ro@dbikers.jp

東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

東近江160 だいぶ快復

2014-10-26 21:38:01 | ツーリング関西
関宿起点は今回で何回目のご案内でしょうか・・・・
まだ行っていない道は無数にあれど、今回は鈴鹿山脈の麓を取り囲みながらの滋賀県の東近江エリアを狙って行ってきました。

ルートは
いなべ⇒関ヶ原⇒米原⇒東近江⇒甲賀⇒関宿に戻ります。
ちょうどいい道のり160kmを9時間で周遊するコースでした。


まずは国道306号線、「いなべの蕎麦」。

ライダーに人気のこのお店、日曜祝日は営業せず、平日と土曜日のみ、
しかも11:00-14:00のわずか3時間しかやっていません。
貴重な土曜3時間。
案内人は正午前に到着、運よくカウンターの一席にすぐ座れて、温かいとろろ蕎麦を注文!



さてお次は、関ヶ原から国道307号線へ滋賀県甲良町の国道307号沿いにある
「道の駅 せせらぎの里こうら」

味噌味がなんとも美味いこうら名物うどんとおにぎりで塩分補給です。
(串こんにゃくが人気らしいけど、今日は消化の良さそうな方をチョイス)


そのあとは
「道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション」
(なんで名前がこんなに長いんじゃ)

ここはジェラート目当ての客で混雑していたので水分補給のみで帰路につきました。
307号線を離れ県道を甲賀市の国道1号線に向けてアップダウンを走ります。

1号線についたころには夕方5時過ぎ。暗くなっていました。
もうすっかり秋なんですよね。
「道の駅あいの土山」にたどり着きたころには、閉店前の17時45分。

レストランもしまっているので、トイレと水分補給のみで、そのまま鈴鹿峠を猛スピードで駆け下りて関宿に戻ったのでした。
(ところでヘッドランプは超明るいものを携行しましょうね。ナイトライドでは必須でした。)

それにしても今回気分も体調もよし。徐々にですが胃の調子が戻ってきている・・・

次回は200kmライドで徐々に慣らしていこうか・・・やっぱりグルメとか楽しみが無いといかんね。

[20141004]信楽100_しがらきは狸だらけ

2014-10-05 13:16:55 | ツーリング東海
今回も三重県ご近所ライド。
原因不明の体調不良から脱し、滋賀県の信楽あたりにリハビリ走・・・
ぎりぎり100km超ですがポタと言うことにしておきましょう。

住んでいる関宿を8時過ぎに出発してのんびり5時間で戻ってくるコースです。


伊賀市から道幅狭い国道422号の峠を登りきって行くと滋賀県甲賀の信楽町に入ります。




たぬきの町???観光協会窓口に立ち寄って観光地図をハンドルにクリップ留めして町探検~

信楽焼きの窯業のお店がいたるところで営業されてました。
遠くからも買いに来てますね。


信楽高原鉄道のしがらき駅です。


巨大な狸がお出迎え・・・狸の足元が電話ブースでした。今年11月に向けて復旧がんばれ


新名神高速道路の真下を走って、ぐるっと廻ったところでお昼ご飯は・・・これだけは外せません。


同じ甲賀市の道の駅「あいの土山」の肉うどん
案内人にはこの味を超える店はまだありません。この2年間結構リピーターやってますよ。




今回すっきりしました。
これまでのストレス解消や体調不調を克服すべく、しばらくは気ままなポタリングで精神も肉体もリハビリです。
そもそも時間制約の無い「勝手気ままな旅」に立ち返って週末サイクリストを楽しもう。

これからもこんな感じでご案内いたしますよ~
(周辺の道もだいぶわかってきたので、ぽた仲間増やして走りたいね)