「心をひとつに、愛は無限に、わたしはここに」  -ここに還ることをあなたは知っている-

あなたがあなたに届けてください。
思いで全てが繋がりひとつになる。
命はあなたの為にある。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうじゃないだろう般若心経.05 波羅僧羯諦

2016-10-29 09:13:56 | 空海ワールド
体験型ワークはとっても面白いです。
意識の使い方一つで、繋がることと、繋がらない事では頭の働きが段違いで違います。
表裏っていうくらいなので、表と裏があります。
ここでも、光と影とか言うときがありますが、単に二面性って話ではなく、ストレスにも二つあるよ。
って感じです。裏や影側にフォーカスしてそれを整えても、また蘇るよって話です。
大元は表や光にあります。
これに繋がるワークをしています。
表裏構造の講座は何度体験しても面白く新鮮な話が聴けます。
ド初心者が半数見えましたが、みなさん笑いながらワークなさってましたよ。
招致して、地元で開催してください。



「空海の話し方で話す言霊師-まき-」です。
その場で体感しないと何も気づきなど得られないものです。
読んでもわからないことを、体感ワークは伝えられます。
導師と、何故書くか。
それは触れた者にしかこの文字の本質はわかり得ません。
文字から何故学べないかが学べます。



般若心経を読み解こうとして、また手間暇のかかるものに手を染めつつあります。
好評なればこそですかね。


自分が知っている般若心経の現代語訳と、ここで知らされるものと照らし合わせていくと良いです。
ご自身の感覚で、ここでの翻訳が「深く、うなづける」ものであるか、「うーん、そうかもね」という感覚で捉えるものか、「体感」で読み分けてください。


見ての通り、ここのところ翻訳しているのは4文字です。


翻訳を記しているサイトなどを覗いても呪文のごとく扱われているこの一節をどのように訳し分けているか、比較していくと面白いものです。
ギャーテー、ギャーテー、ハラギャーテー、ハラソー、ギャーテーの部分ね。


今回は、波羅僧羯諦(はらそうぎゃてい)と5文字に増えます。この一節のシメの部分です。



波羅僧羯諦
1.これでいい。と今の状態を受け入れて立ち止まらないでください。納得できる答えを手にしたとき、人は歩みを止めてしまいます。教えを説く人ですら、教えとはいついかなる時も同じ解釈で伝えるものと思い込んでしまいます。目の前の人を見なくなり、伝わらないことをその者の未熟さ故だとして諭そうと続けます。あなたが尋ねて行き、あなたの苦しみを受け取れる者からしか学び取れぬものだと心得てください。あなた自身、自分の苦しみを受け取れぬ者であるなら、何一つ学び取れないものだと気づいてください。いつもあなたの望むものはここにあります。


2.そうしなさい。と間違っているとも気づかずに人に伝え広めているかも知れないことを疑い続けてください。心は安定を望むものですから、一つの答えを得られるとそれにしがみついて、それ以外の考えを排除するように動いてしまうものです。正しいことは幾通りもあるものだと心得られると、本人が望むままにさせることが何よりの教えとなることが見えるものです。心が痛ければ、人は自分で痛くないように学び出します。あなたが「そうしなさい」と教えずとも、見出していきますので安心なさい。教えというものは、自身で考える力を奪う危険なものです。繰り返し伝えてください。あなたが考えを改めたとき、望んだものが手にできます。


3.なんでもない。と自分の中から湧き上がる様々な思いの全てを捨て去るようなことはなさいなさんな。心が枯れていきます。やりたくもないことを続けて元気で居られる人はおりません。やりたいことに切り換えなさい。死んでしまいますよ。逃げ出すこともいいですが、それが出来ないから苦しんでいるものです。それならば、そこに居ながら苦しくない道を作り出すことです。人は自分の体験が全てとなるものなので、人の体験を易々と否定して、自身の学びを教えようと手を貸してくれます。けれども受け取れないものなのです。「逃げなさい」と言われて逃げ出せたら、苦しんでいる意味が失われます。留まることで苦しみから学び取ろうとする懸命な姿を不意にしてしまう人の言葉など、聴けるはずもないのです。それは味方の振りをした敵とも同じ諸行です。苦しんでいる者には、同じ苦しみを持ち、同じ目で見て、その人にしか見えない答えを届けて差し上げなさい。出来ないときは、出来ませんと頭を下げて泣きなさい。諭せない自身の未熟な姿を受け入れられたとき、あなたの望みは叶うでしょう。


4.うまくいった。と周りの様子を見て満足しないことです。少し離れたところでは、あなたを冷ややかに見ている人の目を気にしているあなたがいるものです。それを無視しなでください。その眼差しはあなたの心が創り出しているもので、あなたの味方からの心ある目であることを見誤らないでください。人の価値観の相違を受け入れられると、学び止めてしまう人が続出します。それぞれの考えがあるのだから、それぞれでいい。と諦めてしまいます。「気にしなければいい」という教えなど存在しないものの、人の心は都合の良い教えをねつ造し、過ったものの見方をさせてしまうようになります。「気にしている人」に「気にしなければいい」と伝えて、その場で「気にしなくなった」というなら、その教えは立派なものと言えます。そうでなければ悪霊の囁きと差異はありません。心をダメにして、考える力を根こそぎ奪う教えであることに気づかなければ、壊れてしまいます。人を良く思う心は育まれず、人を割り切って捨て去る想いに蝕(むしば)まれていきます。自分の姿は自分の目では見えないものがあるものです。人の目を通さなければわからぬものがあると知る者は、自分の考えを捨て去ることが出来ます。自分の目は正しいものが見えると自身を誤魔化す人は、建前だけで生きていきます。自分の目が曇っていると認めながら、そこに輝きを取り戻そうとしない者は、聞こえの良い言葉を囁いて、惑わす教えを広め続けます。自らを改めていこうとする者は、自らを師として、その導きに従うようになります。あなたが自身を見つめる目に気づけた時、望み通りに生きられることになります。




心とは、4つの点で書かれるものなので、1〜4の解釈が必要です。
1〜4つの解釈を話すのは口です。ですから口も4つ必要です。


口を4つ重ねると田という字になります。
田はとても深い意味があります。


その田と心を合わせると「思」という字になります。


つまり、思いというのは、4つの解釈をそれぞれ使い分けて、一人ひとりに必要な解釈を届け分けられる口を持つ人のことをいうのです。
「思いがある」というなら、自分の中に、4つの解釈を持てているか、振り返ることです。
なければ、身につければ良いだけのことです。


思いやりのある心とは、容易いものではありません。
それでも、学び求め続ける価値あるものだと思います。




「三十三宇宙の言霊師/真霊正(ことたまし)-まき- 隣人と共に見つめる今」
Skype&LINEでも遠隔セッション受け付けています。
「green★garden」まきファン用ブログ。
拠点は広島ですが、全国出張承っています。
気軽にご相談ください。
出張先の詳細が知りたい方はご連絡ください。


ホームページでユーザー登録して頂いた方にはセッション枠でキャンセルが出た場合や次の講座予定のお知らせを一斉メールで送らせて頂いております。

「全部願いが叶ってました」と9回唱えてみてください♡
その後「これでいいわけがありません」と5回唱えてみてください♡
最後に「自分の心は自分で正していきます」と108回唱えてみてください♡
心の扉が開かれ、新たな自分に出会えます。

 ↓




『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そうじゃないだろう般若心経.... | トップ | かごめの歌 -独唱- »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空海ワールド」カテゴリの最新記事