がしないもんでしょうね。
わー、こんなところにこんなミスマッチが隠れていたとは!!
父、兄、姉の第2は全員5.自分の世界がある子なのでわたしと同じだったりするから、共通となる軸は母1.言ったままが伝わると思うタイプしか居なかったりする。
今牧家は母が支えていると実感していたが、この部分のことを感じ取っていたのかぁ。



ミーさんは2.様子を伺うタイプなので、わたしには都合が良いですが、ミーさんからは4.思い通りにするタイプが相性良いんですよね。
実はミーさんのご両親は、父4.母1なのでお父さんとバッチリだったりします。ミーさんは第2に5.待ち続けるタイプがあるので、この部分はお母さんと相性がいいので、両親との関係性はとても良好なんです。けれども、両親からは第2タイプに父5.母5であるため、両親からもまずまず相性が良いとなります。



共にお仕事している、もこちゃんは、5.待ち続けるタイプなので、相性は2.その気にならないまでやらない子。旦那4.思い通りにするタイプ、息子5.待ち続けるタイプなので、今ひとつ噛み合いません。旦那とミーさんと相性が良いのは、2.と4.の関係性があるからかなぁって思いました。第2にタイプとして、4.思い通りにするタイプがあるから、旦那の第2タイプは3.何でも言うこと聴く子ですし、息子の第2タイプは2.その気になるまでやらない子なので、この部分で相性が良かったりします。


てるてるは、4.思い通りにするタイプなので、相性は3。ミーさん2.との相性は良いものの、わたし5.とはそれほどでもない。ちなみに母親は5です。第2タイプは2.様子を伺うタイプなので、この部分でわたしや母親と相性が良いとなりますね。


敦賀でまつエクカウンセラー香織は、5.待ち続けるタイプなので、わたしと一緒。相性は2.その気になるまでやらない子と相性が良い。うちの客層の2.その気になるまでやらない子たちと情報共有できたりします。これはもこちゃんも一緒だね。旦那4.息子4.母4.妹4.従姉妹4.と思い通りにするタイプの勢揃いだったりする。香織の第2が3.何でも言うこと聴く子がいるので、この部分で相性がいいんですな。しかし、凄い揃い方だ。


これまた神秘体験ワークのくみちゃんは、4.思い通りにするタイプなので、相性は3気を引くタイプ、何でも言うことを聴く子。旦那3、父5、母3、だったりする。第2タイプは2なので、父とはこの部分で相性がいいんでしょうね。


今度一緒に仕事をはじめる沙織のは、2.様子を伺うタイプなので、相性は4.思い通りにするタイプ。娘4.息子4とあれで(笑)言われた通りにする子だったりします。父3.母1.なので合わないかも。第2タイプが5.待ち続けるタイプなので2.その気になるまでやらない子ならいいのですが、娘5.息子2なので、娘の5に母親が従う目に遭い、息子の2は自分と同じタイプなのでその気になるまでやらない子を受け入れてしまって放置になるのが表れていますね。


とまぁ、こんな具合で、バランス関係、相関関係を新たに発見して一人楽しんでいたりします。


ここから、自分のバランスがどうやら崩れていることを発見して、見落としていたブロックも見つけました。


なんせ、この5タイプのバランスが10歳の時、20:20:20:20:20だったのよ。
これが20歳の時、02:01:02:18:77ってなほどに偏っているのが分かり、今し方見たら、03:02:05:10:80に偏っていたのね。
あー、こりゃいかんわ。ってなことで、調整して20:20:20:20:20に整えてました。


ささ、まきさんの雰囲気変わるかしら? はて?


これは現実を通して確認していくもの。うまく行くといいね。


このタイプ占い的な相性判定とか、アンケート形式でも作って誰もが見つけ出せるように出来るといいなぁっとか思ったりもするけど、資料作りが増えるだけで、頓挫しそう(笑)。



面白そうって話がいっぱい上がるなら、考えてもいいよ〜。



「三十三宇宙の言霊師/真霊正(ことたまし)-まき- 隣人と共に見つめる今」
Skype&LINEでも遠隔セッション受け付けています。
「green★garden」まきファン用ブログ。
拠点は広島ですが、全国出張承っています。
気軽にご相談ください。
出張先の詳細が知りたい方はご連絡ください。


ホームページでユーザー登録して頂いた方にはセッション枠でキャンセルが出た場合や次の講座予定のお知らせを一斉メールで送らせて頂いております。

誰とも仲良く出来る世界がいいな♡
 ↓




『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やってもいない奴が霊性を馬... | トップ | 確かめながら »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいです! (kamikawa mitsuhiro)
2016-10-17 12:20:38
でも、第1と第2があって相性をみるとなると何通りになる??と考えただけで大変そうに思え自分だったら挫折しそう。^^;  ・・・などと考えてるあたり、2っぽいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。