ro@dbikers.jp

東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

[20120630] 続々サイクリング検定に行こう。

2012-08-26 23:06:27 | ブルベ
[Result 2]
20120825
延期された検定が2ヵ月後に再設定され、行ってまいりました。
案内人の結果は残念ながらDNF・・・というか私の場合ほとんど平地で終わってしまって、走った内に入らないのでは?
恥ずかしながら、また戦う前に暑さで敗れた感じです。やっぱり夏は苦手だぁ(笑)

PC1にて・・・到着朝10時台ですが日照りカンカンです。
やっぱり600ともなるとエントリーしている人たちは皆凄い面々(前出のブルベ雑誌に載っていた方々)・・・体調コントロールができていて、みなさん食欲も落ちません。
案内人は既に食欲なく体調管理に失敗した感があります。・・・11時過ぎ、何とか出発するも・・・


別府湾の公園にて・・・涼しい場所やコンビ二で休憩中。でも走り出すとまた吐き気、体調回復せず。


別府タワー・・・DNFを決断、PC2に辿り着けず。えっもう終わり、って言われそう(笑)


DNF宣言をAJ福岡のY氏に連絡をいれ、心配無用と伝える。ご心配ありがとうございました。
・・・その後のエスケープはJR輪行可能場所なのでとても簡単です。輪行袋もあります。

今回600なのでいつもより装着している荷物が重く、日豊本線に乗るのも初めてですが、ひとまず問題なし。
乗換えが多いのは参りましたけど・・・嘉麻市って中途半端に遠いのよねぇ(いや失礼)
JR別府(特急乗車)→ 小倉(乗換)→ 黒崎(乗換)→ 直方(乗換)→ 飯塚(下車)→ タクシー(¥1660)→ スタート地点到着なりぃ~

しかし、いい経験をさせてもらいました。600はまた再チャレンジすることにしましょう。
来年は中国地方でも600開催あるそうです・・・懲りずにこの検定を楽しみましょう。ただし夏を避けてね・・・



[Result 1]
ryuutaさんから一報あり・・・なんと延期となりました。
ここはAJ福岡の賢明な判断に従うしかありません・・・しかし、次回はいつ? 

はたして次回も行けるのか?
  うーむ、幻のエントリーにならないように、また調整せねばぁ・・・


[20120610 1st info.]
いろんな意味でゾクゾクします。

今年は200,400と倍数で受験進行中なのですが6月30日いよいよ3倍の600km。
未知の世界すぎて完全に距離感覚が麻痺してきました。うーん大丈夫かな?

気候的には梅雨のど真ん中ということで雨のブルべは必至です。
それに加えてこのコース・・・前半300kmまでの獲得標高が尋常ではないのでは?


自分のペースだと真夜中に1100m級の峠越えなるのでしょう。
また寒いんでしょうね・・・何処で寝ようか・・・その峠越え終えた後の道の駅(「子守唄の里五木」)が妥当か・・・たぶん設計者の意図もココの様な気がします。


さて、こんな受験雑誌が出ていましたのでゲット。気に入ってます。

知り合いの写真が掲載されていたり、なかなか為にもなる記事もあったり・・・なかなかやる気にさせてくれます。

まずは無事に受験会場に行ける事を祈りつつ、そろそろ九州遠征準備しましょうか・・・

[20120816]夏、俺チャレ300

2012-08-17 14:47:20 | ツーリング中国各県
[Result 2]
アルバム追加しました。

[Result 1]
2012/8/16
1年前より温めていた俺チャレ・・・この夏、フル装備でソロ決行しました。
自転車が重いです。
この300ルート、初夏ならおすすめでしょうね。

はたして20時間以内に戻れたのか・・・はい何とか。
327.5kmを19時間弱かかって深夜1時に帰宅しました。以下ルートラボ参照。


江の川渓流沿いに江津市河口まで辿り着くまでは下り基調で気持ち良かったのですが・・・


その日の浜田市からの登りは灼熱地獄の時間帯。あまりに暑いんで1時間ほど木陰に倒れこんで休憩(昼寝)を取りながら何とか県境の大佐スキー場を経由・・・この時期ほんまにしんどいわ。


でもね、そこから広島県側の大田川渓谷をぬう様に下るルートは絶景そのものでしたよ。
そして日没してからの大田川沿いは本当に街灯少なく新投入のコレが役立ちました。
山岳地帯用のヘッドライト・・・道端の標識確認や手元の地図確認にもバッチリです。


・・・でも真夏はやっぱりダメ、暑すぎて死ねます。
実は280km地点の深川でもう疲れて眠くて道端でやっぱり1時間弱、星を眺めながら寝込んでしまいました。(笑)
またやるなら涼しくて日も長い初夏くらいがおすすめでしょうね。

[20120804]三次周遊しましょ

2012-08-05 20:52:54 | ツーリング広島県内
[Result 2]
その日、案内人は朝5時15分自宅出発。
道の駅福富ダム湖畔はピース缶の日の出~


6時ピッタシに再スタートしようとしたとき・・・
あれっ、キャノンデールなかおさん? 聞くと今日は仕事なので見送りだけと言われる。
一緒にルート375を北上・・・しばらくすると、丁字交差点で「おはようございます」
今度は車で尾関山公園に集合される「たいぞ~さん」です。では現地で・・・
その後なかおさんは三和町まで並走。かなり遠くまで見送り頂き有り難うございました。


けっこう時間に余裕あったので途中のセブンで2回目の朝食すませ、7時55分に公園へ無事連結。


その後は呉ポタさんの御機嫌なツーリングで、みんな大満足のままイベント終了したのであります。


その様子はアルバムにて


そして案内人は帰途につく・・・西日の暑さの中、予定通り走りきりました。いや~今日も面白かった。
ストレス解消、解消だったのであります。


[20120804_Result 1]
20時ジャストに帰宅。
とりあえず~本日のアルバムです。

[20120720 タイムテーブル修正]
試走して集合時間に余裕無しと判明・・・出発を少し早めますね。
空気が美味しくて気持ちよかったですよ~早朝だけはね~(笑)

[20120715 1st info.]
8月4日(土)は呉ポタさんのイベントに参加予定なのであります。

その現地集合場所まで「往復ロングライド」で連結いたしましょう。

<行き>
5:40 5:00 自宅出発R375北上して
6:30 6:00 道の駅「湖畔の里福冨」を経由
7:50 集合場所、三次尾関山公園到着
8:00 スタート

<帰り>
イベント現地解散後、R54からJR芸備線沿いを南下
志和口から八本松・西条に帰還します。
(当日は暑いと思うのでコンビニが多いルートの方が良いでしょう。JR輪行も可)

距離的にはいい感じです。