ro@dbikers.jp

東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

とびしまなみ2016秋

2016-10-11 00:43:48 | ツーリング四国しまなみ
朝起きて外を見る・・・どうやら前線は通り過ぎたみたいだ。やっぱり行こう。
気ままな案内人です。前日までの中止宣言を覆し、朝8時自宅より自走スタート。
今からなら14時台の今治港発ー岡村港行フェリーに間に合うはず~

そしてカメラ忘れました。まぁ、スマホでいいか。

10:00尾道駅前、渡し船70円で向島へ。
10:30コンビニで腹ごしらえして、さあ3時間たっぷり、しまなみステージへ
12:00多々良大橋通過。
13:30来島海峡大橋通過。雨予報が外れたせいか?ここまで人も自転車も少なくて快適でした。


13:45今治港ターミナル到着・・・あれれ?いつもの切符売り場が??無い!
100m西側の新築建物へ引っ越してましたぁ! 知らんかった。
ついでに時刻表も変更になって、なんと14時台のフェリーは14:15⇒14:45発へ30分も後ろへ。
(でも、前でなくてよかったよ。)
余裕ができたおかげで近所の「得得うどん」で腹ごしらえする。


ここからは船旅。


いつもの糸山サイクリングターミナルのループが見えます。


来島海峡大橋の真下からの景色も結構いい眺め。もちろん亀老山展望台からの景色もおすすめですが。


しかし大きな橋ですね。遥か遠くの反対側にも走ってきたループが見えるでしょ。


16:05岡村港着。とびしまステージへこの時間に到着すると・・・思わぬご褒美。とびしまの全ルートがとにかく素敵でした。
17:30これはステージ最後の橋、安芸灘大橋からの夕景。


19:13自宅到着。
意外にも遅く出発して良かったかも。西条まで帰還するには日没覚悟ですけどね(笑)
もし日没ライドが嫌な場合は、広駅廻りでJR輪行もお奨めです。みなさんもいかが。


とびしまなみ2016秋
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶景能登半島 | トップ | 来ましたか~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング四国しまなみ」カテゴリの最新記事