「心をひとつに、愛は無限に、わたしはここに」  -ここに還ることをあなたは知っている-

あなたがあなたに届けてください。
思いで全てが繋がりひとつになる。
命はあなたの為にある。

少しの違い? 大きな違い?

2016-10-12 09:57:34 | 05問い続ける言霊師
藤沢(神奈川県ね)での表裏構造が面白く、実習ワークだけ取り出したり出来ないか?
みたいな話になり、今度藤沢では自分と他人に繋がる体験ワークのみの講座が加わるかと。
あ、表裏構造参加者限定になっちゃうけどね。



「問い続ける言霊師-まき-」です。
毎度毎度、同じ講座なのにまるで違いすぎる内容を提供して、「いまここ」とは何かを伝えておりますが、聞く側は同じ話が聞けないものだからたまったものではありません。さだまさしのトークがその場でしか聴けない話だとすると、身もだえするぐらいの口惜しさを感じてしまうような感覚がきっとあるのではないかと思っていたりします。←どんな例えだ
いつもライブ感覚で、お客様とのセッションで創り上げる講座なので、大盛り上がりです。←多分
少なくともわたしからは喜んでおられるように見えます。
最近、まきさんが優しくなったと評判です。



さてさて、瞑想会では、初と言っていいほど「普通の瞑想」をやりました。
今までは、根源的な原因を探り当てて解き放つような瞑想ばかりでしたが、今回は「雑念を払う」に特化して、ストレス軽減しか狙いません。
もうね、原因を取り除くよりも、現状をマシにするだけでいいってやり方も十分効果があることを体感してもらおうってものです。
ね、とっても初心者向けでしょ?
心の根っこは変えないから、誰でも無理なく参加できるってもの。



それでも、やり方ってのがあるので、出来ている、出来ていないって注意はある。
人それぞれ、やりたいようにやればいいってもんでもないよね?



心って、意識一つでいかようにも様変わりするので、その様変わりを意識的に切り換える術を身につけたら、ストレス緩和も思いのままってものです。ただリラクゼーションすれば良いってものでもないのね〜。
わたしも、やってみて「そういうことか!」と今回の瞑想会に大きな気づきをいただきました。



例えばね、どんな事かというと。


「わたしは誰にも相手にされない」
ってストレスがあるとするよね。
これを領域変えていくと。


「わたしを放っておくなんて信じられない」
ってストレスに切り替わるのね。


「わたし、きっと何か悪いことしたんだわ」
ってストレスにもなるし、


「うるさくまとわりついてうっとうしい」
って真逆のストレスとなることもあるの。


「一人になりたかったから良かった」
というように、ストレスなのにそれを肯定的に解釈してストレスを誤魔化すストレスもある。


「これさえあれば大丈夫」
と、何かに依存や執着して、ストレスに陥っていることから逃げるストレスもある。


「あの人、一人でさみしそうだから話してあげよう」
って、他人に自分の姿を投影してそれを構うことで自分のストレスを癒やそうとするストレスもある。
そんでもって結構面倒くさいなとか思っているのね。


「みんな最低!」
とか、人が人にする態度じゃないって正義を振りかざして、自分がストレス状態に陥っていることを人のせいにして紛らわすストレスもある。


「忘れてしまおう」
と、無意識に辛いストレス状態をシャットアウトして記憶から抹消するストレスもある。



これ、9つ紹介したけど、全部同じ事象から発生するストレスね。
どの領域の心が反応して感じられるものかの違いを示しているの。


さらにこの9つは11パターンに分けられるし、組み合わせて発生することを想定すると無限に広がるの。
まーこういう部分は統計学とか調べた方が分かりやすいかもね。




これらが読み分けられるようになったお陰で、相手に届く言葉をよりチョイスしやすくなりました。(≧▽≦)〃
つまり、どの領域モードで話をするかで、表現性がまるで変わってくるの。
そのモードで話をする講座もこれからするようになるかな?



みんなさ、光の心で話すより、闇の心で語る方がいいらしいのね。
出来るかどうかわからんけど、やってみようと思う。



瞑想会や親子講座、参加出来そうならどんどん参加してみて。
目から鱗体験がきっと出来ますよ!!



「三十三宇宙の言霊師/真霊正(ことたまし)-まき- 隣人と共に見つめる今」
Skype&LINEでも遠隔セッション受け付けています。
「green★garden」まきファン用ブログ。
拠点は広島ですが、全国出張承っています。
気軽にご相談ください。
出張先の詳細が知りたい方はご連絡ください。


ホームページでユーザー登録して頂いた方にはセッション枠でキャンセルが出た場合や次の講座予定のお知らせを一斉メールで送らせて頂いております。

分からないことから、分かるようにはじめるためには「わたしは何も困っていません」と5回唱えて見ることです♡
何か気づけると良いですね。

 ↓




『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 踏み出さなければはじまらない | トップ | 少しの違い? 全然違う? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。