LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

バイクに乗ってから50余年、今は02年式のロードキングでツーリングやキャンプを楽しんでいます。

日本丸

2016-10-29 18:06:19 | 日記・エッセイ・コラム

【太平洋の白鳥】【海の貴婦人】などと呼ばれることもある、日本の誇る大型帆船【日本丸】が鹿児島に入港しました。 
 

今回の入港では、船内の一般公開もセイル・ドリル(一斉展帆)も無いのは残念ですけど、すっきりと晴れたのでカメラを持って北埠頭に出かけてきました。 

姉妹船の海王丸は何度も見る機会があったし、横須賀港に繋留している【初代日本丸】も見に行っているけれど、日本丸Ⅱ世は初めてのお目見えでした。

4本マストの高速帆船の船首には【藍青】と名付けられた、手を合わせて祈る女性を象った船首像が飾られています。


海王丸II世の船首像、【紺青】は、何回も見ているのですけど。 そちらは横笛を吹く女性の姿ですね。
正面から夕日を浴びて、綺麗です。

日本丸の後ろに接岸しているの船は、【フェリーきかい】、鹿児島港と奄美群島の喜界島を結ぶフェリーです。



午前中は逆光だったので、船首側からはシルエットになってしまったので、これは2回目の北埠頭の画像です。
10月末の鹿児島の空は、まだまだ青いですね。

TOMOSと日本丸の画像が欲しかったのですけどね。 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霧島神宮 パワースポット | トップ | Li-ion Battery »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (種まきごんべえ)
2016-10-30 18:46:34
船首像が見事ですね。新しいカメラですか?
船体の青のライン、空の青さの中に浮かび上がる金色の像が素晴らしいですね。
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2016-10-30 21:52:17
新しいミラーレスを持って、出かけてきました。
HIRO君のカメラと同じ物です。軽いし早いし、満足度は80%位です。
Unknown (アール・ろくご(*^ー^)ノ♪)
2016-11-06 21:56:04
ああ❗やっぱり、笹貫陸橋を越えて行ったのは、
先生だったのですね🎵👍。
H.Dも良いですが、あのモペットも様になってましたよ❗。
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2016-11-07 17:16:10
あらら、どこから見られていました? 
モペットで笹貫陸橋を越えて北埠頭までは、なかなかでした。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事